カテゴリ:その他( 336 )

クリスマスローズ展 ’15

クリスマスローズ展に行って参りました。

可愛らしい形と色のビオラ モンキージョージです。展示されていた寄せ植えの中に植えてありました。

e0025655_21132893.jpg

スミレの寄せ植え。

e0025655_21140226.jpg


e0025655_21142719.jpg

家に帰って画像を取り込んでみたら、クリスマスローズの画像が一枚もありませんでした。
私は何を見ていたのやら^_^;



[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-21 06:50 | その他

第41回横浜植木(株)総合展示会へ

昨日はガーデンメッセに集合し横浜植木の展示会へ。ずっとお会いしたかったjungle berryの富田英明さんにもお会いできました。どこから見ても素敵なよせうえ。


e0025655_05444783.jpg

午後は多肉ボールのデモンストレーション。長い友人球根やさんドットコム の井上まゆ美さん、今日も美しい。

e0025655_05455784.jpg

多肉ボールは本当に可愛いくて、一度見たら作りたくなります。


e0025655_05451711.jpg

会場では北海道コテージガーデンの梅木社長、茨城のWith Garden Tsukubaさん、石川のDraw :Gardenさん、グリーンワークスの皆さん、グリーンアドバイザー神奈川の理事のHさんなど、たくさんのかたとお会いでき、とってもとっても実りのある一日でした。横浜植木の展示会、今日もまた行きたいくらいです。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-15 06:41 | その他

今年は観葉植物♪

新年
明けましておめでとうございます。
 ウチのお飾りは毎年番長さんの作るものなんです。最高!
e0025655_17300097.jpg


2005年から始めたこのブログ。読んでくださる皆様のお陰で、あれよあれよと言う間に7月には11年目です。年取るワケだわ~

やっぱりハボタンです(笑)観葉植物も大好きなので、もっともっと観葉植物の良さを発信できたらな~と思っております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-01 06:00 | その他

ずっと眺めています

うっとりな表紙です。ずっと眺めていたくてリビングのテーブルに置いてあります。2015年ガーデンフラワーカレンダー(主婦の友社)です。

e0025655_05410579.jpg

こういう色合わせで寄せ植えを作りたい。切り花と同じようにはできませんが、花と葉と文字色の組み合わせはとっても参考になります。






[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-06 06:01 | その他

紅葉と聞くと行きたくなる場所

テレビをつけると、どのチャンネルでも紅葉の見どころを知らせてくれているから。宮ケ瀬湖に主人四男(運転手)と行って来ました~♪

e0025655_05284412.jpg


湖面がキラキラ♪

e0025655_05292905.jpg



鳥居原エリアには斜面に大きな階段があって、それを登るのがちょっとした運動になります。登り切った広場にあったガマズミ。
e0025655_05314272.jpg

以前の記事はこちら。


明日はJマート三鷹店で実演です。お近くのかたは是非どうぞ♪
11時~・14時30分~





[PR]
by garden-kusaki | 2014-11-23 05:51 | その他

日比谷公園ガーデニングショー2014 ふたたび

雨の中行って参りました。あ~レインブーツで行けば良かったわ~。ハンギングバスケットが展示されている第二花壇は芝生ですから水を含んで靴が沈むんです。そうです、体重が重いからですけど~


私が好きだわ~と思ったハンギングバスケットです。

e0025655_21324297.jpg
e0025655_21333165.jpg
e0025655_21342291.jpg
e0025655_21350466.jpg
e0025655_21361464.jpg
この寄せ植えも好き♪
e0025655_21381324.jpg

その後、NPO法人 Green Worksの開催する奥峰子先生の講座へ。「いつもきれいな庭作り」のコツをお聞きしちゃいました。「手入れする時、小さな雑草は抜かずに大きなものだけ抜く」っていいわ~気持ちが楽になりますね。





[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-23 05:40 | その他

日比谷公園ガーデニングショー2014

昨日はガーデニングショー日和でしたね。晴れていて暑いくらい。でも日陰に入ると涼しい。ブログを見ていらして下さったかたもいて、とってもとっても嬉しかったわ~\(^o^)/

画像はコンテナガーデン部門の素敵な作品。まだ審査中でした。
e0025655_05430520.jpg


e0025655_05434495.jpg


e0025655_05444520.jpg



e0025655_05452164.jpg


ハンギングバスケット部門は半分しか見られず時間切れ。あ~また行かないと。

主婦の友社HPブログもアップしました。素晴らしい寄せ植えの後に私の小さな寄せ植え。みすぼらしくてお恥ずかしいですけど。





[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-19 06:13 | その他

うっとり

うっとりでした、ローラン・ボーニシュさんのデモンストレーション。特にこの手作りの容器に作ったアレンジ。とっても華やか。

「コレ道で拾ってきたネコジャラシね」
e0025655_05522467.jpg

グラスも雑草です。ヨウシュヤマゴボウも入っているみたい。
e0025655_05532316.jpg

会場ではブースで忙しく働く井上まゆ美さんや園芸ガイドの編集部のかたがた、Jマートの部長さん達ともお会いでき、何だかとっても実りのある一日なのでした。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-16 06:07 | その他

パワーアップしているわ~ガーデンダイアリーvol.2

ガーデン ダイアリー vol.2、本日発売です。
山中湖のTさんのお庭が載っていたり、秋バラの美しい咲かせかたのお話が載っていたり。バラが苦手の私もローズヒップのページや10月のグリーンローズガーデンにはうっとり。ずっと眺めていたい美しさです。確実にパワーアップしているわ~ガーデンダイアリー。


e0025655_06054527.jpg
主婦の友社HPブログもアップしました。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-11 06:40 | その他

南大沢に行って来ました

みなさん、ハンギングバスケットマスター実技試験会場に搬入が終了し、ひとまずホッとされていることと思います。筆記試験が終わったと思ったらハンギングバスケット作り。作ったら細心の注意を払って管理。本当にお疲れ様でした。昨日は久しぶりにゆっくり眠ることができたかたも少なくないのではないでしょうか。

e0025655_05531404.jpg


私が伺ったのは搬入終了後の午後2時すぎ。やっぱり南大沢は西日が強くて植物に厳しい環境です。眺めているだけでも背中がジリジリと熱くなりました。そんな中でもしっかりとしていたのが、このハンギングバスケットです。コリウスとジュズサンゴでふっくらと綺麗でした。





[PR]
by garden-kusaki | 2014-09-30 06:13 | その他