<   2005年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今年最後もまたまたハボタン

e0025655_775156.jpg皆様私の拙いブログをいつも覗きに来て下さいましてありがとうございました。
7月に始めたこのブログも新年より6ヶ月目に
入ります。

これからも「毎日更新」を目標にがんばりますのでよろしくお願いします。

今年の最後も私の大好きなハボタンです。

ピンクユキヤナギ・斑入りアオキ・コクリュウ・
ハボタン・エリカ
[PR]
by garden-kusaki | 2005-12-31 07:15 | 教室

ウチのドア飾り♪

e0025655_11381820.jpgのびのびとした良いドア
飾りでしょ♪

ウフフ、
番長さん作で~す。
これで良い年を迎えられそうだーーー!!!

ありがとーーー!!!

[PR]
by garden-kusaki | 2005-12-30 11:42 | ウチ

黄金セキショウも便利です

e0025655_559951.jpg寄せ植えに動きを出したい時「線の植物」は
便利です。
例えばコクリュウ・カレックス・ミスキャンタス・
ベアグラスそしてセキショウなどです。
このコ達はみんな常緑で一年中使うことが
できます。

黄金セキショウ・ハボタン・ハツユキカズラ

昨日はものすごい集中力で家事をしまくり
ました。この力をいつも出せたら‥

まわりが迷惑かも(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2005-12-28 06:12 | 教室

お正月を過ぎたハボタン

e0025655_6423393.jpgハボタンもお正月を過ぎると、クリスマスを過ぎたポインセチアのように売れなくなってしまいます。
耐寒性もあってキレイな
良いコなのに‥
私は地道にハボタンの布教活動を続けます(笑)

ハボタン・コクリュウ


もうすぐ単身赴任の夫(殿もしくは王の中の王)が休暇で帰って来ます。
今日はせっせと掃除・年末年始のお買い物・おかず作りまくり→冷凍 と主婦らしく働き
ま~す。
[PR]
by garden-kusaki | 2005-12-27 06:53 | 教室

木箱買いました~♪

e0025655_931882.jpgリンクに入っている「Garden Cafe」のちびめるさんがとってもオシャレに多肉を
飾っていらっしゃるのに憧れて、私も木箱を買いました。

でもちびめるさんみたいに「キチッと感」が全然出てませ~ん。
多肉が寒がってちぢこまっているし、ボロボロのものもあるし。
もっとかわいがってあげないとね♪
[PR]
by garden-kusaki | 2005-12-26 09:31 | 教室

来月のお題

e0025655_1951482.jpg来月は「常緑クレマチス(ユンナンエンシス)を
使って」です。
これは白い鳥かごに植えてあります。
絡まったつるを丁寧にはずし、鳥かごの周りに誘引してあります。
普通の鉢に植えてトレリスなどに誘引しても
いいです。

ちょっと地味ですね~。
色のある花をいれてもいいですね。

クレマチス ユンナンエンシス・ヘデラ・
ワイヤープランツ
[PR]
by garden-kusaki | 2005-12-25 20:14 | 教室

ポインセチアとクリスマスケーキ

e0025655_239579.jpg同じなんですよね~、扱いが。
25日を過ぎるとガタッと人気がなくなって投売りされてしまいます。

ポンコ(ポインセチア生産者の友人がそう呼んでいます)は植え替えが嫌いなので、この寄せ植えでは鉢のまま入れてあります。また寒い夜には室内に取り込めるように2重鉢です。

ポインセチア・ドドナエア・エリカ・センリョウ・
黄金セキショウ・ブルーパシフィック

早朝鳥が来て実を食べてしまうのでセンリョウの実が少ないです。
[PR]
by garden-kusaki | 2005-12-24 23:27 | 教室

八重のジュリアン

e0025655_6425728.jpgプリムラジュリアンの派手な色合いが苦手
です。
ありえないとも言えます←ジュリアンに
冷たい。
でもこの真ん中あたりに使ったジュリアンは
八重で白と淡いピンクでとてもかわいいです。

上にはリボングラスを入れてあります。売り場にある時は葉が折れてみすぼらしいのですが植えるとグングン伸びて気持ちいいくらいです。

プリムラジュリアン・ビオラ・リボングラス・
ハゴロモジャスミン・ヘデラ・シロタエギク・
マサキ・ワイヤープランツ・コンボルブルス
クネオルム
[PR]
by garden-kusaki | 2005-12-24 06:59 | 教室

また逆さの容器です

e0025655_9594788.jpgこれは「大樹」という会社のリース用の容器を反対向きにして使っています。
本来はココやしの切れ込みから苗を入れて使います。
このように使うと壁に掛けるのは難しいですが、テーブルなどの上に置いて楽しめます。
カランコエプミラは「白銀(しろがね)の舞」とも呼ばれ葉がとても美しいです。
水はやりすぎない方がいいですが、一般の多肉植物よりは多めでも大丈夫です。
家の中に置くより霜のかからない外のほうがガッシリ育ちます。

コクリュウ・ガーデンシクラメン・カランコエプミラ・ヘデラ
[PR]
by garden-kusaki | 2005-12-23 10:17 | 教室

坪庭は楽しい♪

e0025655_19512012.jpg今日は坪庭の施工をしました。
植物だけでなく、石、つくばい、玉砂利を配しましたのでいい感じになりました。

洋風の庭もいいですが和風の庭も落ち着きますね~。

タマツゲ・ヒイラギナンテン・タマリュウ・ハクリュウ
[PR]
by garden-kusaki | 2005-12-21 19:57