<   2005年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今日はレケットデザインプロジェクト

e0025655_20295789.jpgレケットでは構造物を多用して「あまり手入れの要らない一年中きれいな庭」を
作っています。

こんな風に立水栓の足元にタマリュウを植えると一年中キレイですよね♪

タマリュウも「和」と決め
付けないと洋風ガーデン
にも利用できますね。
[PR]
by garden-kusaki | 2005-09-30 20:38

寄せ植えを作りかえました

e0025655_1903150.jpg
何ヶ月か前に作った寄せ植えを作りかえました。
後ろのアカバセンニチコウとコリウス・ディアボロはそのままで他のものは新しく植えかえました。

店には秋の花苗がたくさん並んでいます。

みなさ~ん、植え時ですよ~。
球根も早いほうが珍しいものが買えますよ~。


ヘデラ・シロタエギク・コスモス・宿根ロべりア・ビンカマジョールワジョージェムなど
[PR]
by garden-kusaki | 2005-09-29 19:22 | 教室

サントリーの白州工場に行って来ました

e0025655_20125050.jpgサントリーが出している花苗の内覧会に行って来ました。

講義の後サントリーの花だけが植えてある展示コーナーに行きました。
カラーリーフ好きな私には物足りない展示でした。
葉ものがあればもっと美しいのに。

だからアンケートには用紙の裏まで
もっとカラーリーフを作って欲しいなど
イロイロ書いてきました。

いろいろ見た苗のなかで私がいいと思ったのは、このチェリーセージ「パレッティァ・パープリッシュピンク」でした。
[PR]
by garden-kusaki | 2005-09-28 20:26

南大沢のハンギングバスケットコンテスト

e0025655_6264257.jpg
資格試験を兼ねたコンテストなのでこれからマスターになろうとするかたたちの意気込みが伝わってきます。

私が行った時は三人のハンギング協会の理事のかたがたが採点の真っ最中でした。

私が「いい」と思ったものはこの作品でした。

形も色もバランスが取れていて美しいですよね。
[PR]
by garden-kusaki | 2005-09-28 06:32

久々にウチのハンギングを作り換えました

e0025655_176207.jpg
玄関先のハンギングはいつもきれいなものを掛けておきたいと思っています。

長く長く楽しませてくれたコリウスとバーベナのハンギングは庭に飾りました。

新しいハンギングは‥‥はて、どこかで
見たような‥

ブログの一番目に載せたものと色あいがそっくりですう。

進歩してないなあ。

カランコエ・ホヤ カルノーサ・バコパ
[PR]
by garden-kusaki | 2005-09-27 17:15 | ウチの勝手口

ダンギクの寄せ植え

e0025655_18431480.jpgダンギクは花後が茶色くなって花ガラ摘みを怠ると汚くなってしまいますよね。

だからここ数ヶ月は私とダンギクとの戦いとも言えます。

汚い花ガラは許しませんわよ!

ダンギク・ウィンターコスモス・アルテナンテラ・メラレウカ・ヘリオトロープなど
[PR]
by garden-kusaki | 2005-09-26 19:10 | 教室

ツユクサ科の「ピンクローディア」

e0025655_18271028.jpg
このピンクの植物の色と形の美しいことったらすごいですよね。

ツユクサ科の植物っていいものが多いですよね。

紫色の「セトクレアセア」も色も形も本当に美しいし、
多肉の仲間に分類される?毛深い「白絹姫」もシルバー色が美しい。

ツボサンゴ(またかい!)・ラベンダーセージ・ヘデラ・ペチュニア・ヘリオトロープなど
[PR]
by garden-kusaki | 2005-09-25 20:15 | 教室

なかなかバラ好きにはなれないな~

e0025655_7344155.jpg国分寺にあるバラで有名な「ローズカフェ」で開かれたバラの講座に行ってきました。

講師は日本ばら会の江代先生。
美しくてまさにバラのようなかた。

少しでもバラの知識が増えればと思ったの
ですが、途中で意識を失ってしまいました
(-_-)゜゜゜

ごめんなさい、先生。

お店の庭に掛かっていたインパチェンスの
ハンギングです。
後ろの濃い色の塀にとても合っていますね。
[PR]
by garden-kusaki | 2005-09-24 07:43

知ってました?

e0025655_6215894.jpg実は私「ピンク好き」だってこと。 ←誰も聞いてない、
っつーの。

久々にバコパが入荷しましたので使ってみました。

容器は盆栽用の浅い長方形のものです。
おいしそうなケーキみたいに作りたかったんです。

バコパ・カランコエ
[PR]
by garden-kusaki | 2005-09-23 06:30 | 教室

容器を逆さに使うって

e0025655_19473561.jpg
すごいアイデアですよね。

本来は上がすぼんだ形で使う容器なんです。

今年の西武ドームのハンギングバスケット協会のマスター会で講師のかたがこんな風に使っていました。

容器の周りをスス竹で覆ってもっとカッコよかったです。

アカバセンニチコウ・ジニアリネアリス・シマススキ・イポメア・カレックス・センニチコウ
[PR]
by garden-kusaki | 2005-09-22 19:47 | 教室