カテゴリ:庭巡り( 68 )

Aさんの庭

e0025655_5403573.jpge0025655_543884.jpg
e0025655_548836.jpg庭友達Aさんの庭です。
日差しの差し込むパティオに株立ちの落葉樹。
もうこれだけで十分素敵です。
バラも外壁の色によく合った色を選んでいます。

ロザリアンですので私にとっては「あ~も~お腹いっぱいです」というほどバラはあります。
でも伺ったのが丁度花が少なくなった頃でしたので、お腹いっぱいにもならず、お茶も頂け楽しい時を過ごすことができました。

クレマチスもこのくらいの花つきがいいですね。
自分の庭にももう少しクレマチスを増やして「高さのある庭」にしたいと思っております。
外壁塗り替え工事も終わったことですしね。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-06-04 06:04 | 友人の庭

グレーの塀に赤いバラ

e0025655_5402742.jpgNさんの庭です。
グレーの塀に赤いバラが良く合います。

バラが大好きで庭でたくさん育てていらしたSさんのご主人様から譲り受けたものです。
私の庭にも譲り受けたバラが1鉢あります。

Sさんは1年前亡くなられましたが、こうやってSさんのことが大好きな友人の庭でたくさん花を咲かせています。

Sさん、今年もきれいに咲きましたよ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2009-05-28 06:02 | 友人の庭

八王子クリスマスローズの庭巡り②

e0025655_623632.jpge0025655_5473090.jpg
庭仲間のSさんのお庭です。
舌を出したガーゴイルの横には大株になったクリスマスローズがあります。 色の濃いダブルの株は高さを出すため鉢植えにしてあります。 玄関先の階段を上りながら見上げることのできる位置です。 
  
右はリビダスを鉢植えにしてヘデラのつたうレンガの壁の前に置いてあります。
リビダスの雰囲気にぴったりの場所のように思います。

こんなふうにそのコにぴったり合った場所に植えたり置いたりするって大事ですよね♪

つづく
[PR]
by garden-kusaki | 2009-03-23 06:19 | 友人の庭

八王子クリスマスローズの庭巡り①

e0025655_675616.jpg昨日は園芸写真家の今井秀治さん、へレボルス倶楽部代表の野々口稔さんと八王子クリスマスローズの庭巡りでした。

ご近所のKさん宅です。 たくさんのクリスマスローズが大株になっていてとっても素敵です。
特にこの↓ガレージ脇は下から見上げることのできる位置にありうっとりです。 
ガレージの壁の色などもクリスマスローズに合ってますよね~♪♪

こちらのお庭にはもう何年も経った地植えのフェチダスがありました。 
雨に弱いのにゴキゲンで大きくなっているのは「排水性、日当たりなどがいいからなのでは」という野々口さんのお話でした(勉強になるな~)

つづく
e0025655_6191866.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2009-03-22 06:36 | 友人の庭

嘆きの壺

e0025655_6361443.jpge0025655_6364692.jpg
これ「嘆きの壺」って呼んでいるらしいですよ。 昨日バラの手入れをさせていただいたお宅のお庭に置いてあるものです。 請求書をご覧になったご主人様が嘆いたとか嘆かなかったとか(笑)

それにしても見事なレリーフが施された壺です。  こんなふうにガーデンオブジェがあったりベンチがあったりすると冬庭が寂しくないですよね。

右は「しだれ」ハナカンザシです。 昨年一株植えたそうです。 今ではこ~んなになりました。 こちらのお庭では主に馬フンを肥料に施されているようです。 植物がのびのびと育って「キチンとしすぎない気持ちよさ」があります。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-02-20 06:46 | 友人の庭

Nさんのお庭

e0025655_6235172.jpg昨日はご近所のNさんのお庭のバラの手入れでした。 剪定、誘引をし周りの土をフカフカに耕し腐葉土と堆肥を入れました。 12本ほどでしたが2人でしましたので2時間半くらいで終わりました。 春がとても楽しみです。 

写真はNさん宅の玄関脇の植え込みです。 数年前Nさんと一緒に植えたコルジリネ、シダ、クリスマスローズがとても元気です。 シダは葉を少し整理してクリスマスローズに光が当たるようにしてもいいと思います。 

いつも美味しい手作りお菓子やパンを頂いております。 今回も心のこもったお食事と会話を楽しませていただきました。

いつもありがとうございます。 
[PR]
by garden-kusaki | 2009-02-07 06:41 | 友人の庭

キチンとした雰囲気

e0025655_6222415.jpge0025655_6242811.jpg

ご近所の庭友達のお宅です。 玄関先の雰囲気に良く合った寄せ植えを置いています。 玄関に続く階段にもシックな寄せ植えが。


e0025655_630345.jpge0025655_6312617.jpg
バラ中心の庭なので今はあまり色がありませんが目を引く色のイスの上にさりげなくスコップなどを置いてすてきです。

ガレージの奥には手作りの作業台です。 キチンとした雰囲気が伝わってきます。 やはり手入れの行き届いた庭は気持ちがいいです。 ウチの庭もやらないとね。 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-09-04 06:44 | 友人の庭

山中湖の庭

e0025655_6345857.jpge0025655_6352449.jpg
山中湖のオープンガーデンに行ってまいりました。 
こちらはNさんのお庭です。 大きな木の足元に置かれたベンチ、とってもオシャレでステキです。 ここに座ってずっと芝の敷き詰められたお庭を眺めていたくなる場所です。
階段の足元はカライトソウです。 大株になって堂々としています。 広いお庭では大きな植物が映えますね。

e0025655_741262.jpge0025655_6481637.jpg
こちらはTさんのお庭です。 広いお庭の奥にあるパーゴラにはバラが絡んでステキな場所になっています。 山中湖ではバラが1年草のように寒さで冬枯れてしまことがあるそうです。 これだけの大きなバラにするのは大変でしたでしょうね。 またお庭にはたくさんの山野草などが植えてあってお庭の特色の一つになっています。

どちらのお庭も豊かな暮らしとゆったりとした時の流れが想像されうらやましい限りでした。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-07-05 07:14 | 友人の庭

Sさんの庭

e0025655_634166.jpge0025655_641987.jpg
Sさんのお庭です。 たくさんのつる性植物があり立体的なお庭です。 
玄関先に置いたガーデンテーブルでお茶をいただきました。 花に囲まれて幸せ~♪
細長い半日陰のスペースには綺麗な斑入りの植物が絡み合うように育っています。
e0025655_611260.jpg

ウチの庭にももう少しつる性植物を植えたくなりました。 何がいいかな~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2008-06-12 06:27 | 友人の庭

山中湖の庭

e0025655_694976.jpg山中湖のTさんのお庭です。
たくさんの春の山野草に混じってチューリップが咲いています。


e0025655_612095.jpg




















e0025655_6124684.jpgとても広くて美しいお庭です。 なにげない別荘の小径のようですがたくさんの珍しい植物が植えられていて楽しいです。

昨日は増えすぎたリシマキア ファイアークラッカーを抜いて植物を配置しなおしたり、それぞれのコーナーのアドバイスなどをしました。 とても楽しい仕事です。

オープンガーデンもされるそうです。 
花のあるくらし
↑クリックしてみて下さい。 ステキなお庭ですよ♪
[PR]
by garden-kusaki | 2008-05-22 06:18 | 友人の庭