お正月の寄せ植え②

e0025655_6182177.jpg生徒さんの作品です。
たっぷりと実の付いたマンリョウを主木に選んで華やかです。

教室では生徒さんが植物を選びます。
そのほうが力がつくし楽しい(と思う)からです。
 
もちろん私もアドバイスします。 
「これは耐寒性がないのでこれからは無理」とか「ここにこれを植えると枝垂れて容器が見えてしまう」とか「この色のものとこの色を合わせるよりこちらのほうがいい」とか。
最初は丁寧にお教えします。 何度も通われると生徒さんも植物の植性、色の組み合わせなどがわかってきますので私は生徒さんの個性を生かしつつ最小限のアドバイスをします。
↑デヘヘ♪ ほとんど昨日のにりんそうさんのコメントへの返事です(笑)

マンリョウ・カレックス・ガーデンシクラメン・ヘデラ・ナンテン
[PR]
by garden-kusaki | 2007-12-12 06:27 | 教室


<< 国営昭和記念公園 お正月の寄せ植え >>