サフランの球根入ってます

e0025655_751177.jpgそろそろ球根の季節です
園芸店では8月の終わりにまずサフランやコルチカムが売り場に並び、その後チューリップやスイセンなどの春咲き球根へとなだれ込みます。

春先の華やかな庭のために色を揃えてチューリップの球根を買うってのもいいですよね。
でも「花が咲くまでの助走が長くて」という私のような気の短いガーデナーのかたにオススメの球根があります。

サフランとコルチカム、リコリスです。

サフランは今植えると9月末から10月には花が咲きます。 コルチカムは転がしておくだけでも花が咲きます。 リコリスは赤いヒガンバナが良く知られていると思います。

↖舟形の小さな鉢にサフランの球根を並べ、そのすき間に斑入りのフッキソウを植えました。 
今年もまたサフランのタワーコンテナ作りました。 今度写真載せますね♪
[PR]
by garden-kusaki | 2009-09-04 07:32 | 寄せ植え


<< ハボタンの季節の始まりです 1万円の商品券ゲットのチャ~ンス! >>