カテゴリ:庭巡り( 68 )

Kさんのお庭

e0025655_551353.jpgご近所のKさんのお庭です。
樹木とバラと宿根草がゴキゲンに育っている庭です。

e0025655_5491519.jpg




















e0025655_5561660.jpg
玄関先ではきれいなハクロニシキがお出迎えです。




ため息がでるほどきれいなオルラヤです。
こぼれダネでドンドン増え支柱も不要だそうです。 帰りにホームセンターで苗買っちゃいました。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-05-21 06:00 | 友人の庭

友人達の庭

e0025655_60319.jpgSさん宅の玄関先です。 テイカカズラが外壁をつたってとても良い感じです。 置いてある小物もおしゃれですよね。

ラミウムの間からウサギが‥グランドカバー使いがとっても上手です。
e0025655_645138.jpg




















e0025655_69087.jpgこちらはAさん宅です。 きれいな外壁の色に良く合った植物を選んで植えています。 白いモッコウバラです。 勝手口のドアにはフレームを掛けて植物を植えてあります。

e0025655_614181.jpg




















ヒメシャラの足元にはりグラリア、シダ、ギボウシなど。 
どちらのお庭も良く園芸雑誌に載ったりしています。 だって本当にステキなんですよ~。  
[PR]
by garden-kusaki | 2008-05-08 06:23 | 友人の庭

Sさんのバラの庭

e0025655_6174267.jpgウチのご近所のSさんのお庭です。
まるで春のような華やかさです。 ウチのバラなんてポツポツなのに‥  手入れも行き届いて気持ちの良い庭です。 さすが園芸歴30年です(ということはSさんは何歳なんだろう、疑問が残るが) 本にも載ったことがあるんですよ~。

肥料やりやバラ選びの秘訣をお聞きしました。 バラ苗を売る時にお客様にアドバイスしよっと(笑)    
[PR]
by garden-kusaki | 2007-11-07 06:29 | 友人の庭

Nさんの玄関脇

e0025655_632227.jpgNさんの玄関脇は東向きで少し屋根も張り出していて午前中ほんの少ししか光があたりません。 
ですから半日陰でも大丈夫な植物を植えています。 壁際には観葉植物の黄色いアナナスを鉢ごと置いてあります。 コルジリネとの色の対比がきれいですね~。 もう少ししたら家の中に入れたほうがいいかもしれません。
e0025655_6442453.jpg

右は先日作られたリースです。 ビオラとカルーナ、コクリュを植えました。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-10-27 06:33 | 友人の庭

Yさんの庭

e0025655_6261972.jpgYさんのお庭にはたくさんの可愛い手作り作品がたくさんあります。  
こんなステキなフレームとか‥
e0025655_6263958.jpgこんな感じの寄せ植えとかがたくさん置かれていて、いつ行ってもここち良いお庭です。 園芸雑誌にも紹介されたことがあるんですよ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2007-10-11 06:29 | 友人の庭

山中湖の庭‥つづき

e0025655_716834.jpg富士が望めるバルコニーに掛けてあるハンギングもTさんが作ったものです。




空気が澄んでいて植物の色が冴えています。
e0025655_6173490.jpg












e0025655_6224581.jpg







ウドンコ病に全くなっていないダリア。 きれいです。







ヤマアジサイの花もきれいに色づいています。


e0025655_713088.jpg

e0025655_7539100.jpg白花ホトトギスです。
山野草や富士の植物がたくさん植えてあり、Tさんの庭の特色の一つになっています。


花がたくさん咲いてなくても見所のある庭です。 そんな庭に自分の庭もしたいと思っています。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-09-28 06:18 | 友人の庭

山中湖の庭

e0025655_6113010.jpgTさんのお庭を見せていただきました。
玄関先の寄せ植えは奥様が作られたものです。 とってもシックです。

下の寄せ植えもマサキとヤブランの組み合わせがとってもきれい!!





e0025655_6115731.jpg








e0025655_6142826.jpg






玄関の内側にも素敵な鉢が! 
これ欲しい。 

つづく



 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-09-27 06:17 | 友人の庭

Kさんのお庭

e0025655_6282056.jpgご近所のKさんのお庭を見せていただきました。
バラと宿根草がバランス良く配置されていていごごちのいい庭です。 下草の色使いがとってもきれいです。






e0025655_6314338.jpg











私が特に気に入ったのはこちらです。 ホップのアーチです。 実?(雌株につく毬花というらしいです)がきれいで涼しげです。
「バラも他の植物も」という庭は手入れが大変だと思います。  頭が下がります。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-06-17 06:41 | 友人の庭

パソコンの調子が~!

e0025655_23124164.jpgなんだかパソコンの調子が悪いのです。
息子達がイロイロやってくれてます。 頼りになるな~。 


写真はAさんの庭です。
華やかなクッションが似合います。







e0025655_23151686.jpg






ステキなパティオです。
私が作ったハンギングがドアに飾ってあります(プチ自慢)



やっと今投稿できました。
明日も無事アップできるといいな~。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-06-06 23:18 | 友人の庭

Yさんの庭

e0025655_6173261.jpgYさんのオープンガーデンに行ってきました。

入り口ではかわいいマンネングサがお出迎えです。


e0025655_6192178.jpg













Yさんはご主人様とガーデンファニチャーを作ったり、小物を作ったりして手作りで暖かみのある庭を少しずつ造っていらっしゃいます。 こちらのエアコンカバー兼飾りだなもモチロン手作り!! 飾ってある植物達もおっしゃれ~♪
 
e0025655_626402.jpg
こんなふうに壁をくり貫くことは良くしますがドアを付けるとは‥
伺う度に新しい構造物が増えていて本当に楽しみです。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-23 06:42 | 友人の庭