カテゴリ:ウチ( 336 )

良かった♪

園芸ガイドの撮影が終わりました。自宅庭と寄せ植え。この1カ月あまり必死に手入れしましたけど時間切れ。でも「やれるだけのことはやった」という達成感があります。

この普通のアジサイがたくさん花を付け良い仕事してくれました。後ろはアカンサスモリスとシロハギ。

e0025655_05480051.jpg


ヤマアジサイ 黒姫とチラっと見えるピンクのハイドランジア ポージーブーケ。小径をはさんでヒューケラやギボウシ。その後方のアジサイは残念ながらしっかり色づいていません。あ~もう少し雑草が取れていたらね~(T_T)

e0025655_05505929.jpg
さて、三男の朝食を作らないと。

主婦の友社HPブログもアップしました。「撮影終了」



[PR]
by garden-kusaki | 2014-06-17 06:12 | ウチ

アジサイとクレマチス

庭のアジサイとクレマチス エーティカです。4月頃買い、鉢植えしアーチに誘引しています。新旧両枝咲きでとても良く咲いてくれます。

e0025655_05375438.jpg
ワールドカップ日本対コートジボワールの試合10時からなんですね。今日は店ヒマかも~



[PR]
by garden-kusaki | 2014-06-15 06:02 | ウチ

白いモノって白髪ですから

ウチの名前もわからない普通のアジサイです。雪で折れようが何だろうが、たくさん花を付けて元気です。

e0025655_05362146.jpg

の、隣にある美山八重紫は雪で折れまくって今年は数輪。

e0025655_05391735.jpg
自然には勝てないし、庭ってそういうものだし。

昨日は雨が降ったりやんだり。庭の手入れもできたりできなかったり(T_T)
でも美容院に行って髪の手入れはできました。白いモノは隠しとかないとね\(^o^)/




[PR]
by garden-kusaki | 2014-06-10 05:54 | ウチ

ウチの黒姫

ウチのヤマアジサイ 黒姫です。10年くらい前に寄せ植えを解体して庭植えしました。毎年梅雨前から咲き、涼やかに庭を彩ってくれます。

e0025655_05522833.jpg

足元にはフウチソウを植えてあります。これも大きくなっております。

e0025655_05530655.jpg

今日はガーデンメッセ。雨の教室になりそうです。今日の生徒さんはガーデンブーツとレインコートがあると濡れにくいです\(^o^)/



[PR]
by garden-kusaki | 2014-06-08 06:04 | ウチ

暑いですね

昨日は一日中庭仕事してましたけど動いていると日陰でも暑くて。珍しく全く蚊に刺されませんでした。こんなに暑いと蚊も動きたくないわよね~蚊取り線香2つ焚いてたし~\(^o^)/

大きな葉のヤグルマソウの足元にヤマアジサイ 七変化を植えてみました。
e0025655_05423813.jpg

壺の横にアジサイを植えてみました。
e0025655_05501622.jpg

何年も前に植えたヤマアジサイ 黒姫。花色が濃くなってきました。
e0025655_06104009.jpg

ヤマアジサイ 紅は徐々に赤みを帯びて … ないですね(ーー;)
e0025655_06123823.jpg
今日はガーデンメッセです。



[PR]
by garden-kusaki | 2014-06-01 06:16 | ウチ

ウチの壺

壺1号です。

e0025655_05292343.jpg

壺2号です。
e0025655_05502201.jpg

昨日は蚊取り線香付けて庭仕事しました。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-25 05:55 | ウチ

あけさんから頂いたバラ

あけさんから頂いたピエールが今年もドッカ~ンと咲きました。
昨日の雨、バラに厳しかったですね。風もあって。ワタシってバラに優しいから~花に入りこんだ水滴をひとつひとつ優しく払ってあげました~ふう、手の掛かるマダムだわ…… 
ピエールってマダムだったのね~\(^o^)/
e0025655_05471723.jpg
あけさんの食い倒れガーデンブログはこちら

[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-22 06:12 | ウチ

庭のクレマチス

母の日に続き、昨日も主人が夕飯を作ってくれました。
主人「どう?この優しさ」
ワタシ「不気味(笑)」
夫は褒めて育てましょう。

画像は庭のクレマチスです。
e0025655_05395694.jpg
 


[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-13 06:11 | ウチ

5月のウチの庭

毎朝、庭をパトロールするのが日課です。雑草を抜いたり、出てきた花芽に小躍りしたり。庭はたくさんのものを与えてくれます。でも忙しいとイラつきの原因にもなるのよね~ (;一_一)


クレマチス ジョセフィーヌ。
派手かと思ったらそれほどでもなく、半八重なので外側の花弁が落ちても中心部が残って長く楽しませてくれます。良い仕事をしてくれるマダムです。
e0025655_05544158.jpg
シランとギボウシ。
大好き。
庭には、ある程度かたまって咲くものがいいわよね~♪
e0025655_06081432.jpg
種も可愛いルナリア
e0025655_06102441.jpg

やっぱりピンクが好きかも~♪

主婦の友社HPブログもアップしました~
「園芸ガイド5月8日(木)発売です」



[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-06 06:24 | ウチ

今朝も庭に立つ

よーしよしよし♪

こういうの、好きです、力強くて。

e0025655_05353645.jpg


こういうのも。「期待していいです」って感じ。

e0025655_05424867.jpg
ふふふふふふ、はははははは♪
今年の庭は一味違うぞ~!


[PR]
by garden-kusaki | 2014-04-13 05:44 | ウチ