カテゴリ:その他( 336 )

ハイポネックス園芸専門店セミナーへ

楽しくてためになるハイポネックス園芸専門店セミナーでしたよ~♪講師は大阪のフラワーショップ ロベリアの店長、上田広樹さん。

お話が始まって数分でファンになってしまいました。だって真面目だからです。お話も植え方も丁寧ですし、スライド画像の美しかったことったらなかったです。「感動を与えられる寄せ植え」とか「お客様に渡ってから物語が始まる」とか、なんてうっとりな言葉。

こちらは持参された寄せ植えのひとつです。もっともっと素敵でしたが、写真の腕が悪くてごめんなさい<m(__)m>

e0025655_20380924.jpg
その上、会場で偶然にも茨城のSummer Snowさん達にもお会いできたりして!廊下でワーキャー♪しちゃいました。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-29 05:49 | その他

圧倒

素敵なゲストハウス(ルームじゃなくてハウス!…ケージに戻りたくなるわ~)でお茶とお菓子を頂きながら時を忘れてしまいました。昨日伺ったバラのお庭です。

e0025655_06104539.jpg

バラの壁。なんだか恐れ多くてベンチに座れませんでした。
e0025655_06124672.jpg
大きなバラのドームや壁やアーチがありましたけど、日差しが強くて画像はこれだけです。バラの豪華さに恐れひれ伏した午後でした。



[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-31 06:21 | その他

ハンギングバスケットマスター千葉県支部研修会

ハンギングバスケットマスター千葉県支部研修会に行って参りました。
会場入口には可愛らしいハンギングバスケットが飾ってあり、気持ちがなごみます。

e0025655_05475357.jpg


まずは苗選びのポイントと作成例をお話しました。その後デモンストレーションです。とても話しやすい雰囲気で、楽しくリラックスしてお話できました。作り終わった後は皆さんカメラでパチリ。

e0025655_05543127.jpg

家に帰ってじっくり画像を見たら中心の陰になっている所、容器が結構見えていました(^_^;) でへへへ、風の通るハンギングバスケットってことでお許しくださ~い♪

今から考えると、そこに小さいフィロデンドロン シルバーメタルを入れたほうが良かったかも~です。

e0025655_05540134.jpg
今日はガーデンメッセ。暑くなりそうです。屋根ないですからね~(^_^;)






[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-29 06:18 | その他

国際バラとガーデニングショウ ③

壁掛けハンギングバスケットです。
フレームと植物が良く合っていると思います。下半分のリーフ類の組み合わせが、うっとりするほど素敵です。
e0025655_19425481.jpg

ベロペロネとリーフ類の組み合わせ。あ~綺麗。その上背景がすっきりしていて好感が持てます。
e0025655_19460950.jpg

そして最後に、やっぱりこれ。吉谷桂子さんのお庭にゴージャスなイエローのユリは欠かせないような気がします。
e0025655_19503650.jpg
「国際バラとガーデニングショウ」終わり。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-15 19:57 | その他

国際バラとガーデニングショウ2014 ②

国際バラとガーデニングショーに行ったからには見ないとね~ハンギングバスケットです。

中心が黒っぽいペチュニアを綺麗に使ってうっとり♪
e0025655_06275972.jpg

チラチラと入れた赤。本当に綺麗。
e0025655_06285928.jpg

コンテストらしい華やかさがあります。
e0025655_06295032.jpg

Kさん、おめでとうございます!!!たっぷりとペチュニア。ポイントに入れたベロペロネが素敵です。
e0025655_06401737.jpg
「国際バラとガーデニングショウ2014 ③」につづく


[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-15 06:52 | その他

国際バラとガーデニングショウ2014 ①

国際バラとガーデニングショウに行って参りました。
入場直後、人が多くて(自分もその一人なのにね~)疲れたのでローズテラスの前でひと休みしていたら、ローラン・ボーニッシュさんのデモンストレーションが始まりました。ラッキー♪


趣味の園芸の三上さんが司会。あ~これ絶対ワタシのこと見てると思う~♪
e0025655_20465421.jpg

ナチュラルで素敵なブーケを作り終わって、ドヤ顔のボーニッシュさんと喜ぶ三上さん。イイ子だわ~♪ウチの息子にならない~?楽しいわよ~
e0025655_20473473.jpg

三上さんとボーニッシュさんのファンになってしまいました。

「国際バラとガーデニングショウ②」に続く


[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-14 21:03 | その他

南大沢ハンギングバスケットコンテスト 2014

南大沢のハンギングバスケットコンテストを拝見しに行ってきました。
その中で私が気に行ったのはこちら。

花と葉のバランスが良くて、うっとりする色使いです。
e0025655_05361084.jpg


鮮やかな色使いで丸くきれいな形です。
e0025655_05373545.jpg



のびのびと良く咲き揃っています。
e0025655_05380710.jpg

コンテストは大変ですよね。出品するには、たくさんのエネルギーを使います。ただ、出すことによって得られるたくさんの経験は物凄い力になります。私は臆病モノですから出しませんけど、出品されたかた全員に「お疲れ様」と言いたい気持ちです。

[PR]
by garden-kusaki | 2014-04-29 06:03 | その他

ガーデンダイアリー明日発売

「フェンスとアーチにバラがあふれ咲く
これぞお庭の幸せ!」

バラと暮らす幸せを味わいたいかたは読むべきよね。
既に味わっているかたも読むべきよね。

e0025655_06301319.jpg
ガーデンストーカー、またの名を「八月社の裏番」のあけさんが編集・コーディネートのムックよ~涙
もうワタシは足を洗ったけど、かつては一緒にクルクル回ったわよね~あの庭やこの庭。

立派になられて~  。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


Amazonはこちらから「ガーデンダイアリー」



[PR]
by garden-kusaki | 2014-04-11 07:02 | その他

突撃。

昨日はこだわりの宿根苗のエフメールナガモリさんのKさん、Hさん、Nora景子さん、あけさん、りえんぞうさんという濃~いメンバーで宿り木さんに突撃。

e0025655_06043315.jpg
いつも素敵よね~♪
お忙しい時に伺って、申し訳ありませんでした。

主婦の友社HPブログもアップしました。
「春のような花色」 春はまだかな~

[PR]
by garden-kusaki | 2014-02-23 06:13 | その他

ペラ男を黙らせる方法

主人のこと「ペラ男(ぺらお)」と呼んでいます。先ほども私を起こそうとペラペラ。歯医者でもペラペラ。食事中もペラペラ。雪掻き中もペラペラ(口動かすな、体動かせ)なんです。

以前までは「閉店です」とか「じゃ、失敬」とか「お静かに」とか言ってその場を去る方法でしたけど、この頃は「続きはwebで」と言っています。今のトコロ多少効果があるようです^^

e0025655_05562290.jpg

サンシャインシティで開かれている、クリスマスローズ展の童仙房さんのブースの寄せ植えです。ヘレボルスとユーフォルビアの組み合わせがとっても綺麗でした。金子明人先生のセミナーにも参加し、ちょっぴり勉強しちゃいました♪

[PR]
by garden-kusaki | 2014-02-22 06:10 | その他