<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ニューサイランの花

e0025655_683845.jpgいつの間にか咲いていました。
仕入れのYさんの私物なんですがレジ裏に置いてありました(撮影料5000円とか言われた!→笑って無視した)

これがニューサイランの花なんですね~。
茎の色も特徴的でおもしろいですね~。
おしべが長いですね~。

こういう発見があるから楽しくって、この仕事辞められませんね~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2006-06-30 06:24 | 教室

白いコンテナ

e0025655_5402869.jpgお客様の庭の寄せ植えです。
オレガノケントビューティ、ヘリオトロープ、シッサス ヘンリアーナ(パセノシッサス シュガーバインの葉が少し大きいもの)が植えてあります。 葉の大きさがヘンリーヅタくらいでシュガーバインより目立って使い勝手がいいです。
白いコンテナは容器ばかりが目立つのでしだれる植物などで少し隠すといい感じです。

足元には黒いミカニア デンタタです。 もう少し育ってコンテナの足元のレンガをかくしてくれるといいと思います。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-06-29 06:13

庭のアナベル

e0025655_5173951.jpgヤマアジサイがそろそろ終わりになるとアナベルなどが満開になります。
そしてアナベルなどが終わりの頃にノリウツギのミナヅキが咲きます。

いつも何かしら花を見ることができるように、と考えるのは楽しいものです。
花がなくて寂しいところにはコンテナ植えの一年草などを置けばいいしね~。





こちらのアジサイの向こう側にチラッとまだ咲かないアカンサスの葉が見えます。
e0025655_538131.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2006-06-28 05:38 | ウチ

庭のアカンサスモリス

e0025655_661993.jpg堂々とした花穂を今年も付けてくれました。 
リビングの窓から見える位置にありますから思わずカーテンを開けてのぞきたくなります。

実家の畑に植えてあった時は「なんじゃ、こりゃあ?」って感じでしたけどウチの庭に合いますよ。 ふふふ、です。

半日陰から日向まで植えることができます。

デジカメが壊れてしまったので昨日から携帯です。
写真屋さんドットコムで買ったのでニコンのweb修理という所に宅配便で送りました。
受付・荷受・修理価格・修理完了予定日までキチンとメールが来てとても安心です。
どんな商品でもそうですけど、アフターサーピスでその企業の印象が決まりますよね。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-06-27 06:25 | ウチ

カラーの寄せ植え作り替え

e0025655_6101755.jpgあーー、作り替えましたが植物の名前がわからないーー!
忘れてしまったーー!
意味ないじゃーーん!

ロシアの作曲家みたいな名前です、確か。
この紫の植物。

カラー・クッションブッシュなど

エヘへ、思い出しました。
ストラビランテス ディリアヌスです。

ストラビンスキーみたいでしょ♪
半日陰に置いて下さいね~。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-06-26 06:20 | 教室

先日の教室のベジタブルコンテナ

e0025655_694240.jpg生徒さんの家の前を通りかかったらとってもステキに植物が飾ってあったので思わず写真を撮らせていただきました。
中でもこの先日の教室で作ったコンテナはモリモリと成長していて気持ちいい程でした。
もうパセリ・ミント・バジルなどはドンドン使ったほうがムレないのでいいですよね。

先日16年使った洗濯機が壊れたので買い替えました。
新しい洗濯機は今も賢く洗濯してくれています。 そのおかげで私はココロ穏やかにパソコンに向かうことができます。 以前の洗濯機は8年目くらいから排水しなくなったり脱水しなかったり。 そのたびに「このマヌケ!」とか「頭悪い!」とか叩いたり蹴ったり。 
という話を店でしたら「ウチのカミさんも蹴ってる」と店長。 みんな蹴ってるんですね~。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-06-25 06:19 | 教室

初心者による初心者のためのデジカメ講座

e0025655_628760.jpgブログを見て下さっているかたがデジカメ講座をして下さいということで、やってきましたーー!↑この私が!?いいんでしょうか?デヘへへ。

レジュメを作りましたのでそれを説明し、そのあと実際に庭に行って撮りました。
参加されたかたの写真です。
トカゲがかわいいですよね~。 構図もいいと思います。←偉そうだなぁ。
e0025655_6473091.jpgこれは私が撮りました。 リシマキアアトロパープレアとニューサイラン、サルビアネモローサの組み合わせがとてもステキですよね~。

参加されたかたのお庭をいくつかみせていただきました。
それぞれ個性があってとってもステキでしたのでたくさん写真を撮っちゃいました。 
私が一番楽しんだ教室でした。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-06-24 07:02 | その他

この色のジニア プロフュージョン

e0025655_684093.jpg好きです、この色のジニア プロフュージョン。
シャーベットオレンジ色とでも言うんでしょうか。 微妙な色のハゲイトウ、センニチコウと合わせました。

ジニアプロフュージョン・ハゲイトウ・リシマキア・センニチコウ・黄金セキショウ・ミスキャンタス

昨夜は私がうなっていると長男が水を持って来てくれたり、買い物に行ってくれたり。
なぜか声までいつもより大きくなってイキイキしていたような‥
私が調子が悪いと「自分がしっかりしないと」と思うんでしょうか。

よ~し、これは使える(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-06-23 06:29 | 教室

夏はコリウスでしょう

e0025655_545731.jpg強くて手の掛からないコリウスも夏にはおすすめです。
特に黒っぽいものが私はお気に入りです。
寄せ植えを引き締めてくれます。
大きくなってバランスが悪くなったら切って挿し穂にし、育てればまたスグに使えます。

黒っぽいコリウスは地植えにしても庭のポイントになりとても便利です。

コリウス・ユーフォルビア・黄金セキショウ
[PR]
by garden-kusaki | 2006-06-22 06:06 | 寄せ植え

グリーンのリグラリア'オテロ'

e0025655_22121236.jpgきれいです、
グリーンのリグラリアも。
ウチの庭です。

ブルーサルビアもインパチェンスも以前からポピュラーな植物です。 
夏もあまり手がかからず咲き続けてくれます。
 
何よりこの涼しげな色がいいですよね。

リグラリア'オテロ'・ブルーサルビア・インパチェンス・ギボウシなど
[PR]
by garden-kusaki | 2006-06-20 22:59 | ウチ