「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハボタン( 223 )

バイオリンを弾きたかったワタシ

中学校では音楽部でビオラを弾いていました。入部すると顧問の先生が新入生を背の順に並ばせ「ハイ、あなたはコントラバス、あなたはチェロ、ビオラ、バイオリン … 」と決めていくのです。背の高い同級生はコントラバスに指名され、足の長いコはチェロに。そしてワタシ。

体格いいからビオラね」でした。
華麗にバイオリン弾きたかったわ~主旋律弾くし、目立つし。

画像はケールとリビダスとハツユキカズラ。耐寒性があって葉の綺麗な植物の組み合わせです。ハツユキカズラって華奢な雰囲気よね。

e0025655_06222053.jpg



[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-26 07:17 | ハボタン

アサイースムージーを飲む

アサイースムージーの粉末が家にあったので飲んでみました。ブルーベリー味なので美味しいです。それをいつも激しく食べるプレーンヨーグルトにかけてみました。腸の動きが良くなったようで、一日中グルグルいっています。多分これは「ウチなる音」で周りの人には聞こえていないと思うけど~

芽出し球根の季節ですね。スイセンやヒヤシンス、ムスカリなど。小さな花芽がいとおしいです。
e0025655_19514818.jpg

主婦の友社HPブログもアップしました。
「園芸店パトロールのススメ」






[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-22 06:56 | ハボタン

リーフ類いろいろ

ツートンになった個性的な鉢にリーフ類をいろいろ植えてみました。赤い錦糸南天 織姫も右側に入っています。

ガーデンズには目新しい植物や素敵な容器がたくさんあります。そんな環境で働くことのできる幸せをいつも感じています。そして今日は仕入れのHさんが京都の大原種苗株式会社の展示会へ。関東とは違う品揃えの植物や鉢など、一度見てみたいと思っているんです。おもしろいもの買ってきて下さいね~♪

e0025655_00325150.jpg


[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-21 07:16 | ハボタン

さて♪

井上まゆ美さんのデモンストレーションを見て、多肉ボールを無性に作りたくなってしまいました。夕方、茎の長い多肉植物とネルソルをガーデンメッセで買ってきました。園芸ガイド冬号 を参考に、デモを思い出しながら作ってみようと思います。


私の住む八王子は冬、最低気温が0℃以下になりますので耐寒性のない植物を使った寄せ植えは夜、家の中に取り込まないと心配です。ガーデンメッセでは夕方、台車を屋根のある場所に移動し、あまり耐寒性のないものは店内に取り込みます。

こちらの寄せ植えは取り込んでいません。朝ガチガチに凍ってしまいますが、たくましく復活してくれます。
e0025655_05562212.jpg

ハボタン、カルーナ、プリペット、コクリュウ、パンジー、ハツユキカズラ、ロニセラ

主婦の友社HPブログもアップしました。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-17 06:23 | ハボタン

ミクシィ繋がり

昨日は年に一度のお楽しみ。もう何年も続いている新年会でした。今では「懐かしい」と言われるミクシィ繋がり。はい、まだやってます。

e0025655_21273353.jpg


画像はプリムラの大きな寄せ植えです。中心に植えたケールの他は3ポットずつです。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-11 06:36 | ハボタン

皆さま良いお年を

昨日のガーデンズは忙しかったわ~レジをしながら寄せ植えを作ったんですけど、お客様がひっきりなしにいらっしゃるものですから注文品がなかなか出来上がらなくて。年末に店が忙しいのは気持ちが良いものですね。

今年最後のハボタンの寄せ植えです。こっち向いているハボタンに合わせて花はムラサキに。

ハボタン、ストック、パンジー、コルジリネ、ヘデラ、斑入りハゴロモジャスミン、ユーフォルビア

e0025655_00133718.jpg

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-31 06:42 | ハボタン

ハボタンもそろそろ終了でしょうか

ガーデンメッセの売り場のハボタンが徐々に少なくなってきました。年が明けるとパッタリと売れなくなってしまいますから。今年は良い感じで売り切ることができそうです。ハボタン大好きな私としては寂しい限りですが、少しずつ好きなたが増えればいいかな~と思っております。

画像はお客様のご注文で「濃いめピンクのリース」です。

e0025655_23055384.jpg
今日は年内最後のガーデンズです。

主婦の友社HPのブログもアップしました。





[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-30 05:55 | ハボタン

おやじ時々まじめな主婦

濃いピンクのヘーベ ハートブレイカ―人気です。ガーデンメッセでは残り数ポットになってしまいました。今年初めてお目見えしましたので、耐寒性が少々心配です。零下になる夜は屋内に取り込んだほうが安心です。

e0025655_06351787.jpg

ヘーベ、ハボタン、イベイリス、パンジー、コクリュウ、オレガノ

さて、と。今日は郵便局や銀行へ行ったり、お掃除したり。年末の主婦は忙しいですね。 たまに真面目な主婦すると疲れるわ~\(^o^)/





[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-29 06:53 | ハボタン

ハボタンのハンギングバスケットの配置

ハボタンを中心に持ってきて周りにビオラなど花ものを配置するのが好きです。ハボタンは春まであまり成長しませんが、ビオラなどは花を付けながら大きくなるのであまり窮屈な思いをさせたくないからです。

e0025655_05564936.jpg
ガーデンズでは昨日から年末セール開催中です。
魅力的な掘り出し物があるかもしれませんよ~♪私は23日(火)26日(金)30日(火)におります。


ガーデンメッセには本日21日(日)25日(木)28日(日)おります。今日の教室が終了すればガンガン作ることができますので、寄せ植えなどのご注文お待ちしております。





[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-21 06:17 | ハボタン

そこまで?

リビングのラグを買い替えました。
ワタシ「見て!」
主人「洗った?」
ワタシ「洗ったら模様が浮き出てきた~みたいな?」
以前のものはそこまでドロドロなイメージだったのだろうか?


e0025655_06444368.jpg

画像はハボタンのハンギングバスケットです。この葉脈が大好きなんです♪
もっと早く出荷されれば人気爆発だと思うんですけど。

e0025655_06452938.jpg
今日も年賀状を書きます。

ガーデンメッセの3月分の教室予約開始は1月5日(月)10:00からです。2015年度のマスター資格取得講座の予約も始まります。混んでいる場合はお昼頃掛けて頂くと繋がり易いようです。お電話お待ちしております。



[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-20 07:01 | ハボタン