人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サウジアラビアの思い出⑫ ~プール

サウジアラビアの思い出⑫ ~プール_e0025655_539496.jpgヒョロ~っとしたツルバキアの寄せ植えです。 茎を切るとちょっとニラのような匂いがしますけど丈夫で良く咲いてくれます。 庭植えするともっと良く咲くそうです。

ツルバキア、カルーナ、ニューサイラン

久々にまたサウジのこと書いてみようかな~って突然思ったりして。

以前私達の住んでいたサウジアラビア・リヤドの今日の天気は晴れ、最高気温46度、最低気温33度のようです。 物凄い高温ですが砂漠気候で湿度がありませんので日陰でしたらまあ、歩ける気温だと思います。

私達の住んでいたコンパウンド(集合住宅)にはプールがいくつもありました。 それを囲むように家が建っているのです。 ウチの前にもあって時々泳いだりもしましたが、プールから上がる時が寒い寒い! 体に付いた水滴が一瞬で蒸発するのです。 ですから必ずプールサイドにタオルを置いて、水からあがったらサッとくるまる。 そうしないと干物になってしまうのです。 ← なっていれば良かったのに?(笑)

*ご参考まで
「サウジアラビアの思い出① ~お茶会1」
「サウジアラビアの思い出② ~お茶会2」
「サウジアラビアの思い出③ ~スーパー」
「サウジアラビアの思い出④ ~ドライバー」
「サウジアラビアの思い出⑤ ~アバヤ」
「サウジアラビアの思い出⑥ ~入国」
「サウジアラビアの思い出⑦ ~コンパウンド」
「サウジアラビアの思い出⑧ ~東洋人の家」
「サウジアラビアの思い出⑨ ~気候」
「サウジアラビアの思い出⑩ ~お買い物」
「サウジアラビアの思い出⑪ ~美人の基準」        ゼイゼイ( ̄Д ̄;;
by garden-kusaki | 2011-08-01 05:46 | 寄せ植え


<< イラっとくる主人の口癖 ボク達の夏休み つづき >>