<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あ~、やだやだやだ~

e0025655_6183540.jpgあけさんのリクエストにお応えして私のハンギングです(しょーがないなー笑)
もちろん入賞してません。

生徒さん達に出品を勧めるからには自分も出さないとまずいでしょ、ということで出しました。
コンテストはいやですね~
o(;-_-;)oドキドキしたりガッカリしたり。

でもその日に合わせて出せたことと生徒さん2人が入賞されたことで充分です。

出品された生徒の皆さん、ご苦労様でした。
そして入賞されたお二人のかた、
おめでとうございます。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-04-30 06:33 | ハンギング

南大沢のハンギングコンテスト

e0025655_0103442.jpg後ろのスダレがいいですよね~。
白っぽく塗ってあって上下に伸びたアスパラガススプレンゲリーと良く合っていると思います。

マスターの部で出品されていた作品です。

運転免許を取りに自動車学校に通っている次男が教官に「運転が上手い」と誉められたそうです。

次男 「”ありがとうございます。 母の運転を見習っています”と言ったんだ。」←私はゴールドです♪ 次男もなかなか良いことを言うのう。

長男 「あそこの教官は誰にでも一回は上手いと誉めるらしいよ。」

次男・私 「‥‥‥」
[PR]
by garden-kusaki | 2006-04-29 00:26 | その他

ロータス・ベルテロティのハンギング

e0025655_535434.jpgこのハンギングも半日陰に飾れます。
ニューギニアインパチェンスを中心に赤い匍匐性のロータス・ベルテロティとカラーリーフ類を使いました。

ロータス・ベルテロティは英名「オウムのくちばし」とか「ペリカンのくちばし」とか言われるようですが炎のように赤く印象的な花です。 また長くしだれてとても丈夫です。

ウチの三男は英語が好きです。
「what is asagohan doing?」←朝ごはん何? とか
「三鷹の国際キトク教大学(ICU)」←基督(キリスト) とか
会話の随所に英語に関する言葉が出てきます。
まずは日本語を勉強すべきでしょう(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-04-28 06:16 | 教室

力強い葉の形

e0025655_5431728.jpgウチの庭です。 
球根類がドンドン大きくなってきています。 毎日変化する庭を見るのは楽しいものです。

カレックス・アマクリナム・へメロカリス・メギ・ラミウム・ヒュウガミズキ・
ワスレナグサ

ある日の会話

次男 「オレ結婚したらお母さんと住む。」
 (そうかそうか~、そんなにが好きか。 末永く楽しく暮らそうではないか)
次男 「だってこの家が欲しいから」
私  「ガビーーン!! 家狙いかい!(笑)」
次男はこんなかわいいヤツです。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-04-27 06:17 | ウチ

ワスレナグサとラミウムの組み合わせ

e0025655_5242410.jpg大好きです♪
この柔らかなブルーとイエローの組み合わせがまさに「春」という感じです。
白花のラミウムも庭に植えてありますがまだ花芽もついていません。 まだかな~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2006-04-26 05:39 | ウチ

葉で楽しむ

e0025655_6195535.jpgブルーの花が付いているのは斑入りのツルハナシノブです。
今日は朝ちょっと忙しいので
また後で‥

次男の友人が泊まりに来ていたので張り切って朝ごはんの支度をしました。
二人ともあまり食べないで出かけて行きましたが、次男が大学でどんな友人とお付き合いしているのかわかって安心しました。

ツルハナシノブやオレガノの花が終わっても葉色で楽しめるように作りました。

ツルハナシノブ・ニシキザサ・オレガノディクタムヌス・コプロスマレペンス
[PR]
by garden-kusaki | 2006-04-25 06:27 | 教室

日陰のハンギング 2

e0025655_5421281.jpgまた作りました。 今度はツユクサ科のトラディスカンティアを回りにたくさんいれました。

丈夫で葉色もイロイロあり、すぐにたっぷりしだれてハンギング向きです。

トラディスカンティア・ファトスヘデラ・
ヒューケラ・カランコエ・シュガーバイン・チヂミザサ

今日は仕事が休みなので良い主婦
しま~す、お昼頃までは。
その後花屋巡りだー!
[PR]
by garden-kusaki | 2006-04-24 05:51 | 教室

ニシキザサはいいですよ~♪

e0025655_5433352.jpgフワフワした小さい葉の植物(ロータスプリムストーン)の間の手前に植えた白い斑入りの葉がそうです。
盆栽などでは良く使われている植物のようです。
匍匐性の植物でドンドンしだれてそれがまたステキなんです♪ また寒くなると葉が紫がかってそれもまた魅力的です。

ニシキザサ・ロータスプリムストーン・ヒューケラ・カレックス・オステオスペルマムなど

数日前の電車内で:

私と隣の方の間に0.5人分くらいの席が空いていました。
途中から乗ってきた若い素朴ポッチャリ系の女性がまさにその前に立ちました。
「ホラ、もっとつめて!」ってことだと理解した隣のかたと私は少しずつつめ、0.7人分くらいになった瞬間その女性がズボッと座ってきました。 エー??無理だよー!
その反動で私の腰が浮き、私のほうが後から無理やり座ったような形になってしまいました。 そりゃまあ絵的にはそのほうが自然でしょうけど(笑)、その構図に耐え切れず私は立ってしまいました。
まだまだ私も修行がたりないな~←どんな修行だよ?(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-04-23 06:25 | 教室

また作ってみました

e0025655_527687.jpg自宅の勝手口です。 また作りました。いつもここと門扉に飾っています。

ペチュニア・ヒューケラ・バコパ・黄金セキショウ・ツルハナナス・ファトスヘデラなど

朝からトイレ掃除をしてしまいました。
誰かが私のお気に入りの陶器製ハンドソープ入れを割ったようです。
床がベトベトでした。

息子達が起きてきたら犯人をつきとめます。
でもトイレがきれいになったからいいか♪

長男が寝ぼけて割ったということでした。しようがない、また買いますかぁ。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-04-22 05:58 | ウチの勝手口

もうすぐ母の日

e0025655_546441.jpgゴールデンウイーク→母の日と店は
1年のうちで最高に忙しくなります。 母の日のプレゼントということで寄せ植えもかなり売れます。 
今から考えても疲れるんですが、この時に夏冬の分まで売っておかないとね。 

黒っぽいカーネーションとクッションブッシュ・ヒューケラ・コクリュウで植えてみました。

お題は「母(マダム)の日」です。
値札にも題名書きましたけど見つけた人だけギョッ!として下さい。
やっぱマダムは黒っぽいカーネーションでしょう(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-04-21 06:05 | 教室