カテゴリ:寄せ植え( 1104 )

精神力だけじゃだめよね

一昨日ガーデンズの若い衆、Hさんが熱中症で倒れて救急車で運ばれたとか。昨日はケロッとしてましたけど。

危ないわ~長年の園芸店勤務で必要以上に精神的に強くなっているとはいえ、気をつけないと。

e0025655_21063533.jpg

e0025655_06414451.jpg
う~ん、クルクマはいらなかったかしら~

クルクマ、ギヌラ、シッサス ガーラント、イポメア、観賞用トウガラシ、アンゲロニア


[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-22 06:53 | 寄せ植え

愛されるおばあちゃんになる

介護されることなく「ピンピンコロリ」がいいに決まっていますが、もしお世話になるのなら体重が軽いほうがいいのではないかと思っています。ですから痩せなくては、と思うのです。時々思い出したようにスクワットしたり体操したりするのですが、何でも美味しくて …まずいもの以外は

体重を減らす前に毒舌を減らして、愛されるおばあちゃんにならないとね。

e0025655_19440924.jpg
画像はコリウスとレックスベゴニアの寄せ植えです。

コリウス、レックスベゴニア、コクリュウ、銅葉ミツバ、ハゴロモジャスミン ミルキーウェイ、


[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-19 06:51 | 寄せ植え

リードさんのブースの寄せ植え

雨音に何度も目が覚めました。台風が来ているようです。今日の教室はきっとキャンセルの嵐だわ~

株式会社リード商事さんのの鉢に寄せ植えしました。重そうに見えますが、さほど重くなく形の良い鉢です。7月22日~23日に京都で開かれる大原種苗株式会社さんのビッグフェスティバルでリード商事さんのブースに置かれる予定です。どうぞ会場で鉢の質感などチェックしてみて下さい。形が良くて使いやすい鉢です。

e0025655_21585239.jpg
クルクマ、コリウス、フィランツス フェアリー、斑入りツルハナナス


[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-16 06:44 | 寄せ植え

コクーン3

埼玉新都心の商業施設「コクーン3」に7月17日オープンするペットとグリーンのお店「マルベリーガーデン」に置く寄せ植えを作りました。そこで働く皆さんが先日までガーデンズに修行にいらしていました。

エキナセア、ジュズサンゴ、カレックス、コリウス、観賞用トウガラシ、

e0025655_08390670.jpg


大きな寄せ植えです。中心にナツハゼ、周りにナンテン、ビナンカズラ
e0025655_00445057.jpg
暑いし、台風は来るし。大丈夫かしら~




[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-15 08:24 | 寄せ植え

ゾゾ~ッ!

ゾ、ゾ~ッ!今日の暑さを予感させるギラギラの太陽が昇っています。熱中症に要注意ですね。

e0025655_15191400.jpg
画像は先日ガーデンメッセで作った寄せ植えです。鮮やかなフロックスの花が咲き始めました。

フロックス、ルドベキア、プレクトランサス、ロニセラ、ペニセタムなど




[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-14 06:51 | 寄せ植え

小山内先生のバラ講座へ

あけさんとジョイフル本田瑞穂店の小山内先生のバラ講座に行って参りました。とってもわかりやすく「夏バテさせない管理のコツ」をたくさんお話して下さいました。高さを揃えて切る。病気にかかっていたら対処する。根が大事だから地温が上がらないようにするなどなど。

講座終了後は本を買って下さったかたと丁寧にお話したり握手したり、写真を撮ったり。応援して下さるかたをとっても大事にしていらして、大人気の理由がわかったような気がしました。

また、yukiさんや以前お世話になったハイポネックスの担当のかたや、マグァンプくん日記を書いていらっしゃるかたにもお会いできて嬉しい一日でした~\(^o^)/

e0025655_20301158.jpg
e0025655_20304131.jpg
まずウチのバラをじっくりと観察して、それからよね。八王子、暑くなりそうです。今日はガーデンメッセで教室です。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-12 06:38 | 寄せ植え

今日も雨

今日も雨。
ガーデンメッセの仕事の時はレインコート+帽子+ガーデンブーツです。気温があまり高くないので助かっています。汗だくのオバサンは化粧がはげて怖いからね~あ、はげる前から怖いかも(笑)

ガーデンメッセの教室のご予約はこちら。
「ガーデンメッセ教室」 私は初心者教室以外の担当です。

e0025655_06220693.jpg
画像は観葉植物の寄せ植えです。


主婦の友社HPブログもアップしました。こちらはヘリオトロープとトレニアの寄せ植えです。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-09 06:57 | 寄せ植え

油断したわ~

新聞を取りに行ったついでにモナルダの花がらを切りました。ほんの数分の間に手と足4か所を蚊に刺されました。どうして右手左手、右足左足同じような場所を刺されるのでしょうか。不思議。

画像は昨日ガーデンズで作ったホザキナナカマドとエキナセアの寄せ植えです。

e0025655_21284355.jpg

ホザキナナカマド、エキナセア、コリウス、コクリュウ、ヒューケラ、ハゴロモジャスミン ミルキーウェイ、プレクトランサス



[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-08 06:38 | 寄せ植え

エキナセアの寄せ植え

今日は義母の米寿のお祝いで昼は都心に行きます。朝食は少なめにしておこう。

e0025655_18161247.jpg
画像はエキナセアの寄せ植えです。花びらの反り返った感じが大好きです。後方の小花、アロンソアです。丈夫でフワフワと揺れる姿がとても可愛いです。「可愛くて丈夫、鑑賞期間が長い」コレよね~\(^o^)/

エキナセア、アロンソア、斑入りヒペリカム、観賞用トウガラシ、コリウス、ペニセタム ファイアーワークス




[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-04 07:21 | 寄せ植え

紫イネが入荷しました

「妻に穢(けが)れて欲しくないから働かないで欲しい」という男性、素敵だわ~もう化石みたいな存在でしょうけど。

主人「キミに穢れて欲しくないから働いて欲しい」家中、ホコリだらけだからね~\(^o^)/

e0025655_21123592.jpg

画像は葉が黒くて魅力的な紫イネを入れた寄せ植えです。

紫イネ、ペンタス、オレガノ、シモツケ、ユーフォルビア、クイーンネックレス



[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-03 06:48 | 寄せ植え