カテゴリ:ハンギング( 436 )

染めとかないと

明日はJマートで実演だから今日は美容院へ行ってカラーリング。
白髪染めとも言う~(;一_一)


e0025655_19260825.jpg

昨日ガーデンメッセで作ったペチュニアのハンギングバスケットです。なんで中央、白にしちゃったかな~

ペチュニア、ステラ、ロニセラ、ブラキカム、ヘデラ、シッサス ガーラント



[PR]
by garden-kusaki | 2015-04-17 06:21 | ハンギング

古過ぎ?

昨日は柏木恭子さんのソーシャルマナー講座へ。楽しくて有意義なお話をたっぷり聞き、プロのかたにメイクをして頂いてカメラマンさんに写真を撮って頂きました~

高校卒業時以来だわ~メイクをして頂くってこと。昔は資生堂のかたが高校に来てサンプルを下さったりメイクをして下さったのよね。古っ!



e0025655_00270346.jpg

ヒューケラが大好きです。どんどん上がる花穂も素敵です。ハンギングバスケットを作ろうと苗を並べてみました。ナカナカ思い描いた通りにできないのよね~



[PR]
by garden-kusaki | 2015-04-12 06:20 | ハンギング

久々のエレガンスバスケット

う~ん、ブラキカムじゃなくてブルーデージーにすればもっとのびのびとしたかも。マーガレットは花が付き過ぎているので少し間引いたほうが良かったかも。

久々のエレガンスバスケットは難しいです。

e0025655_20073550.jpg

4月18日(土)、またJマート三鷹店にお邪魔します。テーマは「観葉植物のハンギングバスケット」。午前の部11時~12時半、午後の部2時半~4時です。

観葉植物のハンギングバスケットは手入れも楽ですし、そのうえ観賞期間も長いです。作るのも比較的簡単で、葉が大きいのでダイナミックな雰囲気にできます。ぜひいらして下さい。お待ちしております。


主婦の友社HPブログもアップしました。寄り道してって下さいね。

[PR]
by garden-kusaki | 2015-04-06 06:15 | ハンギング

植物バカになりきれていないワタシ

まめ吉さんが「植物バカの段位基準」のことをブログで書いて下さっていたので、懐かしく思い出しました。ワタシも2012年頃は植物バカ道を突っ走っていたんだわ~
「植物バカ(kusaki)の段位基準」

今はバカになり切れていない自分が情けないです。庭仕事しても途中で疲れるし。園芸に対するエネルギーに溢れていた、あの頃が懐かしい。園芸には体力、気力、財力が必要よね。

e0025655_23294331.jpg

画像は先日ガーデンメッセで作ったハンギングバスケットです。自宅に花モノのハンギングバスケットを飾らなくなって久しいワタシです。

オステオスペルマム、バーベナ、宿根ネメシア、ムルチコーレ、ヘデラ、シッサス ガーラント、ベアグラス、プレクトランサス




[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-24 06:00 | ハンギング

武蔵野市 緑の市民講座

「ハンギングバスケット作り、楽しかったわ~と思ったかた?」
… うわ、全員?

たくさんの手が挙がって、この瞬間のために私は仕事をしているんだと思いました。2回目の「武蔵野市・緑の市民講座」です。私のほうがずっとずっと楽しかったです。

画像は私がデモで作ったハンギングバスケットです。
e0025655_19395262.jpg

今回もグリーンワークスの皆さんがしっかりと準備、アシスタント、片付けをして下さって私はラクラク~♪でした。

武蔵野市の街並みがハンギングバスケットで一段と素敵になりますように。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-12 06:53 | ハンギング

オバサンは濃い色が好き

黄色いハンギングバスケットです。オステオスペルマムが入荷し始めました。3月ですもんね。

淡い黄色で作ろうと思ったら淡い色の植物があまりなくて。それに淡い色ばかりだと色の違いが目立たないのよね。ええ、オバサンは濃い色が好きです。

e0025655_06211500.jpg

オステオスペルマム、ビオラ、ワイヤープランツ スポットライト、ヒイラギ、プリペット、ヘデラ 白雪姫



[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-03 06:53 | ハンギング

フタ付きバケツかしら

八王子市ではゴミ収集の日は家の前にゴミを出します。その日はカラスが電信柱の上にとまってコチラをジッと見ています。「主人と二人になってから粗食だからキミ達の喜ぶようなモノは入ってませんよ~」なんですけど、先日ウチのゴミが荒らされて散らかっていました。カラスを脅かすのが趣味の主人に収集時まで見張ってもらうのがお手軽なんだけど、フタ付きバケツが良策かしら~


e0025655_21160768.jpg
画像は春を感じて花をたくさん付け始めたパンジーとバージニアストックのハンギングバスケットです。白からピンク、青紫へと色が変わるバージニアストックには淡い香りがあります。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-02 07:18 | ハンギング

白いハンギングバスケット

八王子、昨日は冷たい雨が降ってお客様もまばら。教室もなかったので落ち着いてハンギングバスケットを作ることができました。

ガーデンシクラメン、プリムラ ジュリアン、イベリス、ヘデラ 白雪姫、シロタエギク

e0025655_20485392.jpg

渋谷公園通りの吊り型ハンギングバスケットのコンテストが復活するようです。ラウンドバスケットは背景を作らなくてよいので背景作りが苦手なかたは、ぜひ。
■4月20日(月)~5月6日(水・祝)
詳細はまたお知らせしますね♪

主婦の友社HPブログもアップしました。
Amazonはこちら 「3ポットから作れる寄せ植え」(主婦の友社)



[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-27 06:03 | ハンギング

ガーデンズ、決算セール中です

決算セール中のガーデンズ では鉢を買われるお客様がたくさん。私もガーデンズで働く前はそうでしたから、良く解ります。欲しかった鉢や可愛いドラゴンストーンが割引されていたりすると迷わず買っていました。セールは3月1日(日)までです。

画像はディモルフォセカのハンギングバスケットです。花首の長いものを使うとフワフワと可愛いです。私の寄せ植えも10%引きなんですよ♪

ディモルフォセカ、カルーナ、プリペット、ヘデラ

e0025655_06441325.jpg

今日はとっても楽しみにしていた教室に行って来ま~す♪



[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-25 07:02 | ハンギング

リビダスのハンギングバスケット

昨日は嬉しかったです。実演が始まった時からイスが全部埋まり、皆さん真剣に聞いて下さって誰も途中で帰ろうとしない。こんなこと初めてです。

画像は午前の部で作ったハンギングバスケットです。クリスマスローズ リビダスが良い仕事をしてくれてます。

e0025655_19445156.jpg

このイーゼルが欲しいと言って下さったお客様、切り花売り場近くに置いてあります。どうぞスタッフにお聞き下さい。

会場に来て下さったicebergさんがブログにアップして下さいました。





[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-12 05:58 | ハンギング