カテゴリ:寄せ植え( 1104 )

なぜ?

主人は空き缶をガシガシ踏んでいるワタシが怖いらしい。
空きペットボトルをバリバリ踏んでいるワタシも怖いらしい。
なぜ?
明日のゴミ収集はペットボトルです。ふっ♪


e0025655_18032208.jpg
画像はリーフ類の寄せ植えです。

ヒューケラ、コルジリネ、リシマキアなど



[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-02 05:29 | 寄せ植え

大きな寄せ植え

高さ1.5M、幅1Mくらいの大きな寄せ植えです。斑入りのヤツデやギボウシなど大きな葉の鉢苗で作りました。
この大きさに負けない玄関先やデッキのあるお家。一度住んでみたいものだわ~


e0025655_06003794.jpg
斑入りヤツデ、サンブカス‘ブラックレース‘、ロニセラ、ギボウシ、銅葉ミツバ、ヤブランなど




[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-01 06:24 | 寄せ植え

厳しい~

息子達が小さい頃、主人は仕事が忙しく一緒に遊ぶことは珍しいことでした。
ある日、「三人を連れてサッカーをする」と近くの公園に出掛けていきました。
ほどなく三人とも「お父さん、厳し過ぎる~」と泣きながら帰ってきました。

私も三人の子育てに忙しく、家事で精一杯の毎日でした。
次男「ねえねえ、お母さん …」
ワタシ「ナニ?その話はおもしろいんでしょうね?」
次男「お母さんも厳しい~」

父も母も厳しいkusaki家なのでした。
e0025655_14064642.jpg

画像は斑入りのペンタス サマースターの寄せ植えです。

ペンタス サマースター、ペニセタム ファイヤーワークス、グレコマ、コクリュウ、ハイビスカス、トキンバラ






[PR]
by garden-kusaki | 2015-06-30 05:56 | 寄せ植え

生えてなかった

右から白、左から黒い鼻毛。バカボンのパパみたい~!
笑いながら目が覚めました。

鏡を見たら生えてなかったですけど、寝置きのひどい顔。ハハハ♪見なかったことにしよう。
e0025655_06404904.jpg
ユウギリソウ、ユーパトリウム、ニチニチソウと紫色の花を集めました。

ユウギリソウ、ユーパトリウム、ニチニチソウ、斑入りノブドウ、ヒューケラ、コクリュウ、斑入りナルコユリ、フロックス





[PR]
by garden-kusaki | 2015-06-23 06:57 | 寄せ植え

いつ?

昨日は久々に庭の手入れ。前よりは少~し良くなったかな~まだまだですけど。
ああ、いつになったら手入れのあまりいらない大人の庭になるのやら。今度、写真撮りますね\(^o^)/

e0025655_20494142.jpg
画像はユウギリソウの寄せ植えです。

ユウギリソウ、フィランツス フェアリー、コリウス、コクリュウ、銅葉ミツバ



[PR]
by garden-kusaki | 2015-06-21 06:53 | 寄せ植え

結局短く

前日、もう迷わないと決めカレンダーに‘長めに’って書いたのに。
私「写真のようにお願いします」
美容師Iさん「えっ?切るんですか?いいんですか?先日長い状態を楽しむって」

結局、短く。
手入れが楽だしね。

e0025655_16583634.jpg
ジニアの寄せ植えです。ウドンコ病になりやすいので殺菌剤を忘れずにね。
ハゴロモジャスミン フィオナサンライズいいですね。明るくて動きがあって。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-06-20 07:12 | 寄せ植え

植えてから少し経ったように

作って1週間の寄せ植えです。ふっくらとしてきました。

e0025655_06124227.jpg

作りたては、やはりぎこちない感じというか。クラス替えしたばかりの教室みたいです。
e0025655_06174038.jpg
「植えてから少し経った寄せ植えのように作る」のが目標です。

ヘリオトロープ、斑入りノブドウ、ワイルドストロベリー、アステリア‘シルバーシャドウ’


[PR]
by garden-kusaki | 2015-06-18 06:51 | 寄せ植え

気のせいに決まってる

年を取るとホンの少しの段差でもつまづくとか。昨日、何もない所で2回つまづきました。
ふっ♪ 気のせい気のせい。

画像はリーフ類の寄せ植えです。手入れが楽ですよ~

e0025655_18581614.jpg


銅葉ミツバ、コリウス、レックスベゴニア、コクリュウ、斑入りハゴロモジャスミン、ロフォミルタス マジックドラゴン

主婦の友社HPブログもアップしました。





[PR]
by garden-kusaki | 2015-06-17 06:00 | 寄せ植え

なんだかな~

茶色く葉色が変わっているのはクイーンネックレスです。強い日差しで葉焼けしています。それもまた味かも~

クイーンネックレス、エキナセア、ジニア、ヒペリカム、ツルハナナス、観賞用トウガラシ

e0025655_06441107.jpg

夜中暑かったから寝覚めが悪いわ~調子が出ない。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-06-16 07:19 | 寄せ植え

ブツブツ

ドラゴンさん、体じゅうブツブツだらけで大変ですね。
トレニアの寄せ植えです。ワイヤーカゴの内側に丁寧に水ゴケを貼り、ビニル袋を敷き、培用土で植え付けました。

トレニア、リシマキア、ツルハナナス

e0025655_05494311.jpg
トレニア、リシマキア、ツルハナナス


[PR]
by garden-kusaki | 2015-06-14 06:00 | 寄せ植え