<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ジニア プロフュージョンのハンギング

e0025655_63166.jpgジニアは花期が長くていいですよね。 でも多湿にするとうどんこ病になりやすいので気をつけてくださいね。

ジニア プロフュージョン・カレックス・ベアグラス・ヒポエステス・メラレウカ・トラディスカンティアなど

昨日はウチの庭のオープンガーデンでした(オーブントースターのお披露目ではありません 笑)
たくさんのかたに来ていただきありがとうございました。
今日も何人か見えられるそうです。
お待ちしておりま~す。

さて、掃除しなくっちゃ♪
[PR]
by garden-kusaki | 2006-05-31 06:17 | 教室

ヤマアジサイが色づき始めました

e0025655_5502348.jpg南側の半日陰の庭のヤマアジサイ 紅(くれない)が色づきはじめました。 最初は白でしだいにほんのり赤く、最期は紅に染まっていきます。 先日買ったリグラリアをそばに植えましたが余裕を持って植えたのにこの季節植物の成長が早く、もうちょうど良いくらいになってしまいました。

昨日17年間使ったオーブントースターが壊れたので新しいものを買いました。
「わーキレイだー!新品のオーブントースターってこんなにキレイなんだぁ」とフライを温めながら三男と感動しました。 この家を建てた8年前、友人が新築祝いに来てくれたとき「この家に似つかわしくないので買い替えなさい」とアドバイスされました。 あれから8年、しぶとく使っていました。

「ここにこうやってアルミホイルを敷いてね、中も油が飛び散ったらこう拭いて‥」
と一通りお手入れの仕方を説明したら、
「うん、きれいに使うね」と三男。
よしよし、これでオーブントースターのお手入れは三男に任せた(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-05-30 06:33 | ウチ

アイアンのカップに負けない植物

e0025655_5455981.jpgゴージャスなこのカップに負けないものといったらこれでしょう。
ニューサイラン。 堂々としてかっこいいです。

ベルゲニアとツルニチニチソウ、イポメアブロンズ、リシマキアも入れました。

店の入り口です。
先日「家の玄関先が大切」とか言いましたが、店の入り口もその店の印象を決めるのでとても大切ですよね。
この写真を見て改めて思いました。
次に店に行く時には入り口をちょっときれいにしようと思います。

く~、偉い(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-05-29 05:58 | 教室

アンスリウムの寄せ植え

e0025655_5423623.jpg生徒さんの作品です。
ハンギングはもうたくさん作られて飾るところがないということなので寄せ植えです。 北側の日陰の玄関先に置くということです。

昨日は三男の高校のPTAで「針山作り(そうそう、あのフェルトでできた)」でした。 私がもっとも不得意とする分野で出来上がりもひどいものでした。 でも家に持って帰って眺めてみると結構愛嬌のあるかわいいヤツで、手直ししたり模様をたしてみたり。

そういえばずいぶん以前ですが誘われて手芸サークルに入ったことがありました。 「何をつくってもいいのよ~」とか言われて。 私は毎回古タオルでぞうきんを縫ってました。
これって手芸かぁ?(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-05-28 06:04 | 教室

玄関先のスモークツリー

e0025655_5222138.jpg自宅の玄関先です。
立派に育ちました。 花もたくさん付いてます。 玄関先にはドカーンとポイントになるものを置きたいと思っています。

スモークツリー・クサソテツ・ハクリュウ

昨日の長男との会話

長男「オレって字が汚いよね~」
私 「(慰めようと)そんなことないよ、味がある字だよ。 象形文字みたい」
長男「えっ?‥‥」
私 「じゃなかったら、アリみたいな字?」
長男「‥まったく慰めてないから」

やっぱり私はけなし上手か?(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-05-27 05:46 | ウチ

シダの前に置いたカラーの寄せ植え

e0025655_5443649.jpg自宅の庭です。
日陰のコーナーはまだまだ花が咲かないので寄せ植えを置いています。
フォーカルポイントにしたいので遠くからでも目立つように植物の種類は少なめです。
コリウスは大きくなってバランスが悪くなると切って挿し穂にしてイロイロなところにまた植えます。 黒っぽいコリウスは庭のポイントになりとても重宝します。

カラー・ニシキザサ・コリウス
[PR]
by garden-kusaki | 2006-05-26 05:58 | ウチ

涼しげなライム色のハンギング

e0025655_525577.jpg生徒さんの作品です。
白いペチュニアを中心にイポメアライム、ハトスヘデラ、オリヅルランなどを植えてあります。 白とライム色はとても涼しげな組み合わせですよね。

ペチュニア・イポメアライム・ハトスヘデラ・オリヅルラン・トラディスカンティア・ニシキザサ・ハツユキカズラ・ブルーサルビアなど

昨日ウチの庭の二ゲラが咲き始めましたのでオープンガーデンをします。
小さな庭ですがどうぞ見に来て下さい。 (申し訳ありませんが私の住所をご存知のかたに限らせていただきます)

5月30日(火)11時~5時
[PR]
by garden-kusaki | 2006-05-25 05:41 | 教室

国際バラとガーデニングショウ

e0025655_8401565.jpg
行ってまいりました。

ガーデニングへの熱は冷めているはずなのに‥(ウチの店だけかぁ?)
会場には人人人人人‥。
いつもはもっとスイスイ歩くことができたのに。








下の写真は「柳生真吾&SHUMIENガーデナーズ」だと思います。チランジアがかわいいですよね。 ドアの庇の上にのっています。

e0025655_8144989.jpg

これは吉谷桂子さんデザインの庭です。 いつもながら色使いが素晴らしくてうっとり。
e0025655_8443015.jpg

e0025655_8553769.jpg

そしてこれがイロイロな庭で使われていたフキに似たキク科のリグラリア  ブリットマリークロフォード。
お客様の庭には何回か植えましたが自分の庭にはまだないので。
ムフフ、買っちゃいました。 だってウチの店にまだ入荷しないし~←言い訳がましいゾ!

あれこれ買って、そのあと帰りの道筋にあるガーデンショップにも寄って。
なんだかとっても得るものが多かった一日でした。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-05-24 09:11 | その他

バラの庭

e0025655_51845.jpg
バラがとってもとってもステキなAさんの庭のオープンガーデンに行ってきました。

たくさんのバラが立体的に配置され、下草もとても考えられて植えてありました。

Aさんはバラのように美しいかたです。
集まったかたたちもそれぞれバラのようで、私は思わず自分の着ていったユニクロを脱ぎ捨てたくなりました。    ↑迷惑な!(笑)







e0025655_5104311.jpg

e0025655_5171225.jpg
セントーレアギムノカルパです。
とってもキレイなシルバーの葉をしていました。


Aさんの庭には320本のバラがあるそうです。
それを全て完璧に管理されているのでホント頭が下がります。

昨日はとっても楽しかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-05-23 05:54 | その他

昨日の教室

e0025655_6313692.jpg生徒さんの作品です。
ふっくらといい感じです。

マンションのベランダで「上部には陽があたるけど下は日陰になる」ということで選んだ植物を植えています(でしたよね?←昨日の午前中は生徒さんが多くて頭ごちゃごちゃ)
だから上部にはゼラニウムやオキザリスを植えてあります。
オキザリスは陽があたらないと花も葉も開きませんからね。
花は2株だけですが長~く楽しめます。

カラーリーフっていいなぁ♪
[PR]
by garden-kusaki | 2006-05-22 06:43 | 教室