<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ベルゲニア(ヒマラヤユキノシタ)の紅葉

e0025655_9443559.jpg常緑で春ピンクのかわいい花が咲きます。
ウチの店では店頭の大きな寄せ植えにも入れてあって、一年半ほど植え放し
です。
冬になると常緑のものは
ありがたいですよね。
庭が寂しくならないし、
しかもこの葉色! 
魅力的です。

ベルゲニア・プリムラジュリアン・ハクリュウ・アリッサム・イベリス
[PR]
by garden-kusaki | 2006-01-31 10:07 | 教室

パープルのハーデンベルギア

e0025655_6305081.jpge0025655_20364060.jpg
















写真に撮ると客観的に見ることができていいですね。
失敗です(笑)←笑ってる場合かい!
中のほうに植えたギョリュウバイ、意味がない気がします。ハーデンベルギアの左右の
バランスも悪いし。 え、え~い、でも載せてしまうんですよね~(笑)

ハーデンベルギア・ギョリュウバイ・ストック・ミスキャンタス・ラナンキュラス
[PR]
by garden-kusaki | 2006-01-30 06:49 | 教室

初恋草って

e0025655_6395029.jpg何種類か花色がありますが結構苦手です。
真っ赤なのとこの青くらい
です、私がなんとか使えるのは。
食わず嫌いでしょうか。

初恋草・ハツユキカズラ・
プリムラマラコイデス・
ストック・エリカ


今日店で見たらこんなに青くなかった。 もっと自然なブルーだった。
ハッ!! 何で初恋草の弁護してるんだろう? 嫌いなのに‥
いつの間にか好きになってたんだろうか。    おそるべし 「初恋草」(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-01-29 06:46 | 教室

支柱に枝を使うと

e0025655_20112467.jpge0025655_20121310.jpg
















プラスチックのものよりずっといいですよ、自然な感じが出て。 
ハーデンベルギアを絡めてあります。
その前に植えたのがラナンキュラスです。 モモのようでおいしそうです。
この季節に出る球根ものはいいですね、春よりずっと長く咲きますから。

そしてマーガレットの前にちょっと垂れているリシマキアがいい味出しているんですよね。茶色く紅葉して。

ハーデンベルギア・ラナンキュラス・アリッサム・リシマキア・マーガレット・プリムラ
[PR]
by garden-kusaki | 2006-01-28 06:44 | 教室

屋久島やぶこうじの葉色がうつくしー

e0025655_6241333.jpgお客様が買われようとしていた屋久島ヤブコウジ、良く見ると葉色がステキ!
その上たくさんの赤い実が「隠れるように」ついていました。
ガーデンシクラメンの前に植えてある植物が
それです。
「屋久島」の付く名前の植物は小さくて本当に
カワイイものが多いです。

屋久島ヤブコウジ・ガーデンシクラメン・斑入り
ヤブコウジ・マンリョウ・カレックス・ヘリクリサム・シロタエギク

マンリョウ(シロタエギクの後ろ)もいい感じですよね~、男らしく紅葉してるって感じ。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-01-27 06:36 | 教室

ホクシャ シルキーベル

e0025655_6491187.jpgかわいい花ですよね~。
花色もいいし。
私も思わず買ってしまいました。 ウチの出窓に置いてあります。
暑さが苦手なので夏は涼しいところに置いて下さいね。

ホクシャ・カランコエプミラ・マンネングサ・パセノシッサス
[PR]
by garden-kusaki | 2006-01-26 07:02 | 教室

プリムラシネンシスと原種シクラメン

e0025655_075650.jpgプリムラシネンシスの葉の形と葉色が魅力的
ですよ~。(花もね♪)

あと原種シクラメンの茎! クルクル巻いていてprittiest!!  その上庭に植え放しでいいし。
何年か前まで通信販売でしか買えなかった
のに~(感涙)
でも気をつけてくださいね~、、球根を石と間違えて捨てないように←私です(照)

プリムラシネンシス・原種シクラメン・ハクリュウ

なぜか今日は眠れない←コーヒー飲みすぎた。
明日仕事だっつーのに。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-01-25 00:19 | 教室

つぼみのついたヒュウガミズキ

e0025655_6181065.jpg大好きです、ヒュウガミズキ♪

黄色い丸いつぼみが「もうすぐ春!」という感じです。
花が終わると葉が展開してきてその形も丸くてとてもかわいいです。

ガーデンデザイナーのとよだみきさんの作られる庭に良く植えられてましたよね。(「スモール
ガーデンの本」講談社)

ヒュウガミズキ・スイセン・ミスキャンタス・斑入りヤブコウジ
[PR]
by garden-kusaki | 2006-01-24 06:37 | 教室

2月の教室

e0025655_12204747.jpg来月の教室は「観葉植物の寄せ植え」です。

用土はセラミスを使います。
穴のない容器に植えますので受け皿なしで
窓辺やテーブルの上などに置けます。

これは黒いバケツに植えてあります。

プミラ・ツデー・トックリラン・ウンベラータ

昨日は雪の後でお客様の来店は望めそうに
ないなあ、と思ってました。
でも来るかたはあるんですよね~。
本当にありがたくて,熱心に「今日のオススメ
商品」とか説明してしまいました。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-01-23 12:25 | 教室

深さのあまりない容器

e0025655_6452990.jpgお客様のお庭の寄せ植えです。

いつもは一年草などを植えていました。
土の入る量が少なく水やりの時に土が
こぼれやすいので乾燥が好きな多肉や
マンネングサを植えてみました。

たっぷりしだれたマンネングサがのびのびとしています。

多肉植物いろいろ・マンネングサ・ベア
グラス・フェスツカグラウカ

今日はガーデンセンターで仕事です。
雪がたくさん降った後で路面が凍っているので電車で行きます。←タクシーで行ってしまった。パート代3時間分!
[PR]
by garden-kusaki | 2006-01-22 07:05