カテゴリ:教室( 1098 )

セミ

玄関の前にお腹を上にしたセミがいました。触ると足を動かし、飛んでいきました。「な~んだ、寝てたの?」成虫期間の短いセミ。夏を楽しんでね~

e0025655_23030083.jpg

昨日のガーデンズ教室も生徒さんは2人。このくらいの人数ですとゆったりとお教えできます。

ペンタスとトウガラシ、コウシュンカズラ。安心できる組み合わせです。






[PR]
by garden-kusaki | 2015-08-15 07:03 | 教室

最高気温30℃だと楽だわ

昨日の八王子の最高気温は30℃とか。過ごしやすかったわ~
今日もあまり暑くなりませんようにm(__)m

e0025655_23135362.jpg
お盆なので今日のガーデンメッセ教室の生徒さんは2人だけ。世の中お休みなのね。
赤いペンタスとコリウスで大人っぽいハンギングバスケットができました。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-08-14 06:00 | 教室

「お盆まで」希望

今日の八王子、天気予報では雨が降るとか。気温も少し下がってホッとできるのかもしれません。「暑さ寒さも彼岸まで」じゃなくて「お盆まで」だったら嬉しいですけどね~\(^o^)/

e0025655_00275826.jpg

e0025655_00281946.jpg

e0025655_00284294.jpg

e0025655_00285673.jpg

8月30日(日)のハンギングバスケットマスター資格試験に向けて、皆さん頑張っていらっしゃると思います。あと少しですね。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-08-10 07:10 | 教室

真夏のガーデンメッセ教室

真夏のリースは葉モノ中心がいいですね。昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたものです。

e0025655_23594081.jpg

多肉植物、管理が楽です。
e0025655_00001270.jpg

管理は大変ですが、華やかです。ハンギングバスケット。

e0025655_00010874.jpg
白いものが目立ってきたので美容院へ行ってきま~す\(^o^)/



[PR]
by garden-kusaki | 2015-08-07 06:00 | 教室

8月の教室

潔い寄せ植えです。持参された鉢にヤツデとペニセタム、ヒューケラを。

e0025655_21083462.jpg

こちらは切り株のような鉢に観葉植物を。
e0025655_21085971.jpg
私の教室では一人ひとり違うものを作ります。昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。


■ガーデンズ教室  Green Gallery GARDENS 042-676-7115
8月14日(金)午後2時~ 中・上級講座 
8月28日(金)午前10時30分~ 中・上級講座  
        午後2時~ 中・上級講座 




■ガーデンメッセ教室 ガーデンメッセ  ℡042-660-1225
ハンギングバスケット ステップアップ講座
8月13日(木)午前10時30分~・午後2時~ 
8月16日(日)午前10時30分~・午後2時~

フリー講座
8月6日(木) 午前10時30分~・午後2時~ 
8月20日(木)午前10時30分~
8月23日(日)午前10時30分~・午後2時~ 


[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-25 07:01 | 教室

ま、いっか

暑くてもマスター試験を受けるかたは月に何度も教室に通って来て下さいます。この半年に得るものって大きいと思います。

e0025655_19375032.jpg

e0025655_19380589.jpg
私はこんなに熱心じゃなかったし。「何とかなる」みたいな感じでした。試験に合格はできたけど、ただそれだけ。
でもいいの。その後、細く長く作り続けているから\(^o^)/


主婦の友社HPブログもアップしました。「夏は水やり2回」
[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-24 07:06 | 教室

暑いです~

午前も暑かったけど、午後もひどい暑さ。なので午後からの教室は店内で。夕方にはエネルギー切れでクタクタでした~夜は全英オープンゴルフを途中まで観ちゃったので朝寝坊です。

e0025655_08024398.jpg



画像は昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。クロサンドラとコウシュンカズラとコリウスと観賞用トウガラシで。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-20 08:28 | 教室

台風なのに

昨日、ガーデンメッセで。
一人目の生徒さんがニコニコと教室の開始時刻前に。そしてその後すぐにお二人のかたが来られました。「台風の時は教室が空いていると思って

本当にありがとうございます。一瞬でも「誰も来なければいいのに」と思った私は悪い先生でした。台風やひどい天気の時こそ「勇者よ来たれ」ですね\(^o^)/

e0025655_03243261.jpg

e0025655_03245493.jpg
e0025655_03263001.jpg


[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-17 03:32 | 教室

もしも~し

先日、主人を起こそうと寝室にいくと掛けてあるカレンダーが6月。そっとピリピリしながら「もしも~し、朝ですよ~」と小さく声を掛けました。

ガバッ!と起き、「びっくりしたー!!驚かさないでよ!」とまるでバケモノを見るような目でワタシを見る主人。

起こさなければ「なぜ起こしてくれないの~」
起こせば起こしたでバケモノ扱い。
ど~すりゃいいの~

e0025655_22052644.jpg
毎週のように教室に来て下さっているIさん。この半年の間にドンドン上達されています。後ろはスリットを入れたペットボトル4本。ご自分で作られた容器です。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-13 06:54 | 教室

反省

昨日の暑さで買ったばかりのニューギニアインパチェンスがチリチリに。夕方「本当にごめんなさい」とバケツの中にドボンとしておきました。今朝見ると、花は全部落ちてしまいましたが何とか復活していました。これからもっともっと暑くなるので今のうちに鉢ものは減らさないといけませんね。と言うか、手入れができないのなら買ってはいけないってことよね。

画像は昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。
e0025655_20480644.jpg
e0025655_20474081.jpg





[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-11 06:14 | 教室