サウジアラビアの思い出⑭~もち米

お赤飯が好きです。良いことがある日はモチロン、嬉しくても悲しくても食べたければ炊きます。ですからウチの冷凍庫には下ゆでしたささげがいつも入っています。

日本から送られてくるもち米が底をついてしまったある日、サウジアラビアでもお赤飯を食べたいと思い、他の駐在員夫人から薦められた東南アジア系の食材屋さんにもち米を買いに出掛けました。和英辞典で調べた「もち米=Glutinous rice」をメモ帳に書いて。

ワタシ「Hello♪」
店員さん「Hello♪」
ここより日本語でお送りします。
ワタシ「Glutinous riceが欲しいんだけど」
店員さん「ナニ?何riceって?」
ワタシ「Glutinous riceですけど、ホラお米のようでお米でないアレ」
店員さん「お米のようでお米でないって?」
ワタシ「わっかんないかな~だ~か~ら~Glutinous riceって言ってるでしょ。
ホラこう言うヤツよ(指でもち米をつぶしてくっつくジェスチャー)」
店員さん「Oh!sticky rice!」
ワタシ「そうそう!sticky rice」

その日、もち米=sticky riceで通じることがわかった、おめでたい日なのでお赤飯炊きました~♪

e0025655_05475548.jpg
画像は先日ガーデンズで作った寄せ植えです。このタマシダが夏に強いのよね~♪プレクトランサスと寄せ植えしました。宝塚トップスターの羽根みたいだわ~\(^o^)/







[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-28 06:58 | サウジアラビア


<< ハイポネックス園芸専門店セミナーへ サウジアラビアの思い出⑬~アリ... >>