カテゴリ:ウチの勝手口( 26 )

イエロー系のハンギング

e0025655_6135347.jpgウチの勝手口です。 先日買った黒いプリムラとビオラ、フィカスプミラ、ラミウムで作りました。 東向きで少し軒がありますからここで何とか枯れずにいけると思います。

今日は店の屋根を補修するそうです。 ですから店の外売り場はお休みです。 良かった~♪♪ これで雨漏りしなくなって教室の時も広くスペースを使えます。 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-01-24 06:20 | ウチの勝手口

なんだか

e0025655_1626277.jpg微妙な色合いのビオラを使ったのは失敗かも←失敗です、確実に。 ビオラとかジュリアンとかがシジミ見えてしまうのは私だけ‥? やっぱり普通にピンクやブルー系で作ったほうがまとまったかも。 中心が濃いピンクのハボタンは入らないほうが良かったかも。

などとイロイロ言ってますが作り直すと思います。 やはり家で作ると「ココがまずい」と思ってもすぐに代わりの苗が手にはいる訳ではないのが困りますね。 って言うか店で作れるって幸せですね~♪  

ハボタン・ビオラ・パンジー・プリムラジュリアン・プミラ・ベアグラス・ラミウム
e0025655_16344821.jpg作り直しました。 ハボタンを多目にして色が違うビオラなどを入れました。 私としてはこちらの方が落ち着きます。 上は奇をてらい過ぎている気がします。 

でもベアグラスの先端が傷んだので切ったら‥あらら、ショートカットにしすぎちゃいました~。

ハボタン・ビオラ・パンジー・プミラ・ベアグラス・ラミウム・ヤブコウジ
[PR]
by garden-kusaki | 2008-01-16 06:28 | ウチの勝手口

ウチのハンギング

e0025655_6285432.jpg5月に作ったハンギングです。
枯れた下葉を取ったり大きくなりすぎたものを切り、水やりと時々液肥。 これだけでとても元気です。

でも‥
暑い、やっぱり暑い。 まだまだ暑い。 やる気うせる。 庭に出たくない。 
植物弱る。 
ゴメン。
鉢モノの水やりくらいキチンとしないとね。


シッサスヘンリアーナ・ハトスヘデラ・カラジウム・レックスベゴニア・トラディスカンティア・ペルシカリア・スパッティフィラム
[PR]
by garden-kusaki | 2007-09-20 06:29 | ウチの勝手口

友人宅用ハンギング

e0025655_7231650.jpg友人に頼まれて作ったハンギングです。 届ける前にウチの勝手口でパチリ。 下のワイヤープランツは違う植物のほうが良かったですね。 写真を撮ると客観的に見ることができていいです。

スパッティフィラム・レックスベゴニア・ワイヤープランツ・トラディスカンティアなど

今日は国際バラとガーデニングショーの内覧会に行ってきま~す♪

良かったですよ~。 人が少なくてゆったりと見ることができました。 明日写真をアップしますね。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-15 07:30 | ウチの勝手口

自宅のハンギング

e0025655_793810.jpg自宅の勝手口です。 日曜の教室後店で作ったものですが「これはウチに合う!」と思い、買ってしまいました。 4月30日のと似ています(照)

カラジュウム・ハトスヘデラ・シッサスヘンリアーナ・スパッティフィラム・ペルシカリア・レックスベゴニア・ベアグラス

昨日外出しようとする次男との会話

私「何か忘れてない?」
次男「何?」
私「出て行く瞬間に教えるから」
次男「何ナニ? 行って来ますのチュウって言ったら殺す(笑)」
私「お父さんじゃあ、あるまいし(笑)」
次男「してるのかー?!(爆)」
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-08 07:23 | ウチの勝手口

ハボタンのハンギング(そろそろ解体かな?)

e0025655_5372184.jpg12月に作って長く長く楽しませてくれたウチのハンギングです。 

門の所に掛けてましたけど勝手口に移動させました。 良く見るとものすごく堂々とした存在感があって昨日は壊すことができませんでした。 仕事のない月曜にこのハボタン達は庭の隅に植えようと思います。

春はいいですよね。
庭に立つと毎日新しい発見があります。 今日は仕事の帰りにたくさんの苗と腐葉土を買おうと思っています。 オープンガーデンに向けて少しずつ準備です。 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-04-15 05:52 | ウチの勝手口

ウチのハンギング

e0025655_6161887.jpg12月に年賀状用に作ったハンギングです。

上部が寂しかったのでカルーナと紫のハボタンを植えたしました。
下に植えたジャスミンは寒さで少し黄色くなってしまいました。 右上に植えたコバノランタナは黒っぽくなっています。 
こんなふうに上部くらいでしたら気軽にリフォームできます。 

庭のパンジーが凍っています。 今朝は冬らしい寒さです。 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-02-08 06:28 | ウチの勝手口

11月の庭

e0025655_664662.jpg撮影の時(9月末)は門扉に掛けてあったハンギングをこちらに移動させました。
八王子ももうすぐ霜が降りる頃ですから。
ここは東側で少し屋根がありますので北側の門の所よりは暖かいと思います。
良く咲いてくれてます。








玄関先のスモークツリーは紅葉しています。
とてもきれいです。

e0025655_6113474.jpg





あの~ここで一言。
撮影時より5キロ減ってるんです、私。
ですからそこのところ加味してTVなりビデオなりを見て下さると助かります。
この乙女ゴコロを察して下さい(照)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-11-15 06:22 | ウチの勝手口

約一週間後のハンギング

e0025655_6281254.jpgHNKの撮影の時に作ったハンギングです。 一週間たって馴染んできました。
一番下のシッサスヘンリアーナの分量が多すぎる気がします。 少し葉をすいてもいいと思います。

こういうハンギングバスケットを作る場合、初心者でも上手に作れるのが
「株式会社 伊藤商事」というところで出している「スリットバスケット」です。 まず初めにパンジーだけとかで作ってみて、うまくいったらイロイロ挑戦してみるといいと思います。
 
近くにお教室などがあれば行ってみて下さい。 ハンギングバスケット協会「全国の教室紹介」 八王子近辺のかたは私の教室に来るといいですよ♪ 手取り足取りお教えします。 
[PR]
by garden-kusaki | 2006-10-11 06:45 | ウチの勝手口

うぎゃーー!!とうとう明日だあ!!

e0025655_2191783.jpgあー、ウチなんかで私なんかで本当にいいんでしょうかー?
明日と明後日ウチでNHKBSの「素敵にガーデニングライフ」の収録なんですぅ。 これから掃除ですわ。 今日は仕事でしたから明日の朝は庭の最終チェックです。 うふふ、でも明日は撮影の様子などをカメラで撮ってブログに載せちゃうもんね~♪ ご期待くださ~い!
写真は撮影用にアセって作ったハンギングです。

観賞用トウガラシ・ペルシカリア シルバードラゴン・テイカカズラ黄金・アルテナンテラ・カレックス・アメリカイワナンテン
[PR]
by garden-kusaki | 2006-09-28 21:24 | ウチの勝手口