カテゴリ:ハンギング( 436 )

若返るなんて羨ましい

「ハンギングバスケットや寄せ植えが大きくなってしまうのが嫌だ」とおっしゃるお客様が少なくありません。例えば下のほうに植えた下垂する植物がダラ~っと長くなってしまうとか。上に植えた植物がドンドン高くなってしまうとか。

どうぞ切って下さい。ある程度完成形に近い形で作っておりますから、成長しバランスが乱れたら切るといいです。植物は切ることによって若返ります。切ったものはブーケにしたりグラスに挿したり。どうぞ充分に楽しんで下さい。

画像はリーフ類中心にというお客様のご注文です。コリウスの隣のチコリがお気に入りです。
e0025655_05403917.jpg


今日はガーデンズでマスター講座です。ギラギラの太陽が昇って今日も暑くなりそうですよ~ハハ、ハハハ♪




[PR]
by garden-kusaki | 2014-07-25 05:55 | ハンギング

ふっくら

ふっくらしてきました。 … ってワタシじゃないですよ。ふっくらは可愛いコに使う言葉だし。

e0025655_05554105.jpg

1週間前の作ったばかりはコチラ。なんかペッタリしてますよね。
e0025655_06033803.jpg

雨が続くと花が傷みますし、花ガラ摘みも大変だし。日陰に置く観葉植物なら手入れも少ないのでイラつきません。(イラつくのはワタシだけですかぁ?)

主婦の友社ブログもアップしました。こちらは寄せ植えです。

Jマート三鷹店で、また実演します。お待ち申しあげております。
7月21日(月)11時~12時30分・15時~16時30分
三鷹店はコチラ




[PR]
by garden-kusaki | 2014-07-19 06:15 | ハンギング

残るは三男

昨日「一緒にホームセンター行こう」って言った次男。トイレットペーパーやお風呂の洗剤を買って(支払いはワタシ)アッと言う間に転勤先そばのアパートに引っ越して行きました。これで家には甘えん坊の三男と主人と私。三男もそろそろ怪しい動きをしているし、夫婦二人きりになる日も近いかも~

画像は先日ガーデンズで作ったハンギングバスケットです。
e0025655_06081366.jpg
今日はガーデンメッセで教室です。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-07-10 06:10 | ハンギング

まずクシャミ

今日も背後で主人がサッカー観戦しています。起きると、まず大きなクシャミ。7月14日の決勝戦まできっとこんな感じよね~\(^o^)/


画像はガーデンメッセで作ったハンギングバスケットです。白くて涼しげな感じにというお客様のご注文です。
e0025655_05481192.jpg


[PR]
by garden-kusaki | 2014-06-26 06:31 | ハンギング

今日はガーデンメッセ

昨日のJマート三鷹店で作ったハンギングバスケットです。
やっぱり観葉植物はいいわ~どんなふうに作ってもサマになります。これからの季節、お勧めです。デモンストレーションの後、素敵なマダムにお買い上げ頂いちゃいました~♪

レックスベゴニア×3、スパティフィラム×3、オリヅルラン×1、ラミウム×6、ツルニチニチソウ×1、ポトス×3
e0025655_05342747.jpg
今日はガーデンメッセ です。

観葉植物のハンギングバスケットを作りまくる予定です。

[PR]
by garden-kusaki | 2014-04-27 05:49 | ハンギング

今週末は石川へ

昨日はガーデンメッセでご注文のハンギングバスケットを2つ作ってから、ガーデンズへ。今週末の石川県のDraw:Gardenさんと講習会の打ち合わせでした。

羽田から小松空港って飛行機で一時間なんですね。八王子から羽田より近~い!
こちらから金沢の観光がてらいらっしゃるのも楽しいですよ♪皆さま、お待ちしております。
詳細はコチラ
Draw:GardenのHP

e0025655_05460449.jpg
今年は八重のオステオスペルマムが人気です。

[PR]
by garden-kusaki | 2014-04-15 06:35 | ハンギング

シンプルなハンギングバスケット

マスター講座の生徒さんへの見本という意味もあり、この頃シンプルなハンギングバスケットを作っています。マーガレットとローダンセマム、キンギョソウ、ワイヤープランツ コンプレッサ、クレマチス ピクシー、シッサス ガーランドの6種類です。
e0025655_05172243.jpg
黄緑色の花のクレマチス ピクシーはガーデンショウでも人気でした。ハンギングバスケットに使うと素敵です。

[PR]
by garden-kusaki | 2014-03-23 06:03 | ハンギング

コレとコレ

昨日と同じ画像です。日向で光は斜め上から差しています。
コレと …
e0025655_05391753.jpg

… コレ。こちらは日陰で太陽は雲に隠れていたのかな?
e0025655_05412079.jpg
こちらの画像も細部が良く見えて嫌いではないんですが、上のほうがイキイキとしているような気がします。写真のことは良くわかりませんが、なんとなく半逆光、絞り優先モード、F値は5.6。いつもコレで撮っています。



[PR]
by garden-kusaki | 2014-03-06 05:51 | ハンギング

久々のハンギングバスケット

ガーデンズ、昨日はお店を閉めて棚卸。私は久々にハンギングバスケットを作りました。ココロに余裕がないとハンギングバスケットは作ることができないのよね~色と形、花と葉のバランスを考えながら丁寧に作ります。一番下の淡いビオラはオレンジがかったチェイランサスのほうが良かったかもしれません。

プリムラ ジュリアン、ビオラ、チェイランサス、ムルチコーレ、ヤブコウジ、ヘデラ、ワイヤープランツ コンプレッサ、ヘリクリサム
e0025655_05573452.jpg
スタッフが昼食に出た外売り場。誰もいません。



[PR]
by garden-kusaki | 2014-03-05 06:11 | ハンギング

ヘレボルスもハンギングバスケットに

ヘレボルス ステルニー‘シルバーダラー’をいれてみました。が、途中でもったいなくなって一つだけ。中途半端はいけませんね~ナニゴトも。

e0025655_07405283.jpg
八王子、細かな雪が降り続いています。こんな日は暖炉の前で編み物や読書 … が、素敵よね~ ワタシはお昼寝と雪掻きだぁ♪



[PR]
by garden-kusaki | 2014-02-08 07:56 | ハンギング