カテゴリ:その他( 336 )

国際バラとガーデニングショウ②

おめでとうございます!
若松則子さんが国際バラとガーデニングショウのハンギングバスケットコンテストで入賞されました。若松さんはかつて教室で私の両腕となってアシスタントをして下さっていたかたで、現在はガーデン&クラフツで教室を開いています。そして、その仕事や寄せ植えはたくさんのガーデン雑誌で紹介されています。

とってもとっても嬉しいです。おめでとうございます。努力が実りましたね。
若松さんのブログ「小さな庭」
e0025655_20561843.jpg



[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-11 21:11 | その他

国際バラとガーデニングショウ①

こんなに光栄で勉強になることって、あるでしょうか。今日は国際バラとガーデニングショウの吉谷桂子先生の「アンデルセン物語の庭」を作るお手伝いをさせて頂きました。

美人さん①

e0025655_22420513.jpg

美人さん②

e0025655_22445362.jpg

斜め

e0025655_22461489.jpg
ぜひぜひ国際バラとガーデニングショウにいらして、この庭をご覧になって下さい。もっともっと完成度が高くて美しい色彩の庭になっていることと思います。クラクラしますよ~♪



[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-09 22:59 | その他

都心で花三昧の一日

ホテルオークラで開かれている「大使、大使夫人による10カ国のガーデニング in Okura」に行って参りました。

アメリカ
e0025655_22052449.jpg

これもアメリカ
e0025655_22065877.jpg

トルコ
e0025655_22072436.jpg

その後、神戸国際大学教授の白砂伸夫さん、ローズクリエイターの木村卓功さん、「New Roses」編集長の玉置一裕さんの対談イベントへ。

e0025655_22075907.jpg

そして目黒雅叙園へ移動。「いけばな×百段階段へ」
ロビーだけ撮影OKだったのよ~
e0025655_22082781.jpg
引き出しの中身がちょっと増えた気分です♪ 今日はガーデンメッセ。母の日用の寄せ植え、作りまくります。


[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-03 05:54 | その他

南大沢ハンギングバスケットコンテスト 2015

南大沢は飾られる場所が橋の上なので、風が強く西日も当たります。しっかりと植えこまれていないと、すぐに植物が弱ってしまいます。その環境の中で華やかに咲いているものは目を惹きます。

7名の生徒さんが入賞されていました。その中でも特に素晴らしかったのはこちらです。どの方向から見ても美しく、涼しげで手入れもしっかりとできていました。

e0025655_22571302.jpg

コンテストに出すって大変なことです。皆さん精一杯頑張られて素晴らしいです。

e0025655_23095259.jpg
e0025655_23124551.jpg

e0025655_23133626.jpg
e0025655_23140703.jpg

コンテストに出すことによってたくさんのことを学ぶことができます。賞は後から付いてきます。どうぞこれからもチャレンジして下さい。皆さまお疲れ様でした。

主婦の友社HPブログもアップしました。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-04-28 06:09 | その他

その江先生のカメラ講座②

その江先生の「光とセンスにあふれる写真の撮り方」(コスミック出版)のp11のブドウの写真、うっとりするほど綺麗なんです。雰囲気だけマネしてみました。

e0025655_05300770.jpg

隅々まで気持ちの行き届いた園芸店でのカメラ講座。本当に楽しくて勉強になりました。カメラを少しでも使えるようになって、また行きたいです。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-04-21 05:46 | その他

その江先生のカメラ講座①

その江先生のカメラ講座に行って来ました。
場所はこちら。

e0025655_20475333.jpg


e0025655_20500207.jpg

e0025655_20503476.jpg

e0025655_20522504.jpg

e0025655_20525837.jpg

フローラ黒田園芸さんです。

その江先生の心に響くお言葉
 「ネチッこいヤツが勝つ(上達する)」
 「ヒトと違う感性がある人は勝つ(抜きんでる?)」
 「液晶腐ってるよね(ポンコツ?)」

美人で優しい外見なのに、男前だわ~♪
そのうえ誉め上手。
大好きです。

「その江先生のカメラ講座②」もあります。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-04-20 21:17 | その他

ガーデンダイアリー発売中

私の友人、あけさんが編集・コーディネートをしている雑誌「ガーデンダイアリー」(主婦の友社)が発売されています。

八王子に家を建て、私が少しずつ庭をいじり始めた十数年前のある日。「お庭を見せてくださ~い♪」と、もう一人の庭仲間Sさんとニコニコしながらインターフォンを鳴らしたのがあけさんでした。

それから、二人は八王子の外にあまり出たことがなかった私を、たくさんの庭や園芸店に連れて行ってくれました。毎回、本当に楽しくて刺激的なお出掛けでした。その後、私は園芸店で働くようになり、お出掛けの回数は減りましたが、あけさんはバラを育て、たくさんの庭を訪問し、その広い広い人脈と明るい人柄を武器にガーデン雑誌の編集者になったのでした。

e0025655_19465858.jpg

「バラと暮らせば人生は倍楽しい」のです。

あけさんのブログ「あけの秘密の花園」




[PR]
by garden-kusaki | 2015-04-11 06:00 | その他

山梨へ

朝、雪降る八王子を出発して山梨へ。
みさか桃源郷公園ソバの景色。

e0025655_21370817.jpg
慈雲寺のイトザクラ
e0025655_21372775.jpg
ツバキ
e0025655_21373957.jpg
フルーツ公園ソバ
e0025655_21380628.jpg

山梨、いいわ~♪




[PR]
by garden-kusaki | 2015-04-09 06:08 | その他

都心へ

昨日は銀座ファンケルで催されている寄せ植えコンテストへ。
私が気に入った寄せ植えはこちら。

e0025655_20074313.jpg

e0025655_20080431.jpg

その後は松屋銀座で開かれているターシャ・テューダー展へ。

e0025655_20124784.jpg
e0025655_20130688.jpg
 
ターシャさんって才能溢れるかたですね。絵本と庭だけでなく服も自分で作っていらしたし。「楽しみは創り出せるもの」など、残された言葉も素晴らしいものばかり。

「怠け者の手は悪魔の遊び場」も。
あ~すみません!手のひらに悪魔いっぱい飼ってますぅ。





[PR]
by garden-kusaki | 2015-04-04 06:17 | その他

今日からはじめる小さな庭づくり

今日からはじめる小さな庭づくり」が廣済堂出版から発売されています。
以前、教室でアシスタントをして頂いていた若松則子さんが作った寄せ植えや植え込み例などが、たくさん掲載されています。

こんなふうに生徒さんだったかたが活躍することが、私にとって至上の喜びです。おめでとうございます。どうぞ、もっともっと活躍して下さい。

若松さんのブログ「小さな庭」
e0025655_20492913.jpg

主婦の友社HPブログもアップしました。寄り道してって下さいね~\(^o^)/






[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-28 06:00 | その他