カテゴリ:庭巡り( 68 )

Tさん宅のシノブ

e0025655_684222.jpgTさん宅のシノブです。 ガラスブロックを通した光でのびのびと育っています。 和風な雰囲気のコケ玉も、こんなふうに吊るすと洋風な場所でも絵になりますね。

2008年にもシノブの日記、書いてましたね~ 
「三男の大切なシノブ」

あれからもう3年半も経つんですね~
あの時高校生だった三男も今は大学生。

それでもやっぱり末っ子は子供っぽくてカワイイ … って、相変わらずの親ばかです(照)
[PR]
by garden-kusaki | 2011-11-27 06:53 | 庭巡り

山中湖の庭②

e0025655_5552424.jpgたくさんのフォーカルポイントがあって写真撮りまくりだったんですけど、腕がないからちょっとだけ。


ホラ、素敵でしょう。
別荘のお庭、って感じ。










ヒューケラとミセバヤ?がタペストリーのようです。
e0025655_622790.jpg
発売中の園芸ガイドP152~153にも載ってますし、今年もオープンガーデン(P154)をされるそうです。
その頃はたくさんのバラが咲いていることでしょう。
どうぞ皆さんうっとりしてきて下さい。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-06-14 06:26 | 庭巡り

山中湖の庭①

e0025655_20592382.jpg今日はお昼寝しようと思っていました。
しかしAさんに拉致られ、気づいたら山中湖に着いていました。

Tさんご夫婦が愛情をたっぷり注ぐお庭です。
e0025655_2181199.jpg様々な植物が楽しいお庭ですが、今年はクレマチスが目を惹きました。

ご主人様がしだれるように誘引したモンタナ。
e0025655_21121670.jpg名前を忘れてしまいました。

大きな木に誘引してありました。
e0025655_21181686.jpgキャ~!
なんて素敵なツボミ。













山中湖の庭② につづく
[PR]
by garden-kusaki | 2011-06-13 21:41 | 庭巡り

山中湖Tさんのお庭②

e0025655_773624.jpg赤葉のメギとバラと大きなパーゴラと家と。

ここから撮る写真はいつも絵になります。
e0025655_7104489.jpgなんだか小さなバラが好きになりそうです。








たくさんの愛情が注がれた庭です。 この庭と植物が大好きで、Tさんはいつくしむように手入れしています。


楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-07-14 07:44 | 庭巡り

山中湖Tさんのお庭①

e0025655_69587.jpg雨の中、手入れをするご主人様、丁寧に植物の名前を教えて下さる奥様。

2年ぶりに訪れたTさんのお庭は成熟していました。 1つ1つの株が大きくなり、混ざり合い調和が取れていました。

かつてお二人のお手伝いをしていました。 「これも植えた、あれも植えた。」 とても懐かしく幸せなひとときでした。 この庭は私を待っていてくれたようでした。



何年か前、奥様と一緒に植えたヤマアジサイも大きくなっていました。 嬉しい。
e0025655_6241335.jpg

e0025655_629260.jpg

切れ葉のリグラリア・プルゼウォルスキー、黒い茎と花の対比がとてもきれい。

ご主人様手作りの伐採枝のアーチに絡まるハニーサックルが、とても良い背景になっています。







山中湖Tさんのお庭…つづく
[PR]
by garden-kusaki | 2010-07-13 06:42 | 庭巡り

Nさんのお庭

e0025655_794070.jpg友人宅の庭です。

小さな池があり、ソバにギボウシやペンステモン、アジサイが植えてあります。 手入れが行き届いていますし、ご主人様と一緒に一生懸命、和の庭を改造していらして微笑ましいです。


昨日はコチラのお宅で出版を祝う会を開いてくださいました。 豪華な手作り料理がズラズラ~っと並び、ハテ?ここはイタリアンレストラン? or 韓国料理店?

友人達は私が植物で遊ばせてもらっている間にお料理の腕を上げ、テーブルセッティングのワザを身に付けているんですね~

本当に幸せな時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

[PR]
by garden-kusaki | 2010-06-19 07:49 | 庭巡り

初夏の庭めぐり②

e0025655_6492887.jpgコチラはYさん宅です。

完璧です。
完璧な「大人の庭」です。

ワタシ達が庭に入る前にウチ水をして下さいました。

うっとり♡♡♡
e0025655_6515282.jpg樹木と下草と。


もう何も言うことありません。
e0025655_6561643.jpgシダの葉影にはサワガニのオブジェですよ~!
e0025655_6575423.jpg縁側には素敵な器に植えられた盆栽が。

全てが計算されつくされていて落ち着きます。






昨日は本当に素敵なお庭を見せていただきました。
Kさん、Iさん、Yさんありがとうございました。

今日は初夏の庭めぐり①もあります。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-06-08 07:09 | 庭巡り

初夏の庭めぐり①

e0025655_6141354.jpg昨日は初夏のお庭を3件見せていただきました。




「さり気ない」そんな言葉がぴったりくるKさんの玄関先です。
e0025655_6173946.jpg


手作りされた木製の塀にカワイク多肉などをディスプレイ。
センスの良さが光ります。
e0025655_631985.jpg

お次はIさんのお庭。
玄関ドアに辿り着くまでの数メートルに、もう数えきれないほどの樹木と下草が。
どんだけ好きなんだよ~(笑)
e0025655_6362197.jpg

まさに「木漏れ日の庭」
通る風が涼やかです。
e0025655_6383349.jpg

ガーデンテーブルの上に置かれたガラス瓶や多肉。

大人なディスプレイです。






初夏の庭巡り②へ つづく
[PR]
by garden-kusaki | 2010-06-08 06:47 | 庭巡り

Sさんのお庭

e0025655_634798.jpg庭友達のSさんのお庭です。

家が少し立ち上がった場所にありますので擁壁にツルアジサイを這わせています。 今年は良く咲いています。

う~ん、お見事!
e0025655_683895.jpg


バードバスをフォーカルポイントにして、少し曲がった小径。
e0025655_6112577.jpg


高そうな壺。
株立ちの木の足元に置いて、いい味出させてます。
e0025655_6125664.jpg


立水栓の後ろの外壁にはナツユキカズラを這わせてロマンティック。

Sさんのお庭は1、3、4枚目の写真のようにツル性植物を上手に使って高さのある庭です。

ウチの庭にもツルアジサイとナツユキカズラ植えようかな~
[PR]
by garden-kusaki | 2010-05-21 06:26 | 庭巡り

Sさんの庭

e0025655_7134131.jpge0025655_715647.jpg
e0025655_7153783.jpg庭友達のSさんの庭です。
ツル性植物を上手に配置して高さのある庭です。

左上の写真の濃いピンクのクレマチスは「プリンセスダイアナ」です。 
お隣のクレマチスは「カミラ」と呼んでいます。
少し離れた所に「プリンスチャールズ」が植えてあるので。
↑あ、なんか朝の話題にふさわしくなかったですね。

小物使いも上手です。
落葉樹に掛けた鳥かご?のようなものにもクレマチスがからんでいます。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-06-05 07:38 | 庭巡り