カテゴリ:ウチの勝手口( 26 )

練習したのでちょっと安心♪

練習しました。
WB-31というワイヤー容器です。全部で24ポット入っています。中心に背の高いプテリスを入れましたが、もう少しゴチャゴチャしないもののほうが良かったかもです。1時間弱で作りましたのが、明日はお話をしながら作りますので、あまり「あ~でもない、こ~でもない」と考える時間はなさそうです。

研修会用にフィロデンドロン シルバーメタルやヒメモンステラのポット苗も送りました。明日はこの画像とは違う感じのものを作りたいと思います。
e0025655_05422553.jpg
今日はガーデンズです。



[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-27 06:07 | ウチの勝手口

あとは庭よね

ウチの給湯機が「ボア!」とか「ブオ!」とか叫ぶようになって数年。とうとう「もうダメです、許して下さい」みたいにお湯がシャワーの途中で出なくなりました。

そして昨日。新しい給湯機を設置して頂きました。これでご近所様や通りすがりのかたを驚かせずに済みます。やっぱエエね~♪新しいコは。
e0025655_06152615.jpg
ウチの勝手口です。業者のかたに気持ち良く仕事して頂きたいですから、昨日はハンギングバスケットをはずし、ドアや、家の中のゴミ箱、洗濯機の下など掃除しまくりました。
そしてレンジ周りも、またピカピカにしました。。

これで当分掃除しなくて大丈夫。ホホホ♪

[PR]
by garden-kusaki | 2014-02-02 06:35 | ウチの勝手口

忘年会は楽しいね♪

昨日はガーデンメッセで、たこ焼き忘年会。自分で焼くたこ焼きがこんなに楽しいなんて、知りませんでした~そのうえ、めっちゃくちゃへたくそ~!

でも、楽しかったです~お料理をたくさん準備して下さった、スタッフの皆さん、
ありがと==!!!
e0025655_05434823.jpg
写真は澁田園芸さんのパンジーで作ったハンギングバスケットです。ビオラかも~花付きがいいです。
澁田園芸さんのフェイスブック「澁田園芸」

[PR]
by garden-kusaki | 2013-12-22 06:01 | ウチの勝手口

澁田園芸さんのパンジーで

宮崎の澁田園芸さんが可愛いパンジーをたくさん送って下さいました。3年ほど前に宮崎でお会いしてからのご縁です。早速ハンギングバスケットを作り、勝手口のドアに飾りました。
e0025655_06143651.jpg
一つひとつの花が大きく、花色が変化したりしますので、咲く時のワクワク感があります。まだたくさん残っています。次はどんなハンギングバスケットを作ろうかな~♪

澁田園芸さんのフェイスブック「澁田園芸」
あの時は乗った中央線が止まって、汗かきまくりでした。



[PR]
by garden-kusaki | 2013-12-21 06:42 | ウチの勝手口

GARDENSゴールデンウイークイベント

e0025655_5555595.jpg先日、家で作ったハンギングバスケット、5日経って四角な感じが薄まってきました。 作りなおさないでこのままでいこうと思います。

さて、ガーデンズではゴールデンウイークにたくさんのイベントが企画されています。 今年の目玉は後藤みどりさんのローズセミナーです。 毎年人気の羊ラン植え替え実演講習会、私の講習会もあります。 来てね~♪

羊ラン植え替え実演講習会
4月28日(土) 10時~12時・1時半~3時半

私の講習会(しゃべりまくり?)
5月4日(金) 10時半~ 
*日程が変更になりました

後藤みどりさんのローズセミナー
5月5日(土) 10時半~
要予約 参加費¥500
℡042(676)7115
[PR]
by garden-kusaki | 2012-04-08 06:29 | ウチの勝手口

練習しないとね

e0025655_5495328.jpg茨城県支部のデモンストレーションはワイヤーバスケットなのであせって家で練習してみました。

う~ん、やっぱり難しいです。 四角くなってしまいます。 もっと下にしっかりと垂れさがるものを入れないと。 コルディリネ レッドエッジを入れた位置も悪いし。
e0025655_644624.jpgコルディリネ レッドエッジ × 1 … 3本入っていましたので分けて使っています
シンゴニウム × 1
シッサス ガーランド × 2
ネフロレピス × 1
プテリス × 6
ポトス × 4
スパティフィラム × 2 

容器はWB-31です。
苗数は17ですが、プラ鉢苗も入ってますので黒ポット数にしたら20くらいでしょうか。
e0025655_611416.jpg左下、シッサスガーランドだけですと、印象が弱いですね。

てな感じで準備してます、茨城の皆様。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-04-03 06:18 | ウチの勝手口

どうすりゃいいのよ

e0025655_20383329.jpgあら?
お肌がカサカサ。
鏡を覗き込んだら白い粉が吹いてます。
これはまずい、ということでクリームをいつも以上に塗りました。

数日後
ぎゃ~!
今度はおできが~!!
どうすりゃいいのよ!?


今日の格言
「過ギタルハ猶及バザルガ如シ」

年賀状用に自宅のハンギングを作りました。
自宅で作るとやっぱりうまくいかないな~
↑言い訳

ハボタン・ビオラ・ミスキャンタス・ヘリクリサム・ヘデラ
[PR]
by garden-kusaki | 2009-11-19 06:26 | ウチの勝手口

切り過ぎです

e0025655_6424936.jpg5月に作ったハンギングです。
ものすごく大きく暴れていたので切りつめました。
やっちまったな~
(-_-;)

まん丸になってしまいました。
もう少し暴れたほうが私は好きです。e0025655_6184959.jpg

足元右にうっとりする程きれいな色のニューサイランを植えてあります。
庭にあと2つくらいニューサイランあってもいいな~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2008-09-11 06:10 | ウチの勝手口

なんだか

e0025655_5341450.jpgガーデニングシーズンですね。
なんだかこの頃忙しいです。 今日は幕張メッセで開かれる2008日本フラワー&ガーデンショーの教室のアシスタントです。 いってきま~す♪

写真はウチの勝手口です。 

オステオスペルマム・オレガノ・カレックス・イベリス・シロタエギク・宿根リナリア
[PR]
by garden-kusaki | 2008-03-28 05:37 | ウチの勝手口

八重のミニシクラメンのハンギング

e0025655_6155878.jpg昨日作りました。 ウチの勝手口です。
とてもがっしりして花の多い良いミニシクラメンです。 これで1株です。 花が中央に集まっているより自然にイロイロなところから出ているほうが好きなので少しばらけさせました。 シロタエギク、ラミウム、プミラは分けて植えました。 

ミニシクラメン・シロタエギク・ラミウム・フィカスプミラ・パンジー・アリッサム

ウチの長男、友人がアルバイトしていることもありお寿司屋さんに良く行きます。 あ、もちろん回っているほうです。 
そうすると注文していない隠れメニューなどを「食べてみて下さい」ってことで出されたりするそうです。 うらやましい。 
また常連さんとも顔なじみなので「あちらのお客様から」と、まるでしゃれた飲み屋のようにお寿司をプレゼントされたりもするそうです。 そういう場面を想像する時、必ず「板さん」は黒いベスト、蝶ネクタイ、照明暗めなんですけど。 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-01-27 06:44 | ウチの勝手口