カテゴリ:観葉植物( 20 )

観葉植物のハンギングバスケット④

予約投稿してみました。
今日は四時半に砧市場のQカフスさんですから。今頃は冷や汗かきかきレッスン中でしょう。

これからの季節、観葉植物のハンギングバスケットはとっても良いですから。花モノと比較すると華やかさは負けますが、手入れは楽ですし、霜が降りるまで屋外の日陰に置けますし。その後、屋内に取り込めば、まだまだ楽しめますし。

そんなこんなをQカフスさんではお話したいと思います。
e0025655_20171165.jpg
シンゴニウム、レックスベゴニア、シッサス ガーラント、トラディスカンティア、アジアンタム、スウェディッシュアイビー



[PR]
by garden-kusaki | 2015-06-03 06:00 | 観葉植物

観葉植物のハンギングバスケット③

主人の家庭内順位
平素 … 1位(仮)
息子三人帰宅時 … 4位
喧嘩時 … マイナス∞もしくは順位つかず

先日、長男と三男が帰ってきました。スーパーで二人の好きなものをたくさん買ったら主人スネていました。大丈夫、いつもは1位(仮)だから。

e0025655_23044962.jpg
画像は観葉植物のハンギングバスケットです。

ヘデラ、プテリス、オリヅルラン、シッサスガーラント、スパティフィラム、レックスベゴニア


[PR]
by garden-kusaki | 2015-06-02 06:03 | 観葉植物

観葉植物のハンギングバスケット②

観葉植物のハンギングバスケットです。一番下にはシッサス ガーラントとトラディスカンティア ゼブリナを植えています。

シッサス ガーラント、トラディスカンティア ゼブリナ、プテリス、スパティフィラム、ベアグラス
e0025655_15212511.jpg

いろいろなシッサス、ポトス、レックスベゴニア、オリヅルラン、ヘミグラフィス、フィットニア、シンゴニウムなどもハンギングバスケットに使い易いです。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-06-01 06:55 | 観葉植物

観葉植物のハンギングバスケット①

世田谷砧市場仲卸・Qカフスさんで観葉植物のハンギングバスケットのデモ&レッスンをします。6月3日(水)なんですが、ずいぶんたくさんの参加申し込みがきているようです。本当にありがとうございます。

大丈夫か、私?相手はお花屋さんだし、切り花のプロだし。ヘンなモノは作れないし … あ~ダメ。とりあえず忘れよう\(^o^)/

e0025655_23365887.jpg
e0025655_23371669.jpg


[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-31 06:11 | 観葉植物

楽しみ!

あれは去年の9月末のこと。世田谷砧市場で朝5時からデモ&レッスン。
「Q-cafsさんでデモ&レッスン」

6月3日(水)今年もQ-cafsさんでお花屋さん向けにデモ&レッスンします。今回は観葉植物のハンギングバスケットです。皆さん仕入れでお忙しいとは思いますが、Q-cafsさんの渋~い苗で作ってみませんか?きっと良いハンギングバスケットができると思います。

Q-cafsさんのブログ 「Q-cafs staff blog
e0025655_23365887.jpg
e0025655_23371669.jpg
見本です。寄せ植えと共にQ-cafsさんの店頭に飾ってあります。

調子に乗って主婦の友社HPブログもアップしました。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-20 00:08 | 観葉植物

日本の夏

e0025655_554520.jpg

隅田川の花火大会、中止になったんですね。 八王子の花火大会はやってました。 
Jマートの帰りに主人が駅に迎えに来てくれて、車の中から近くで見ることができました。 道は混んでましたけど、ビール片手に楽しそうに花火を見上げる人達。 あ~これこそ「キン〇〇〇の夏、日本の夏」だわ~と思ったのであります。 

写真は昨日、Jマート長坂店で作った観葉植物のハンギングバスケットです。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-07-28 07:13 | 観葉植物

涼しければ涼しいで

e0025655_91234.jpg

涼しければ涼しいで、足が冷えてむくんだりして。 「お年頃ですから~」ってことで、気にしないことにしておこ。 まず、靴下履くべきよね。

写真は観葉植物のハンギングバスケットです。 ガーデンズのパサージュにずっとハンギングバスケットを飾ることにしたそうで、昨日作りました。 私の好きなポトス、入っています。


ポトス、ヘミグラフィス、スパティフィラム、シッサスガーランド、ヘデラ、シダ
[PR]
by garden-kusaki | 2013-07-17 09:12 | 観葉植物

ズラズラ~っと

皆さんのハンギングバスケットや寄せ植えがズラズラ~っと。

いいわ~♪
力作揃いです。 昨日で終わりというのが、もったいないくらい

e0025655_546402.jpg

e0025655_683711.jpg生徒さんや一般のかたが来て下さって、デモンストレーションも賑わったし。 作ったハンギングバスケットは、すぐ売れたし。 

あ~いい一日でした。


写真は観葉植物の寄せ植えです。 
夏は観葉よね~♪


主婦の友社HPブログもアップしました。
「見ているだけで涼しいかも?」
[PR]
by garden-kusaki | 2013-07-16 06:14 | 観葉植物

カラジウムとプテリスのフレーム

e0025655_533218.jpgカラジウム2ポットとプテリス3ポットをフレームに植えました。 スリットボックスを使わず、付属のプラスチックケースに植えました。
e0025655_544759.jpgこの容器は飛び出すように植えるといい感じにできると思います。

今日も暑くなりそうです。 無理しないように、気を付けましょうね。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-07-11 05:52 | 観葉植物

夏はやっぱり観葉植物のハンギングバスケット

e0025655_5531263.jpgあ~落ち着く~♪
観葉植物のハンギングバスケットって安心感があるのよね~「花がら摘みしなくちゃ」とか「朝夕、水やりしなくちゃ」とかじゃないですからね。 置き場所は屋外の日陰がお薦めです。

今年はガーデニングシーズンに終わりがないというか、梅雨に入っても私の勤める園芸店へのお客様の足が遠のきません。 ありがたいことです。

アッと言う間に7月。 アッと言う間に来年。 アッと言う間に60歳。 あなおそろしや。



ポトス3種、プテリス、シッサス2種、スパティフラム、ヘデラなど
[PR]
by garden-kusaki | 2013-07-01 06:12 | 観葉植物