<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブラキカムのハンギング

e0025655_545650.jpg蒸れやすく足元から腐りやすいので敬遠していましたが、とってもがっしりした良い苗が入荷しましたので使ってみました。

ふわふわしてはかなげな様子が大好きです。

ブラキカム・オステオスペルマム・オキザリス・リシマキア・シュガーバイン・ヘデラ・ボロニア

昨日は斑入りのシレネ ユニフローラも入荷していました。

私: これ人気ありますよ~。今買わないと、すぐなくなっちゃいますから。
お客様: またまた~、うまいんだから~。

これって誉められて?ますよね?
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ また誉められた~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2006-03-31 06:08 | 教室

アカシアの足元にセダム

e0025655_664734.jpgこの葉の美しいアカシアはよくミモザと呼ばれるギンヨウアカシアではなくスノーウィリバーアカシアです。

足元にはイロイロなセダムを植えました。

昨日電車の中吊り広告で「自己満足ではなく他者満足」という言葉を見つけました。
庭もそうかも、と思いました。

自分でキレイと思って満足するだけでなく、人に見ていただいてそのかたもキレイと思ってくださるような庭がいい庭ですよね。
 
見られれば見られる程きれいに
なる‥それって女性?
[PR]
by garden-kusaki | 2006-03-30 06:23 | 教室

ただのスヽメ

e0025655_6184933.jpgB長さんからいただいたカゴで作りました。
息子たちにも評判が良く、「カゴがいい、カゴが」とちょっと
くやしくなるようなコメントです。 
古びた風合いのカゴにココやし繊維を敷き詰め、植物を植え込んであります。
コピア・黄金セキショウ・ヒューケラ・宿根ネメシア・アークトチス・斑入りヤブコウジ等
[PR]
by garden-kusaki | 2006-03-29 06:36 | ウチ

カランコエ・ウェンディのリース

e0025655_6313340.jpg以前ファトスヘデラとレックスベゴニアで作って急な寒さでダメになってしまったものを作り換えました。

カランコエと斑入りのヤブコウジの組み合わせが気に入っています。

カランコエ ウェンディ・ヤブコウジ・ツルニチニチソウ・ベアグラス・ワイヤープランツ

昨日ウチに初めて次男のガールフレンドが来ました。 朝から気合をいれて掃除し昼ごはんも用意しました。 「どうぞ」とか言いながら紅茶を出した時、次男が「頑張ったね」と
そっと言いました。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪誉められた~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2006-03-28 06:50 | 教室

これも幕張メッセです2

e0025655_5555151.jpgぱせりさんが行けなかったということで
もう一枚。

これもハンギング協会のブースに飾って
あったものです。
ものすごくダイナミックですよね。

初めて幕張メッセに行った時のこと。

幕張のホームに降り立ち階段を登ろうとした私の目に飛び込んできたものは「ここに幕張メッセはありません」の文字でした。 幕張メッセは幕張ではなく海浜幕張にあったのです( ▽|||)!! たくさんの人が間違えるらしく幕張メッセに正しく行く方法が丁寧に書かれていました。 なにくわぬ顔で反対方向の電車に乗りましたが、 
「海浜幕張メッセ」と名づけて欲しかったとココロから思いました。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-03-27 06:14 | その他

これも幕張メッセです

e0025655_63470.jpgかわいい組み合わせですよね。 それに手作りしたワイヤーがとってもすてきです。

幕張メッセで今日まで開催されているガーデニングショーは社団法人日本家庭園芸普及協会が主催してます。 ですからたくさんのグリーンアドバイザーのかたが教室をしたり園芸相談をしています。 私の知り合いもこの教室のアシスタントをしているということでした。 

会えたらいいな~と思ってましたが、私の携帯の番号を教えてなく、知り合いの番号もわからず(それって知り合いか?

私のバカバカバカ!とまた思ったのでありました(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-03-26 06:25 | その他

幕張メッセのガーデニングショー

e0025655_672834.jpgハンギングバスケット協会のブースに飾ってあった作品です。

ダイナミックですばらしいですよね。
観葉のハンギングは鑑賞期間がとても長く、葉が特徴的なものや大きいものが多いのでオススメです。 昨年の教室でも作りましたが今年もゼヒやりたいと思います。

ガーデニングショーでは知り合いに会えたり、たくさんの新しい情報を得ることができるので良く行きます。 スタッフとしてチラシを配ったりすることもあります(これがまた楽しいんだな~♪)

昨日は私が何年か前教えていただいた先生にもお会いできました。
私:   せんせ~い、先生のブログいつも楽しく読ませていただいてますよ~。
先生: ○○さんのブログも読んでますよ、題名がすごいですね。

アハハ、やっぱり~?
[PR]
by garden-kusaki | 2006-03-25 06:17 | その他

掃除ができて良かった

e0025655_672682.jpgベッドの横のテーブルに置いてあるホヤ カルノーサです。 時どき寝ぼけて倒します(笑)

とても丈夫なので水やりを忘れても平気です。
耐陰性もあり窓辺でなくても育つようです。

買った時は葉先がピンクだったんですがどうやったら葉先がピンクになるのか不明です。 う~ん、気になる。 
つるが伸びてある程度株が充実すれば花が付くようです。 
いつかな~
((o(^∇^)o))わくわく

この写真を撮るために電球を拭きました。 久々です(笑) 
[PR]
by garden-kusaki | 2006-03-24 06:33 | ウチ

先日手に入れたデンドロビウム・アセロサム?かなあ

e0025655_613194.jpgうわ!これおもしろい。 ウチの窓辺に置いたらすてき!と思って買いました。

でも名前が違っているような‥
正しい名前が知りたいような‥

私ってバカバカバカ! 
どうして買うとき農園のおじさんに
名前とか育てかたとかキチンと聞かなかったんだろう。

「ナントカなるさ」みたいな気持ちだったんだと思います。

反省してます。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-03-23 06:26 | ウチ

ダイコンソウの寄せ植え

e0025655_5424166.jpg花首が長くて好きです。 朱赤の花が風にゆらゆら揺れる姿がなんともかわいいです。

ダイコンソウ・黄金セキショウ・
クリサンセマム マウイ・イベリス・リシマキア・ヒューケラ

昨日は仕事がなかったので自宅の庭の手入れをしました。 球根や植物が芽を出していてイロイロな発見があり、園芸が好きだああ!!と心から感じました。

今日はお客様のお庭のバラの手入れなどをしました。 やっぱりバラが苦手だああ!!と心から感じました(笑) 花のキレイな時期にお客様のバラの手入れをしたいものです。
ま、無理だけどね。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-03-22 06:00 | 教室