さて♪

井上まゆ美さんのデモンストレーションを見て、多肉ボールを無性に作りたくなってしまいました。夕方、茎の長い多肉植物とネルソルをガーデンメッセで買ってきました。園芸ガイド冬号 を参考に、デモを思い出しながら作ってみようと思います。


私の住む八王子は冬、最低気温が0℃以下になりますので耐寒性のない植物を使った寄せ植えは夜、家の中に取り込まないと心配です。ガーデンメッセでは夕方、台車を屋根のある場所に移動し、あまり耐寒性のないものは店内に取り込みます。

こちらの寄せ植えは取り込んでいません。朝ガチガチに凍ってしまいますが、たくましく復活してくれます。
e0025655_05562212.jpg

ハボタン、カルーナ、プリペット、コクリュウ、パンジー、ハツユキカズラ、ロニセラ

主婦の友社HPブログもアップしました。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-17 06:23 | ハボタン


<< 多肉ボール♪ 髪と頭皮に気を送る >>