<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スミレと言えば

e0025655_6133936.jpg丸いラベルが付いていて小さい黒い
プラ鉢のスミレを見かけたことがあるかもしれません。
それは八王子の「栄花園」という生産者のかたが作っています。 

スミレと言えばここでしょう。 

イロイロなものと合わせるより盆栽風にしたり、こんな風に1つだけ植えたほうがこのスミレの良さが引き立つ気がします。

じっと見つめていたくなるようなスミレです。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-02-28 06:35 | 教室

すいぜんじな(水前寺菜)のハンギング

e0025655_12251052.jpg葉裏が濃い紫色のすいぜんじなを秋の終わり頃近所の花屋さんで見つけて「これはおもしろい!」と思って購入しました。
その後放っておいたら冬の寒さでダメにしてしまい、「あ~、せめて食べて
あげれば良かった」と後悔しました。
(おひたし、酢味噌和えとかで食べるらしいです)

昨日店に行きましたら、いました、
いました、すいぜんじな!
これはもう使うしかないでしょう(笑)

すいぜんじな・オカメヅタ・ミスキャン
タス・ワスレナグサ・マトリカリア

大好きなワスレナグサも使ってます。 花穂が次第に伸びてくる様子もかわいいです。
今日は庭にワスレナグサをたくさん植えました。 何年か前までこぼれ種で出てきていましたがいつの間にか絶えてしまったようです。 でも夕方の天気予報をみてがっくり。
明日の晩、八王子は雪!!だそうです。 ガク~ン(目眩) 花が傷むよ~。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-02-27 06:39 | 教室

アークトチスのハンギング

e0025655_6125838.jpg何日か前似たような植物の組み合わせで寄せ植えをつくりましたが、今回はハンギングです。

作りたての写真ですのでアークトチスが放射状になっています。
(写真差し替えました。 これは作って3日後です)

ハンギングは作って数日すると下向きに植えた植物も少し上を向いたりして落ち着くので、そうしたら私は全体を
チェックして不要な葉や茎などを切ることにしています。 作ってすぐに切ると切りすぎることがあるので。

切りすぎは嫌ですよね。 
美容院と一緒ですね(笑)

アークトチス・クッションブッシュ・
ビオラ・ノースポール・ミスキャンタス
[PR]
by garden-kusaki | 2006-02-26 00:01 | 教室

ココヤシ繊維は便利です

e0025655_23551864.jpgムスカリをプラ鉢のまま穴のないブリキの容器に入れ、ココヤシを上に敷きました。
あっという間にカントリー風な一鉢の出来上がりです。 このまま窓辺に
置いてもいいですし玄関の下駄箱の上に置いてもいいです。 寒いところに置いたほうが花を長く楽しめます。

ココヤシ繊維は袋入りで売っています。 観葉植物を穴のない鉢カバーに入れ上にココヤシを敷き詰めれば、
プラ鉢も土も隠れていい感じです。 ワイヤーのハンギング容器に敷いたりもできイロイロな使い道があります。

今週末は単身赴任の主人が帰って来るので忙しくなりそうです。

たまにはいいかもね~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2006-02-25 00:17 | 教室

今年こそアルメリア

e0025655_6121599.jpgアルメリアはもともと海岸性の植物なので日当たりと風とおしが良いところが好きです。
昨年ウチの庭では敷石の間に植えましたが夏蒸れて枯れてしまいました。 夏涼しいところに移動できるコンテナ植えにしたほうがいいようです。

オーブリエチアも蒸れやすいですが
早めに植えると長く咲いてあばれた
感じがとても魅力的です。

アルメリア・オーブリエチア・ブラック
クローバー・ハクリュウ

でもやっぱりカワイイからまた敷石の間に植えよっかな~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2006-02-24 06:34 | 教室

ちょっとgorgeous系のアイアンフェンス

e0025655_6123214.jpgここにはずっと
伸縮性のラティスを置いてクレマチスなどを絡めていました。
でも折角の南側軒下なのにポイントがなく、花もいまいちぱっと
しませんでした。

アイアンフェンスを置き、鉢植えになっていたコルジリネを植えました。 その後ろにはバラ(ピエール・ド・ロンサール)、常緑のアベリアと続きます。 アベリアのところは出窓になっているのでそこにバラやクレマチスを誘引したいと思っています。 大きく育った時のことを想像するともうウットリですヽ(=´▽`=)ノ
[PR]
by garden-kusaki | 2006-02-23 06:35 | ウチ

オレンジ色のアークトチス

e0025655_5594188.jpgこちらは柔らかなオレンジ色です。
写真を撮ったのが夕方ですので花が閉じています。

失敗です。 

うぎゃーー!!載せたくなーーい!!

手前に使った紅葉したヘデラが短すぎます。
でもネタ切れなので載せちゃうんですよね~♪←うかれてる場合かい!

アークトチス・ストック・クッション
ブッシュ・ヘデラ・パンジー
[PR]
by garden-kusaki | 2006-02-22 06:14 | 教室

クッションブッシュが入荷しました

e0025655_653728.jpgシルバーリーフはいろいろありますが、こんなにたっぷりと動きのあるものはあまりありません。

使うしかないでしょう(笑)

クッションブッシュ・アークトチス・オカメヅタ・パンジー

昨日早く起きて「これから夜型でなく朝型になる」と言っていた長男。
一人暮らししている友人が夕飯を作ってくれるから、ということで出かけて行きました。

私「あら?朝型になるんじゃなかったっけ?」
長男「デヘへへへ」
私「‥‥‥」
[PR]
by garden-kusaki | 2006-02-21 06:25 | 教室

3月の教室はハンギングバスケット

e0025655_6551340.jpgお題は「春を先取り!ハンギングバスケット」です。
春の花苗を使って華やかなハンギングバスケットを作ります。

とってもきれいなオステオスペルマムが入荷しました。 花びらの裏側が黄色です。 その花色を生かしたくて他の花は白にしました。 でも生きていな~いΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 

オステオスペルマム・マーガレット・
オカメヅタ・クッションブッシュ・ストック

今朝はいつも遅くまで寝ている長男が早く起きてきました。
スープやお惣菜を作ってくれました。

いいコだーー!!
[PR]
by garden-kusaki | 2006-02-20 06:30 | 教室

久々のリース

e0025655_6155759.jpg寒さが緩んで
きて少しずつ
ですがお客様が戻ってきつつ
あります。

今出荷されて
いるパンジー、ビオラは花付きも良く値段も安くオススメです。
庭植えにしたりコンテナに植えたりすれば
イキイキとした春らしさを運んでくれることと思います。

ビオラ・シロタエギク・ハツユキカズラ・ハクリュウ・アリッサム

昨日は「立川イケてるガーデンショップ巡り」をしました。 形の良いイタリア製のテラコッタ鉢を買ってしまいました。 50%オフだったもので。

さ~て、これに何を植えようかな~
[PR]
by garden-kusaki | 2006-02-19 06:34 | 教室