カテゴリ:教室( 1098 )

ホワイトデー♪

一番上のドラクエの宝箱みたいな寄せ植え、売れちゃいました!昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られたんですが、帰り際に私と立ち話している間に。また来月作りましょう。

昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られた寄せ植えとリースです。

e0025655_00043094.jpg


e0025655_00050322.jpg


e0025655_00052761.jpg

今日はホワイトデー。お返しは何かな~♪




[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-14 08:01 | 教室

今年も

ガーデンメッセにたくさんの春の植物が入荷しています。そろそろガーデニングシーズンですね♪

画像は昨日の教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。

e0025655_01061000.jpg

e0025655_01065863.jpg


e0025655_01063587.jpg

今日はガーデンズでハンギングバスケットマスター養成講座です。ヤル気のある生徒さん達に、今年も精一杯ハンギングバスケットの楽しさをお教えします。





[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-13 06:23 | 教室

難しいけれど

昨日のガーデンメッセ教室は途中から雨が上がり、ホッとしました。生徒さん達が作られたハンギングバスケットです。苗選び、配置、色、形…ハンギングバスケット作りは難しいですね…って、弱気~

e0025655_06004576.jpg



e0025655_06011409.jpg



e0025655_06014272.jpg


e0025655_06022061.jpg

11日(水)は武蔵野市のガーデニング講座です。今回はハンギングバスケット作り。39名の参加者とか。大変ですけど、キビキビと段取りして下さるグリーンワークスの皆さん、どうぞまたよろしくお願いします。





[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-09 07:02 | 教室

サラ艶?

6月に三男の結婚式がありますので、髪を伸ばしています。30年ぶりくらいに着物を着るので髪をアップにしてみようかな~って。傷んでない長い髪にしたいんですけど。

先日
ワタシ「どう?サラ艶?」
主人「ぜんぜん。切れ毛ひどい」
う~ん、自分の持つイメージとはかなり離れているようだわ。



e0025655_06591773.jpg

画像は昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。
売り場には春の植物がたくさん並んでいます。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-06 07:14 | 教室

私も行こうかな~セール

昨日のガーデンズはセール中ということもあり、お客様がたくさん。トロフィー型の大きなカップも売れたりして。財力ない私には一生買えそうにないわ~

教室で生徒さんが作られたリースです。容器が隠れるような植物を選んで植え込みます。

e0025655_06182445.jpg

ブリキの容器に穴を開けてアネモネ フルゲンスの寄せ植え。これも生徒さん作。

e0025655_06231329.jpg
明日までです、ガーデンズのセール。私も行こうかな~働いているとナカナカじっくりと見られないんです。

4月10日(金)~12日(日)幕張メッセで開かれる2015日本フラワー&ガーデンショウガーデニングコンテストの申し込み締め切りが3月20日まで伸びています。出さない私が言うのもなんですが、コンテストで色々な力を高めることができます。技術力、同じように努力した仲間、そして結果にとらわれ過ぎない精神力など。

私なんて、ずっと前に入賞しなかったコンテストをまだ引きずっているヘタレですけどね~\(^o^)/


[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-28 07:05 | 教室

富田さんのお教室

園芸ガイドでおなじみの富田英明さんのお教室に行って参りました~♪
富田さんの作られるリース、とっても素敵なんです。

手前2つは先生の作品です。ふっくらフワフワで優しい人柄が表れています。

e0025655_17443934.jpg

コチラが私が作ったものです。オバサンは濃い色が好きなのよね~ヘデラの散らし方がダメだわ。

e0025655_17482885.jpg

作業台をササッと掃除してクロスを敷いて。コーヒーと奥さま手作りのケーキでおもてなし。とっても勉強になって美味しくて楽しいひと時でした。富田さん、ありがとうございました<m(__)m>

e0025655_17500902.jpg

富田さんのブログ「jungle berry」





[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-26 06:00 | 教室

今日はクリスマスローズ展へ

ガーデンメッセでは閉店後、パンジー・ビオラに寒冷紗を掛けて外売り場に置いています。寒さで花の上がりが悪かったのですが、ここ数日で茎が伸び、たくさんの花を咲かせるようになりました。もうすぐ春ですね♪

昨日の教室では優しい色合いの花が人気でした。

e0025655_23331036.jpg

ハンギングバスケットも優しく。

e0025655_23345436.jpg

今日は池袋サンシャインのクリスマスローズ展へ。

明日は私の教室に来て下さっていた遠藤美奈さんの講座があります。「早春を彩るクリスマスローズの寄せ植え」です。たくさんの高名な先生がたに混ざっての講座。残念ながら私は伺えませんが、皆さま是非お出掛け下さい<m(__)m> そして遠藤さん頑張って下さいね~!!!






[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-20 07:02 | 教室

眠ることが好き♪

「なんだか今日は眠れない」などど思っても、最後には眠っている自分がいる。そして朝には眠れない原因を少し忘れている自分がいる。

眠ることが好き♪

昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。

e0025655_06434416.jpg

寄せ植えもどうぞ。

e0025655_06445518.jpg



e0025655_06453595.jpg



[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-16 07:01 | 教室

ブリキの器に

昨日のガーデンメッセ教室は途中から冷たい雨が降り、指が動かなくなるほどでした。申し訳ありません、やっぱり店内のほうが良かったですね。

ブリキの器に穴を開け、ビオラとシッサス ガーラント、ラミウムを。生徒さんが作られました。

e0025655_06180413.jpg
2月11日(水・祝)またJマート三鷹店で実演します。お題は「クリスマスローズを使ったハンギングバスケット」です。地植えだけでなく、寄せ植えやハンギングバスケットでもクリスマスローズは素敵です。どうぞいらして下さい。

午前の部 11時~12時30分
午後の部 14時30分~16時

ただ今0.5キロ減です。昨晩、具たっぷりお味噌汁を作りましたから今朝もまず飲んで腹八分目を守ります。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-09 06:56 | 教室

容器に合わせて

昨日はガーデンズ教室でした。ブリキ缶の色と形に合わせて、淡い黄色のプリムラを。容器に合わせるって大事ですね♪
e0025655_06464572.jpg


こちらはプリムラとビオラで花いっぱいのハンギングバスケットです。

e0025655_06505737.jpg
今日は町内会の資源物回収の日です。新聞、雑誌、雑紙、牛乳パック、段ボール、アルミ缶、スチール缶を8時半までに家の前に置いておくと業者のかたが持って行ってくれます。さて、準備しないと。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-07 07:00 | 教室