サウジアラビアの思い出⑨ ~ 気候

e0025655_5265062.jpgコリウスのハンギングです。 真ん中の緑のコリウス、ものすごい勢いで成長しています。 大きくなりすぎたら切って、挿し木すれば、また使えます。

コリウス、ヘミグラフィス、ヒポエステス、フィカスプミラ

コチラは今日のサウジアラビアの天気予報です。 リヤドは最高気温45度、最低気温33度ですね。

暑いことは暑いです。 日向はオーブンのドアを開けた時のような暑さです。 でも砂漠の気候で湿度が低いので日陰に入ると、さほど暑くないんです。

*昨日の最高気温全国1位 岐阜県多治見市(最高気温38.8度!)… 湿度もあるから大変でしたでしょうね。  

私達のコンパウンド(外国人居住区のような所)では小さな子供は昼間、家の中で遊び、夕方になると敷地内にある小さな公園でワイワイと遊んでいました。 そして陽もとっぷりと暮れ、家々にライトが付き、お父さんが会社から帰ってくるような時刻になると、皆ゾロゾロと家に帰って行くのでした。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-08-19 06:09 | サウジアラビア


<< 昨日のガーデンメッセ教室 コリウスが買い!です >>