<   2005年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

白いコンテナに白い花とシルバーリーフ

e0025655_20253177.jpg
この組み合わせはどうやってもステキです。

八王子では寒くなるとストックが少し休むかもしれません。
ストックは八重のものと一重のものがありますが、八重のもののほうが花を長く楽しめて使い勝手がいいように思えます。

ストック・アリッサム・シロタエギク・ヘリクリサム
[PR]
by garden-kusaki | 2005-11-30 20:34

庭の植物たちの紅葉

e0025655_20225562.jpge0025655_20211176.jpg
















左: 立性のメギとヒュウガミズキ
右: シモツケゴールドフレームとレモンゼラニウム

今日は風が強く、もしかしたら今日中に散ってしまうかもと思い写真を撮りました。
冬に近づく庭もいいものです。 特にシモツケの美しいこと! 炎のようです。
[PR]
by garden-kusaki | 2005-11-29 20:36 | ウチ

またコプロスマ&コクリュウ

e0025655_6573825.jpg
リースは作るとすぐ売れてしまいます。←可愛くて自分でも買ってしまった(笑)

その後形のバランスが悪くなったら適宜切り詰めるといいですよ。

これは前日のものとほとんど同じ植物でクッションブッシュを間に入れました。

コプロスマ・ビオラ・クッションブッシュ・コクリュウ
[PR]
by garden-kusaki | 2005-11-29 07:04 | 教室

昨日はコプロスマの日

e0025655_8563775.jpg
ウチの店ではどちらかと言うと日曜に来店するかたは園芸初心者が多く、平日はそれ以外のかたという傾向があります。
だから日曜にはあまりカラーリーフは売れません。

でも昨日はコプロスマがよく売れました。

よしよし(⌒~⌒)ニンマリ
コプロスマ・マサキ・コクリュウ・ビオラ
[PR]
by garden-kusaki | 2005-11-28 09:30 | 教室

コクリュウってやつは

e0025655_19414311.jpg
なんてステキなんだーーー!!

このコが入るだけで寄せ植えがワンランクアップします。
この頃はもっと太くて長いものも出回っていてイロイロ使えます。

このスープカップのような鉢もステキです。

コクリュウ・ビオラ・ヘリクリサム・コンボルブルス
[PR]
by garden-kusaki | 2005-11-27 19:49 | 教室

これから寒くなるなあ

e0025655_626769.jpg
ウチのガーデンテーブルに置いてある多肉もそろそろ南側の軒下にお引越しです。(そこにはすでに3トレー多肉苗があるが 笑)

一年中雨ざらしにしているので黒い斑点が付いてしまっていますがガッシリ育ってくれてます。

球根も庭に植えたし←今年はギガンチュームも!
球根のダブルデッカーの寄せ植えも上は全部ブルーのパンジーで統一したし、
力入ってます。
[PR]
by garden-kusaki | 2005-11-26 06:39 | ウチ

昨日はパープルと白の日

e0025655_6301772.jpge0025655_631862.jpg
昨日教室が終わってから作りました。

色合いがほとんど同じです。
左のほうを少し大人っぽくしました。

右の中心は丸葉のハボタンばかりですが左には波打つ感じのハボタンが入っています。
ハクリュウも入って大人っぽいと私は思うのですが。

ハボタン・パンジー・ワイヤープランツ・シロタエギク・ハクリュウ・コンボルブルス
[PR]
by garden-kusaki | 2005-11-25 06:43 | 教室

本日も教室

e0025655_19383357.jpg
初めてつくられたかたの作品です。
色も形もよくできています。

トレリスにかけたり違うイスに乗せたりして写真を撮ってみましたが、このイスが一番ぴったりきました。

遠くからご苦労様でした。

ハボタン・パンジー・ビオラ・シロタエギク・ベアグラス・ツルニチニチソウ
[PR]
by garden-kusaki | 2005-11-24 19:46 | 教室

レケットの庭

e0025655_22561781.jpg
今日はレケットの庭の手入れとお客様の庭の施工でした。

これはレケットにたくさん置いてある像の
1つです。
隣家との間に設置した壁のくりぬいた部分に置いてあります。

レケットでは壁をくりぬいたり、塀を低くしたりするデザインをよく使います。
そうするとくりぬいた所に花鉢を置けたり
道行く人に庭を見てもらえたりしてステキです。

アリッサム・シロタエギク・ストック
[PR]
by garden-kusaki | 2005-11-23 23:07

常緑といえば

e0025655_6235029.jpg
フッキソウもけっこういいです。

これは教室の生徒さんのお庭ですが、ステキなので思わず撮らせていただきました。
こういう風に階段のはじとか敷石の間に植えるとステキです。
茎がまのびしてきたら切り詰めるといい感じになります。
[PR]
by garden-kusaki | 2005-11-23 06:31