ラウンド型ハンギングを吊り下げると

e0025655_6224559.jpg先日作ったハンギングです。 吊り下げるとこんな感じです。 紫のハボタンの左のビオラが暗いのでもう少し明るい色にしたほうが良かったかも。 

写真を撮って客観的に見ると「ここもダメあそこもダメ」ということが良くわかります(照←照れてる場合か?)

昨日はハンギング協会のスキルアップ講座でした。 「パンジーとビオラを知っていますか」というタイトルで「あ、はい。 多分知っていると思います」という感じで出掛けて行きました。 講師はサカタのタネのかたで種の播き方、育て方の秘訣をたっぷりと聞くことができました(農家同士では結構「コツ」って秘密らしいです) 

配布された資料の「風は矮化剤であり、効果ある殺菌剤です」というところが特に印象に残りました。 「風が吹くと植物の成長部位に内生エチレンが発生し‥形成層を刺激して茎を太くし、縦伸びに導くオーキシンをおさえます。 また酸素と結合して酸化エチレンとなります。 この酸化エチレンは強力な殺菌剤なんです」 う~ん、そういうことだったのかあ、知らなかったな~~。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-12-05 06:46 | ハボタン


<< 12月のウチの庭 ステップアップクラス② >>