「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:サウジアラビア( 16 )

サウジアラビアの思い出⑯~プール

アブドラ国王が亡くなられましたので、またサウジアラビアのことを思い出しました。

私達が済んでいたコンパウンド(集合住宅)にはプールが点在し、それを囲むように家が建てられていました。日曜日にプールで泳いでいる住人にはコンパウンド内のレストランのボーイさんがオレンジジュースを無料で持ってきてくれます。

泳ぐ時はプールサイドにバスタオルを忘れずに置いておきます。サウジは乾燥した気候ですから水から上がった瞬間に体に付いた水が全て蒸発してしまい、とても寒いのです。バスタオルにくるまってデッキチェアに横たわり、オレンジジュースを飲んだものです。熱いコーヒーのほうがいいわね~と思いながら(笑)


画像は金曜日のガーデンズ教室で生徒さんが作られたものです。

e0025655_22172077.jpg

e0025655_22404465.jpg

e0025655_23075969.jpg

昨日はずっと古くからの友人との新年会。会うと気持ちが引き締まります。

お時間のあるかたはこちらもどうぞ♪




[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-25 06:04 | サウジアラビア

サウジアラビアの思い出⑮~ハウスボーイ

次男が生まれたばかりの頃だったでしょうか、ハウスボーイと呼ばれる使用人を雇ったことがありました。お隣のアメリカ人のお宅ではガーデンテーブルにズラズラっと並べた銀食器をハウスボーイがピカピカに磨いていたのを何度も見掛けました。

さて、ハウスボーイが来たらウチでは何をしてもらおうか考えました。何しろ初めての経験ですから、使用人。磨いてもらうような銀食器はないし。部屋を掃除してもらうにも、あまり汚いのは使用人といえども見られるのは恥ずかしい。ハウスボーイが来る日には急いで掃除をし、食器を綺麗に洗いました。←ハウスボーイの意味あるのか?

そうして
ハウスボーイ「何をしましょうか、マダム」
私「そうね~部屋は綺麗だし、洗う食器もないから窓拭きでもしてもらおうかしら」とか。
   「そんなに汚れて無いけどレンジ掃除をお願いするわ」とか。
気取りまくり。慣れてなかったですから、使用人\(^o^)/


e0025655_20020663.jpg
画像は昨日ガーデンメッセで作った秋の寄せ植えです。

コロキア、ユーフォルビア、トレニア、スウェディッシュアイビー、ムラサキルーシャン


9月10日発売 
たくさんのご予約ありがとうございます<m(__)m>
Amazonはこちら




[PR]
by garden-kusaki | 2014-09-01 06:00 | サウジアラビア

サウジアラビアの思い出⑭~もち米

お赤飯が好きです。良いことがある日はモチロン、嬉しくても悲しくても食べたければ炊きます。ですからウチの冷凍庫には下ゆでしたささげがいつも入っています。

日本から送られてくるもち米が底をついてしまったある日、サウジアラビアでもお赤飯を食べたいと思い、他の駐在員夫人から薦められた東南アジア系の食材屋さんにもち米を買いに出掛けました。和英辞典で調べた「もち米=Glutinous rice」をメモ帳に書いて。

ワタシ「Hello♪」
店員さん「Hello♪」
ここより日本語でお送りします。
ワタシ「Glutinous riceが欲しいんだけど」
店員さん「ナニ?何riceって?」
ワタシ「Glutinous riceですけど、ホラお米のようでお米でないアレ」
店員さん「お米のようでお米でないって?」
ワタシ「わっかんないかな~だ~か~ら~Glutinous riceって言ってるでしょ。
ホラこう言うヤツよ(指でもち米をつぶしてくっつくジェスチャー)」
店員さん「Oh!sticky rice!」
ワタシ「そうそう!sticky rice」

その日、もち米=sticky riceで通じることがわかった、おめでたい日なのでお赤飯炊きました~♪

e0025655_05475548.jpg
画像は先日ガーデンズで作った寄せ植えです。このタマシダが夏に強いのよね~♪プレクトランサスと寄せ植えしました。宝塚トップスターの羽根みたいだわ~\(^o^)/







[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-28 06:58 | サウジアラビア

サウジアラビアの思い出⑬~アリカンテの夜

調子に乗ってまたサウジアラビアです。
私達家族が住んでいたコンパウンド(外国人居住区のようなところ)にはたくさんのプールがあり、それを囲むように家が建てられていました。アリカンテという名前の付いたエリアでしたので、スペインのリゾートに似せて作ったものだったのかもしれません。

夜になるとそれぞれの家やプールの照明が点き、何とも美しかったことを覚えています。カーテンを開けて自慢の室内を敢えて見せている家までありました。

私達はプールに面したブーゲンビリアの咲くフラットに住んでいましたが、夜はしっかりとカーテンを閉めておりました。だって子供のおもちゃがグッチャグチャに転がっていましたし、ときどき夫婦喧嘩もしていましたから(照)


e0025655_20431454.jpg

画像はガーデンズのレストラン「オコジュ」入口の寄せ植えです。上にある照明、サウジの家の玄関灯を思い出させます。ガーデンズは決算セール開催中

ご参考までに

9月10日発売\(^o^)/ 校了したそうです。
Amazonはこちら




[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-27 05:38 | サウジアラビア

サウジアラビアの思い出⑫~年月は人を変える

2011年1月に「サウジアラビアの思い出⑪」を書いてから、ずっと⑫を書いていなかったことに気付きました、昨日。

このピカピカした額はサウジアラビアの地図です。相変わらずホコリを被ったキャンドルスタンドとポトスが前に置いてあります。ポトスは「長くなったら切る」を繰り返していますが、鉢底から根が顔を出すわけでもなくジッと我慢の子のようです。

e0025655_12520947.jpg
この額を買った25~6年前の日、喜んで家のリビングに飾ったワケですが。主人が会社から帰ってくると「いいんじゃない」と、まんざらでもない様子でした。

主人「ところでいくらだったの?」
私「〇〇リアルだから~〇〇円くらいかな~」
主人「はあ?一万円以上のものを買う時は相談してくれる?」
私「はあ」

今のワタシだったら、返事は「悪かったわね!ケチくさ~!!」でしょうか。年月は人を変えるものよね~\(^o^)/


ご参考までに。






[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-26 06:07 | サウジアラビア

サウジアラビアの思い出⑪ ~ 美人の基準

e0025655_62213.jpg黄と茶のリーフ類に囲まれた白いストックの寄せ植えです。 以前からあった寄せ植えをリメイクしましたのでヒューケラも大きく育っています。

ストック、メラレウカ、ドドナエア、ヒューケラ、斑入りヒペリカム


若い頃から日本では全くモテない人生を送ってきたワタシですが、サウジアラビアに住んで間もない頃、ウチのドライバーのかたは他のドライバー仲間のかたから「Mr.〇〇の奥さんはきれいだから羨ましい」と言われていたとか♪ また部屋に飾ってある写真を見て「奥さんキレイだ」とうっとりと言ったスタッフがいたとかいないとか♪ そう言えばよくショッピングセンターなどで歩いていると「どうぞどうぞお姫様」みたいな感じで道を譲られたり、うっとりと見つめられたりしていたような~♪

ワタシは中東ではモテる!と思いながら、すごすこと3年。 の帰国間近のこと。 子育てが忙しく、赴任時より痩せて自分的には前より容姿が良くなった♪と思っていたのですが。 ドライバー仲間のかたに「Mr.〇〇の奥さんは痩せてすっかり容姿が落ちた」と噂されていたそうな。

中東あたりでは太っている女性が美人らしいです=( ̄□ ̄;)⇒
[PR]
by garden-kusaki | 2011-01-09 06:39 | サウジアラビア

サウジアラビアの思い出⑩ ~ お買い物

e0025655_633436.jpg今日はハンギングバスケットマスターの筆記試験があります。 皆さん充分眠れましたか。 体調を整えて力を出し切って下さいね。


外は猛烈に暑いし、手芸はできないし、ヒマつぶしにテレビをつけても、おもしろい番組をやっているワケでもなし(アラビア語だし)。 日本から送られてきたビデオも同じものを10回以上は観てるからセリフまで覚えているし。 本や雑誌も片っぱしから読み終わってるし、かと言ってお茶会はケーキ作りが面倒だし、作れないし。

サウジではお買い物もレジャーの1つでした。 だって暑くて、やることあまりないですから。

同じ会社の奥様方とドライバーの運転する車でブランドショップやら金スーク(市場)やらへ。 高級食器や、ブランド服や、金のアクセサリーをワタシも少々買いました。 

だって暑くて料理と子供の面倒をみること以外、やることあまりなかったですから。

写真は水生植物の「モジャモジャ頭風寄せ植え」です。 とかすの大変そうですね。
ラセンイ、シラサギカヤツリなど
[PR]
by garden-kusaki | 2010-08-29 06:30 | サウジアラビア

サウジアラビアの思い出⑨ ~ 気候

e0025655_5265062.jpgコリウスのハンギングです。 真ん中の緑のコリウス、ものすごい勢いで成長しています。 大きくなりすぎたら切って、挿し木すれば、また使えます。

コリウス、ヘミグラフィス、ヒポエステス、フィカスプミラ

コチラは今日のサウジアラビアの天気予報です。 リヤドは最高気温45度、最低気温33度ですね。

暑いことは暑いです。 日向はオーブンのドアを開けた時のような暑さです。 でも砂漠の気候で湿度が低いので日陰に入ると、さほど暑くないんです。

*昨日の最高気温全国1位 岐阜県多治見市(最高気温38.8度!)… 湿度もあるから大変でしたでしょうね。  

私達のコンパウンド(外国人居住区のような所)では小さな子供は昼間、家の中で遊び、夕方になると敷地内にある小さな公園でワイワイと遊んでいました。 そして陽もとっぷりと暮れ、家々にライトが付き、お父さんが会社から帰ってくるような時刻になると、皆ゾロゾロと家に帰って行くのでした。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-08-19 06:09 | サウジアラビア

サウジアラビアの思い出⑧ ~ 東洋人の家

e0025655_5211041.jpgサウジアラビアに住んでいた頃、同じコンパウンド(外国人居住区のような所)に住むイギリス人の女性に英語を習っていました。

彼女の家の部屋はきれいに整理され、リビングのセンターテーブルの上には雑誌や新聞が‘ディスプレイ’といった感じに置かれ、品の良いスタンド照明が点けられホテルのスイートルーム(泊ったことないけどね)のような美しさでした。

キッチンにも入ったことがあります。 買ったばかりのようなピッカピカのフライパンが大中小と壁にディスプレイされ、冷蔵庫の中も「こりゃ絶対料理してないに違いない」といった感じの美しさでした。

小さい子供のいるアメリカ人のお宅にも入ったことがあります。 いつもウチの長男をいじめる悪ガキの家でさえ美しいポスターなどが額に入れて飾られ、整理され、一つもおもちゃが転がっていなかったのを覚えています。

西洋人のかたがたから「東洋人の家は汚い」と言われていたようですが、これでは言われて当たり前と思いました。

今ですか? 立派な東洋人です(照)

写真は去年作って売れ残っている寄せ植えです。 涼しげです。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-08-17 06:00 | サウジアラビア

サウジアラビアの思い出⑦ ~コンパウンド

e0025655_532145.jpg昨日のガーデンメッセのフリー教室で生徒さんが作られたハンギングです。
ジニアと鑑賞用トウガラシできれいにまとまっています。 遠くからありがとうございました。


サウジアラビアに住み始めてすぐ次男を妊娠、次男が生まれたら三男を妊娠という感じでいつもお腹が大きかったような気がしています。 

同じコンパウンドにもアメリカ人でお腹が大きいかたがいらしゃいました。 知り合いではありませんでしたが『あなたも妊婦、私も妊婦』という親近感をお互いに持ったようでした。 

道ですれ違う時など必ずどのかたにも「こんにちわ」と挨拶するんですが、特にそのかたには、つわりの時は「どう?」「サイテー(;一_一)」と話したり、産まれれば「どう?」「眠い(´0`)ゞ」と2人で笑い合ったことを覚えています。

園芸ガイドHPのブログもアップしました。 寄り道してって下さいね♪ 
「観葉植物のシンプル寄せ植え」
[PR]
by garden-kusaki | 2010-07-23 06:16 | サウジアラビア