カテゴリ:観葉植物( 20 )

観葉植物の寄せ植え

e0025655_773029.jpg観葉植物の寄せ植えも、大きなものはプラ鉢苗で作ります。 というより、観葉植物はプラ鉢のもののほうが多いかも?ですね。

モンステラ、カラジウム、ポトス、シッサス ガーランド
[PR]
by garden-kusaki | 2013-06-26 07:12 | 観葉植物

レックスベゴニアもりもり寄せ植え

e0025655_5521567.jpgレックスベゴニア数種とシダを寄せ植えしました。 この季節、日向にはコリウス、日陰にはレックスベゴニアですね♪

7月13日(土)~15日(月)にガーデンズのパサージュで「ハンギングバスケット&寄せ植え展覧会」が開かれます。 一般のかたや生徒さんの作品、私の作ったものなどを展示する予定です。 

7月15日(祝)は14時よりハンギング講習会(実演)です。 苗の選び方、作り方などをお話します。 

きっと下手ですよ。 この頃あまり作ってないですから。 ハンギングバスケットって作り続けていないとドンドン下手になるんです。 「な~んだセンセイ、結構下手くそ♪」と安心するためにも、見に来たほうがいいかも~♪
 
[PR]
by garden-kusaki | 2013-06-23 06:19 | 観葉植物

観葉植物の寄せ植え

e0025655_5421022.jpgブリキのバケツに釘で穴を開け、観葉植物を植えました。 ミルク缶の前で撮ると良い感じです。

日本園芸協会のガーデニング講座のテキストに作りかた、完成写真など載る予定です。


ベゴニア グリフォン、シンゴニウム チョコレート、斑入りアメリカヅタ
[PR]
by garden-kusaki | 2013-05-30 05:56 | 観葉植物

Go Green Market 用に

e0025655_652622.jpg「Go Green Market」に今回もガーデンンズは出店します。 寄せ植えをいくつか作りました。 

こんなのとか。
e0025655_6565532.jpgこんなのとか、持っていくらしいです。


6月1日(土)・2日(日)京王アンジェです。
アンティークやら雑貨やら植物やら食べ物やら、おしゃれな横文字のお店がたくさん出店されます。

そういや、GARDENSも横文字よね。

詳しくはコチラ
[PR]
by garden-kusaki | 2013-05-22 07:05 | 観葉植物

観葉植物のハンギングバスケット

e0025655_549199.jpg霜の心配がなくなると、観葉植物のハンギングバスケットを作りたくなります。 冬前まで屋外の日陰に飾り、その後屋内に取り込むと、長く楽しむことができます。 



右顔。
e0025655_5553273.jpg左顔。




トラディスカンティア、シッサス エレンダニカ、シッサス アマゾニカ、オリヅルラン、スパティフラム、レックスベゴニア、ヘミグラフィスなど


主婦の友社HPブログもアップしました。
「ペチュニアの季節です」
↑寄り道してって下さいね♪
[PR]
by garden-kusaki | 2013-05-02 06:02 | 観葉植物

今は晴れてますけど

e0025655_535272.jpg大丈夫ですか?皆さん。
避難勧告が出て、不安な夜を過ごされたかたもいらっしゃるのでは? 今日はガーデンメッセでマスター講座ですけど、皆さんどうぞ気を付けていらして下さい。 


写真は昨日のJマート実演で作った観葉植物のハンギングバスケットです。 たくさんのお客様にいらして頂き、本当にありがとうございました。 皆さんに支えられ、「ホームな気持ち」でお話することができました。

ホヤ、オリヅルラン、プテリス、スパティフィラムなど
[PR]
by garden-kusaki | 2013-04-07 06:03 | 観葉植物

Jマート三鷹店で寄せ植え実演

e0025655_5461387.jpg8月11日(土)、Jマート三鷹店で寄せ植えの実演をします。
「夏から秋のコンテナガーデン」
午前の部 10時30分~
午後の部 14時30分~

どうぞいらして下さい。 帰る頃にはあなたも寄せ植え名人になれるよう、たくさんのコツをお教えします。

写真は昨日Jマート副社長Yさんがお買い求め下さった、観葉植物のハンギングバスケットです。 今頃はJマート三鷹店に飾ってあると思います。

Jマート三鷹店と言えばガーデンのアイアン製品が豊富で、よくあけさんに連れていって頂いたものです。 なんだか感慨深いです。 そこで寄せ植えの実演をすることになるなんて。

Jマート三鷹店はコチラ
[PR]
by garden-kusaki | 2012-07-27 06:08 | 観葉植物

ハンギングバスケットマスター東京支部地区懇親会←長い

e0025655_19102169.jpg①午前のメール
「今日のトークショーすご~く楽しみです」

あのね~トークショーじゃなくて懇親会なの。 そしてそこでハンギングバスケットのデモンストレーションするワケ。

②デモンストレーション終了後
役員Dさん挨拶
「大変楽しい漫談でした」

あの~漫談じゃなくて … 


まあ、無事終了ってことで(汗)


*写真はデモンストレーションした観葉植物のハンギングバスケットです。
*本日2つ目のアップです。 下の記事もどうぞ↓
[PR]
by garden-kusaki | 2012-07-25 19:26 | 観葉植物

ポトスが好き

e0025655_523897.jpgポトス大好きなんです。
「観葉植物の基礎基本」みたいなコですよね。 誰でも一度は育てたことがあって、めったに失敗しない。

「観葉苗仕入れて来て下さい。 まずポトス」って、うるさいですから私。

ポトス、シダ、トラディスカンティア、ヘデラ、レックスベゴニア


今日はガーデンメッセでハンギングバスケット・マスター講座です。 4回目ですから、そろそろ基本は卒業して、植物選びもスイスイできるようになっていただかないと。 観葉植物のハンギングバスケットを作ると、そのコツがなんとな~くわかるようになるんです。 今日は観葉植物を薦めますよ~♪  
[PR]
by garden-kusaki | 2012-07-08 05:51 | 観葉植物

観葉植物のハンギングバスケット

e0025655_6182060.jpg昨日ガーデンメッセで作った観葉植物のハンギングバスケットです。

もっさりしてますね~寝起きの髪みたいです。




昨日はニコニコ顔のJマート副社長YさんとTさんと、園芸店について熱く語っちゃたりして。 思い返してみると自分の勤めている店なのに、「ホントいい店です」みたいなこと言ったりして。 

誉められると、どこまでも登っちゃうタイプなのよね~ブヒ~♪ 
[PR]
by garden-kusaki | 2012-07-02 06:46 | 観葉植物