<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

売り場の隅で養生していたリシマキア

e0025655_6325434.jpg黄土色のリシマキアが元気に復活していたので作りました。

店では元気がなくなった苗は廃棄もしくは養生するんですが、こんなふうに元気になってくれると嬉しいですね。 すみっこにあったトレーを目立つ場所に移動しました。

見本の寄せ植えも作ったし、これでリシマキアが売れるぞーー!!

リシマキア・パープルファウンテングラス・カレックス・ミソハギ・コリウス・イワナンテン・ペンタス・ヒューケラ

この鉢「キントン」とかいう名前が付いていました。 そういえば手前にぐるぐるまいた雲のような模様が‥店長ったらまたオチャメだな~(店長が仕入れてます)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-07-31 07:02 | 寄せ植え

この頃の庭

e0025655_6315189.jpgウチの玄関先です。
スモークツリーはスモークが終わりそうです。 かわりに新芽がシダのそばに出ています。 とてもきれいな色です。

隣の台に乗せた寄せ植えを作り換えましたがダメですねー。
スモークツリーに負けてます。 もう少し色のあるものを寄せ植えの真ん中に入れたほうが良かったですね。
e0025655_6353363.jpg
南側の庭ではミナヅキが良く咲いています。 
隣の紫色の花はブッドレアです。
すぐ大きくなって丈夫です。 以前イギリスに行った時ロンドンの一般家庭の庭にたくさん植えられていました(そうですよね、りす美さん?) その時「ウチの庭に絶対ブッドレアを植えるんだ!」と思いました。 あとメギもね♪

レンガの奥のほうにグリーンに見えるのは雑草です。
気にはなっているのですが暑くてなかなか手が出せずにいます。

さ~て今日は仕事です。
どんなかわいいコたちが待っているのかな~。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-07-30 07:02 | ウチ

苞つながりでパキスタキスの寄せ植え

e0025655_6312043.jpg黄色いパキスタキスも苞が霜がおりるまできれいです。
元気もののコリウス、メランポジウム、反対色のギヌラと合わせました。
ギヌラはオレンジ色の花が咲きます。

今日は暑くなりそうですよ~。
これから三男を駅に送ってきま~す。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-07-29 07:07 | 寄せ植え

ベロペロネはいいですよ

e0025655_54736100.jpgコエビソウとも呼ばれてますよね。
赤い苞(花を包んで保護している部分)がずっとずっと11月くらいまで?きれいです。

こんなふうに手入れが少なくてすむ植物を夏は植えたいですよね。

渋い寄せ植えを作ろうと思って最初右半分の植物を選びました。
その後前の寄せ植えに使っていたシダとグラスを加えたら、渋くはなくなりましたがベロペロネの赤が生きてきました(のつもり)

ベロペロネ・シダ・コリウス・フィランツス フェアリー・アルテナンテラ ポリゴノイデスなど
[PR]
by garden-kusaki | 2006-07-28 06:23 | 寄せ植え

小さい葉のカリシア

e0025655_5505753.jpgこんなふうに小さい葉がこちょこちょっと集まっている植物は単植のほうがいいと思います。

ピレアグラウカなどもそうですよね。
直方体の形をした容器に植えました。

昨日は暑かったですよね~。
ずっと外の植え込みなどの仕事だったので少し疲れました。
汗もたくさんかきましたので「自分が臭い」と感じました。←まずいでしょこれは!
でもお客様の喜ぶ顔が見ることができると疲れが吹き飛びますね♪
[PR]
by garden-kusaki | 2006-07-27 06:47 | 寄せ植え

この花は何だっけ?

e0025655_525097.jpg名前を忘れてしまいました。 この中心のオレンジ色の花、誰か教えて下さい→クロサンドラでした(花の子たまたまさん、のりのりさんありがとう)

夏になると必ず出回りますよね。 とっても強くて花がドンドン上に伸びます
後ろの小花はアガスターシェとアンゲロニアです。 どちらも花期が長くて丈夫です。

オレンジ色の花ってあまり人気ないみたいです。 派手だからでしょうかね~。 私もこの中心の花より後ろの小花のアガスターシェのほうが見ていて落ち着きます。 

アガスターシェ・アンゲロニア・カレックス・ヒューケラ・ビンカミノールイルミネーション・クロサンドラ
[PR]
by garden-kusaki | 2006-07-26 05:47 | 寄せ植え

駐車場脇の花壇

e0025655_5533039.jpg店の周りには駐車場があり、その脇には花壇があります。

そこには売れ残った苗を植えています。 そうすると宿根草などは手入れしていませんがとてもよく育ちます。

いつの間にか繁殖力の強い植物の陰になり消えていってしますものもあります。 ですからここでしっかり育っているものは強いものということになります。

ガウラやミソハギが咲いています。
e0025655_552578.jpg


こちらにはコレオプシス、チェリーセージ、ヘレニュームなどが咲いています。

これを見てお客様は苗を買って下さるんですよね~。

毎度ありがとうございま~す!
[PR]
by garden-kusaki | 2006-07-25 06:06 | その他

店の入り口の寄せ植え

e0025655_5292242.jpg店の入り口にパッと目を引く鮮やかな寄せ植えもいいですがグラスやミソハギを使った「野」の感じもいいかな~と思って作りました。
作りかえる前に使っていたヘデラなどが入っていますので、全て野の花というわけではないですがそういう風情と思っていただければ嬉しいです。

パープルファウンテングラス・ミソハギ・トレニア・ヘデラ・エリカ・観賞用トウガラシ・アルテナンテラ ポリゴノイデス

昨日まで出張で帰って来ていた主人の一言「玄関前のコニファーが伸びすぎている」で
今日は生垣の刈り込みをしました。 2m50cmくらいのコニファーを2mくらいに刈り込みました。 まだ刈り残してますが早急にきれいにして、今度帰って来た時には何も言わせないぞ~←負けず嫌いなもんで(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-07-24 05:40 | 寄せ植え

ペチュニアとフクシアのハンギング

e0025655_554331.jpgステキなフクシアですよね~。
こういうぽってりした感じのフクシアの苗はなかなか出回りませんでした。
ですから通信販売のカタログをよだれダラダラで眺めたものでした。
今では市場に出されるようになり、しかも安い!(ウチの店では9センチポットで¥250くらい?←¥200でした!)

これはお買い得です。

ペチュニア・フクシア・コバノランタナ・ウエストリンギア・ミカニアデンタタ・ヒューケラ・アンゲロニア

今日は仕事です。
どんな苗たちが待ってるのかな~?
[PR]
by garden-kusaki | 2006-07-23 06:09 | ハンギング

ダリアとコリウスの寄せ植え

e0025655_5574440.jpg売り場でダリアがとってもきれいに咲いていましたので少し大きくなったコリウスと合わせました。
コリウスはドンドン大きくなりますからバランスが崩れたら切るといいです。

葉色がたくさんあって寄せ植えにもハンギングにも庭植えにも良いコリウスは「一家に一苗」は欲しいですね。

ダリア・コリウス・トワダアシ・ランタナ・アルテナンテラ ポリゴノイデス

昨日は久々に単身赴任の主人が帰って来ましたので近所ではおいしいと評判の「炭○」へ焼肉を食べに行きました。
「こんなうまい肉があったのか?」とか
「今まで食べていた肉って‥‥」とか
「スーパーには売ってないよね」とか息子達は感嘆の声をあげました。
私は長男に「ここでアルバイトしたら?」と勧めました。
おとうさんご馳走様でした!
[PR]
by garden-kusaki | 2006-07-22 06:30 | 寄せ植え