カテゴリ:教室( 1098 )

今日も寝る

昨日は風が強くてしおれるしおれる。寝不足もあって頭痛がイタイ。休憩時間には薬を飲んで水分をたっぷり摂って、復活~♪ダウントンアビー終わっちゃったし。昨日は爆睡しました。今日も寝る!

画像は昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。
e0025655_06062139.jpg
e0025655_06070440.jpg



[PR]
by garden-kusaki | 2015-06-08 06:20 | 教室

さすが!違います

Qカフスさんでののデモ&レッスン。良かった~♪
ブーケを作るようにダイナミックに手際良く。
皆さん、まとめる力が違います。
e0025655_16571941.jpg




[PR]
by garden-kusaki | 2015-06-03 17:00 | 教室

襲わないし

昨日仕事が終わって家に戻った時のことです。家の鍵をガチャリとし、ドアを開けようとした時のことです。
ガツ~ン!

U字ロックが掛かっていて閉め出されました。3回目です。主人は一人で家にいる時は必ずと言っていいほど掛けるらしいです。「か弱いジイサン一人ぢゃ危ないから」らしいですが、私は仕事帰りに必ずメールしますし。主人、門灯やガレージのライトを点けたりして「お帰り~♪」的な気持ちを表しているにも関わらずコレです。

門灯もガレージのライトもいいから。U字ロックさえ開けてくれれば。ワタシはアナタを襲いません(-_-メ)
e0025655_05311861.jpg

画像は昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。メランポジウムがキラキラ輝くライトのようです。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-25 06:06 | 教室

寄せ植えの色と形

私の教室ではまず容器を選んで頂きます。そうしてその容器に合わせて植物を選びます。

生徒さんが白いカゴ容器をお持ちになりました。まず売り場で綺麗な色のジニアを選ばれました。それに合わせてイエローのメランポジウムを左右に。背の模様の形に合わせて少し高さがあって中心が赤みのあるヘーベを。そして最後に遊びを出すためにコクリュウを。

e0025655_20410967.jpg
選び終わったら植え込みます。植物を良く見てバランス良く、ギューギューにならないようにフンワリと。

「色と形」 寄せ植えを素敵に作るコツだと思います。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-23 06:57 | 教室

観葉植物のハンギングバスケット

観葉植物のハンギングバスケット、人気です。春から冬前まで屋外の日陰で管理できます。手入れは水やりと2週間に一度の液肥、茶色くなった下葉を取ることくらいでしょうか。昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。
e0025655_23240065.jpg

こちらは白いカゴにチョコレートコスモスで寄せ植え。花モノ少なめで手入れが楽です。
e0025655_23242523.jpg

気温が上がってウチの庭でも蚊が登場。蚊取り線香が必要な季節になりましたね(;一_一)


[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-22 06:10 | 教室

つもり

今日は主人、ゴルフなので車がありません。そういう日は近所のドンキホーテへ。「何か安くて良いものはないかな~」そうして帰りは荷物を持って早足で歩く。これで日頃の運動不足を補っているつもり。2リットルの水、右手3本左手3本くらい持ってゼ~ゼ~するまで走るくらいじゃないと運動にはならないかしら~

画像は昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。
夏でも休みなく咲くニチニチソウやアンゲロニアを選んでいます。

e0025655_00035910.jpg



[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-18 06:57 | 教室

暑かった

昨日の真夏の暑さ、辛かったわ~そのうえ、足に魚の目ができて痛い痛い。
これが原因だ!という靴、捨てました。ムリしてキツイ靴は履いちゃダメね。

画像は昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。毎年国際バラとガーデニングショウに合わせて遠くから教室に来て下さいます。勉強熱心で頭が下がります。


e0025655_05491361.jpg

e0025655_06022006.jpg
アンティークな色のペチュニア、人気です。

e0025655_06012317.jpg
皮膚科に行ったほうがいいのかしら。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-15 06:05 | 教室

まだまだガーデニングシーズンは続きます

母の日が終わりましたね。全国のお花屋さん、園芸店のスタッフの皆様お疲れさまでした。私は教室の合間に寄せ植えを作ったり接客したり。寝不足もあり、夕方にはクタクタになってしまいました。

画像は昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたアジサイのハンギングバスケットです。優しい雰囲気です。

e0025655_19560321.jpg
今日は国際バラとガーデニングショウの内覧会に行って参ります。たくさん写真撮ってきますね♪





[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-11 06:00 | 教室

次は母の日

画像は昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。ダリアと白いブラキカムがとても可愛い。

e0025655_05562127.jpg

アジサイの寄せ植え。

e0025655_05565336.jpg

大型連休が終わりました。次は母の日ですね。


[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-08 06:08 | 教室

蓋付きボックス容器、人気です

昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。トランクのような蓋付きボックスに観葉植物をたっぷりと植え込みました。

e0025655_20554845.jpg

こちらは白いブリキの容器にアイビーゼラニウムをたっぷりと。

e0025655_20583991.jpg
5月5日(火・祝)11時はガーデンズでトークイベント「ワンランク上の寄せ植えのためのアイデアとテクニック」です。場所はマルシェとオコジュの間のパサージュ。1枚目の画像と同じ赤い蓋付き容器にも植えます。たくさんのご参加お待ちしております。

これも蓋付き。「プレバト」(ブルー蓋付き)
これも。「ウィズガーデンつくばさんへ①」(木製蓋付き)
これも。「ホワイトデー♪」(赤い蓋付き)
もういっちょ。「アンティークの魅力」(ブリキ蓋付き)
しつこい?「置いておくだけで様になる、なぜ?」(ブリキ蓋付き)




[PR]
by garden-kusaki | 2015-04-25 06:58 | 教室