カテゴリ:ハボタン( 223 )

バランスよね。

ハボタンと合わせる植物とのバランスが大事ですよね。昨日のハンギングバスケットはムラサキキャベツが大きすぎました。この寄せ植えでしたら、さほどバランスが悪くないような気がしますので、少し安心して見ていられます。

e0025655_05444957.jpg
ハボタン パープルポップ、赤キャベツ レッドルーキー、ロニセラ、ロフォミルタス キャサリン、セネキオ レウコスタキス、ルブス サンシャインスプレンダー


今日は主人、ゴルフなので早朝から出掛けて行きました。毎日家にいる主人に慣れてはきましたけど(もう5年も経つしね)一人の時間が必要よね。ふふふ♪今日は自由だ。いつも自由ですけど~♪






[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-29 06:11 | ハボタン

リースでしょう その④

またリースです。
植物は同系色のものを選び、ビオラ→ビオラ→ムラサキキャベツの順に植え、ワイヤープランツはムラサキキャベツの足元に差し込むように植えます。ビオラやムラサキキャベツが成長してバランスが乱れたら切って丸い形をキープします。切った花や葉はグラスに挿せば、それもまた可愛いものです。

ムラサキキャベツ ガーデンルビー ×3、ビオラ ×6、ワイヤープランツ ×3
e0025655_19594815.jpg


リースはガーデンチェアなどに少々傾けて飾ると素敵ですよ~♪



[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-27 05:55 | ハボタン

後ろ姿

キャベツ ‘ガーデンルビー’だから反対色のイエローを。パンジーはなんとなく前薄く、後ろ濃い目で。周りにはワイヤープランツ コンプレッサ、ロータス ブリムストーン、コロニラ バリエガータで少々遊びを。

溢れるように作るのが好きです。

e0025655_23291991.jpg


昨日主人に「どうしたのキミ、後ろ姿がでかいよ」と言われました。悪かったわね!後ろだけじゃないのよ。前も顔もでかいのよ!!





[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-22 06:17 | ハボタン

リースでしょう その②

昨日に引き続きラブリーなリースです。
ハボタン×4、ビオラ×4、シロタエギク(シラス)×2、ワイヤープランツ コンプレッサ×2

ワイヤープランツは全体に入れてないのでビニタイで誘引したほうが良かったですね。

e0025655_23072745.jpg
昨日はガーデンズで北海道の梅木あゆみさん率いるBrainsの皆さんとランチ。とっても楽しくてパワーに圧倒されました。



[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-21 05:36 | ハボタン

リースでしょう

昨日のガーデンメッセ、かわいらしいハボタンが入荷していました。これはもうリースでしょう。ハボタン×4、よく咲くスミレ×4、ワイヤープランツ コンプレッサ×3でグルグルっと。

e0025655_05450133.jpg
やっぱりリースはこんなふうにラブリーなのが人気よね~素敵なマダムにお買い上げ頂きました。いつもありがとうございます<m(__)m>




[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-20 06:01 | ハボタン

ムラサキキャベツからの~ハボタン?

ムラサキキャベツ ガーデンルビーの寄せ植えです。妖艶な美しさがありますね~大好き。もうすぐですね。今年はどんな素敵なキャベツが入荷してくるんでしょう(^^♪

ムラサキキャベツ ガーデンルビー、ルメックス、リシマキア リッシー、ミツバハマゴウ プルプレア
e0025655_05284672.jpg
今日は幕張メッセのIFEXへ行ってきま~す\(^o^)/



[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-15 05:59 | ハボタン

品の良い老人になりたいものです

昨日は2日から来ていた母を茅ヶ崎まで送りに。すこ~し親孝行できたかしら?
自分がもっと年を取った時に息子達、優しくしてくれるかしらね~「ババア」とか言ったら
暴れてやる。

写真はハボタンとヒイラギ、ワイヤープランツのおとなしい寄せ植えです。

e0025655_06143496.jpg



[PR]
by garden-kusaki | 2014-01-05 06:24 | ハボタン

主人の名刺

年末に主人が名刺を作り直したいと言い出しました。早期退職後、全く働かず、楽しくプラプラしていますから、さて肩書きのところに何と書こうかということになりました。

ワタシ「ヒマ人がいいんじゃないの?」←そこまで言う妻も、どうかと思う
主人「そうだね♪」←同意する?

ということでヒマ人名刺をプリントして、友人と会う時に喜んで持って行きました。が、酔っ払った友人「丁度いいのがあった」と言ってメモ用紙代わりに使ったそうです。名刺よりヒマ人メモ用紙を作ったほうが良かったのかしらね~?


e0025655_06284674.jpg
写真はプリムラ ジュリアン ピーチフロマージュとハボタン、コクリュウの寄せ植えです。ジュリアンも、たくさんの種類が出荷されるようになって冬の園芸の楽しさが広がりましたね♪



[PR]
by garden-kusaki | 2014-01-04 07:07 | ハボタン

胃が…

胃、胃が…もたれている。
今日は、お雑煮のお餅はやめておこう。

1月になるとハボタンもそろそろ終了。あまり好きではない人にとっては、もたれるかも~(笑)

e0025655_07221957.jpg

ハボタン、ビオラ、イベリス、ヘデラ



[PR]
by garden-kusaki | 2014-01-02 07:25 | ハボタン

やればできる寄せ植え・ハンギング

昨日のガーデンメッセ、苗が凍っていて根鉢がガッチガチ。これでは作れな~い!ということで日向にテーブルを持って行ったら、ポッカポカ。干した布団の上で猫とお昼寝した、実家の縁側を思い出したわ~♪

e0025655_05232134.jpg
クリームイエローの部分が多いハボタンが、可愛いわ~♪この頃こういう可愛い感じの寄せ植えなどを多く作っています。「やればできる寄せ植え」と呼んでいます。「ガラスの家寄せ植え」は寒くなると花色が濃~くなるので止めました。
*「ガラスの家寄せ植え」の例はコチラ 「ガラスの家・バラの家」

今日は主人と都心へお墓参りです。

[PR]
by garden-kusaki | 2013-12-30 06:13 | ハボタン