サウジアラビアの思い出①~お茶会1

e0025655_654949.jpgウチにサウジアラビアの地図の額があります。
ナゼそんなものが?
随分前ですけど主人の仕事の関係で駐在していたからです。 私もいい年になりましたから忘れないウチに書いとこうかな~と思って。 今日は①です。

もう20年以上前になります。 商社マンの主人がサウジ転勤になりました。 その時まず用意したのがお料理の本とたくさんの和食器です。 洋食器は現地で買えるので、とにかく和食器(汁椀、飯椀、和皿、箸、箸置きなど)を10ずつ、それから大皿5枚くらいを買い求めました。 

「料理ベタなワタシなのにこんなにいっぱい買ってどうするのよ~」と思いましたが、現地に到着して荷物をほどいている間に同じコンパウンド(外国人居住区のような所)に住んでいらっしゃる日本人のかたのお茶会に呼ばれ、その理由がわかりました。

ホテルのバイキングのような和、洋、中のお料理とケーキ、和菓子がズラズラ~っとテーブルに並んでいました。 それは全てそこにお呼ばれした駐在員の奥様がたの手作りで、「これから料理ベタのワタシもこういう会に頻繁に参加したり催したりすることになるワケ~?」と冷や汗をタラ~っと流したのでありました。      …でも、まあ、料理の本もあるし大丈夫さ←なのか?
[PR]
by garden-kusaki | 2010-07-01 07:02 | サウジアラビア


<< サウジアラビアの思い出②~お茶会2 ガーデンズ7月の教室予定 >>