「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ウインターコスモスのハンギング

e0025655_64870.jpgウインターと名前には付いていますが、秋から出回り初冬まで咲きます。 このポッと灯りがついたような黄色がなんともかわいいです。 もっとたくさん使いたかったのですが売り場にあまり残っていませんでした。 

その隣の黄色くて芽だしがオレンジ色の植物はテイカカズラ黄金錦です。 グリーンのテイカカズラは花が春からずっと咲き続けますがこれはまだ花がついたのを見たことありません。 数年前より安くなって買いやすくなりましたよね。

ウィンターコスモス・テイカカズラ黄金錦・アルテナンテラ・ヤブラン・ペンタスなど

今日はどんな秋の植物が入荷しているかな~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2006-08-31 06:27 | ハンギング

9月の教室のお知らせ

e0025655_664768.jpg9月はこんな感じの「流木や石を使った秋の寄せ植え」です。 盆栽風に余白を作って敷き砂利などをしてもいいです。

パープルファウンテングラス・タニウツギ・ジニアリネアリス・テイカカズラ黄金錦・センニチコウ

9月21日(木)・24日(日) 
10時半の部・2時の部
講習料:  実費のみ

ご予約は前日までにこちらへ
ルームズ大正堂八王子店内 ガーデンメッセ八王子
042(660)1225

ふふふ、車にピカピカのドアミラーがつきましたよ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2006-08-30 06:28 | 寄せ植え

鑑賞用トウガラシ ブラックパールの寄せ植え

e0025655_533403.jpgこれがまた名前の通りの黒くてピカピカしたトウガラシの実なんですよね~。 熟すとだんだん赤くなりますけど。 濃いピンクのペンタス、パープルファウンテングラス、ヤブランをぐるりと植えました。

昨日は庭の草むしりをしました。
夏の草むしりは終わりなき作業ですよね。 庭の端から端まで取り終わったと思うとまたスタート地点から生えてくるんですよね。 

放っておけば草ボーボー、種が落ちれば草ボーボーボー  

朝から私は何を‥‥は、はは
[PR]
by garden-kusaki | 2006-08-29 06:12 | 寄せ植え

サンタンカの寄せ植え

e0025655_65452.jpg強烈な花です、サンタンカ。 真夏の強光は葉焼けしますので避けたほうがいいようですが、次第に秋めいてきましたのでもうそろそろ日向でもいいかな~という感じです。 左隣に植えたコトネアスターは秋に赤い実がなります。 そろそろ秋ですね~。

サンタンカ・イトススキ・ディアボロ・タニウツギ・コトネアスター

昨日は車が使えなかったので電車に乗りりました。 最寄駅で降り、駅前で昼ごはんと飲み物(1リットル)を買って、「ウォー !仕事するぞー!」と歩き始めました。 

が、

タクシー乗リ場に向かってしまいました(テヘ)

遠い。 なんでウチの店はこんなに駅から遠いんだよ~(駅から徒歩18分)
車がなかった時はいつも歩いていましたが、昼ごはん、飲み物、着替え、デジタル一眼、資料などを持って歩くと気力が萎えてしまうのです(言い訳)

でも帰りは駅まで歩いたよ~。 クタクタだったけどね。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-08-28 06:46 | 寄せ植え

小さな寄せ植え

e0025655_5555375.jpg1つのポットに淡い黄色と赤の鑑賞用トウガラシの入った苗がありましたので小さな寄せ植えを作りました。
合わせたのはウンシニア ルブラとテイカカズラ 黄金錦です。
 
私はウンシニアのようなグラス類が大好きです。 強くて色々な種類があり、細い線が寄せ植えに動きを出してくれます。 また地植えすると大きくなって庭のポイントになります。

今日は仕事ですが車が使えないので早く家を出なければいけません。
ブログはこの辺で。
トホホ。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-08-27 06:17 | 寄せ植え

フランス瓦が入荷

e0025655_6132950.jpg形と色のいいフランス瓦が入荷しました。 花壇の縁取りなど土に埋めても使えますが電動ドリルで穴を開けて小さな素焼き鉢をワイヤーでくくりつけました。 ヤブランを植えましたがテラコッタ色の背景には何でも映えると思います。

昨日自宅で車庫入れの際にサイドミラーをコンクリートの壁に当ててバキバキに壊してしまいました。 「今日もギリギリに駐車、 私ってうまいかも~♪」みたいな鼻歌混じりな気持ちが一瞬で打ち砕かれました。 その後ふて寝してしまいました。

長男に話したら「このごろいい気になっていたからな~」と言われ、私も納得しました。
あ~あ、私ってやっぱり運転が下手なんだ~。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-08-26 06:35 | 寄せ植え

昨日の教室

e0025655_694143.jpg昨夜も八王子は暑かったです。 
そのせいか嫌な夢を見てしまいました。 英語劇の練習をずっとサボっていたので、本番直前、舞台のソデでセリフを覚えているのです。 もう汗はダラダラ、胃まで痛くなってきました。
そこで目が覚めました。 「もう、覚えなくていいんだ」と思うとホッとしました。

学生時代に同じようなことがありました。 練習をずっとサボって本番数日前から練習に出ました。
そのことが今ごろ夢に出てくるなんて~! ごめんなさい、もうしません(てか、もう劇はいやです。 暗記モノは嫌いです)

まわりの人に迷惑をかけちゃいけませんね、準備はきちんと前もってしないとね~。

e0025655_6424769.jpg

あ、すみません。 気を取り直して生徒さんの作品です。

昨日はガラスの器に水耕栽培用の苗を植え込みました。
用土はセラミスです。 同じ器で同じような苗を使っていますが上の作品はコンシンネの赤がきいています。 下のは白い斑のドラセナ ゴッドセフィアナが印象的です。

クワズイモ・ポトス・コンシンネ・ドラセナ ゴッドセフィアナなど
[PR]
by garden-kusaki | 2006-08-25 06:53 | 教室

特徴的な大きな葉のハゲイトウ

e0025655_6362361.jpgハゲイトウはいいですよ。 大きな特徴的な葉が花のかわりになります。 植えると少し葉色が変化したりしてそれも楽しいです。 呼ぶときはくれぐれも「ハゲ」のところで切らないようにね。

一緒に植えた白い斑入りの葉はヨウシュコバンノキです。 これも葉色がきれいで人気があります。 ただあまり耐寒性がないので八王子では地植えにできません。

ハゲイトウ・ヨウシュコバンノキ・イトススキ・パープルファウンテングラス・ニシキザサ・アルテナンテラ

私は店のここでよく写真を撮ります。 それは後ろが同じ色のコンテナで植物がくっきり写るということもありますが、このコンテナがいいからです。 シンプルで形の良いコンテナは植物を引き立てます。 このコンテナをお買い!←ふう、久々に決まったな(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-08-24 06:59 | 教室

ラウンド型のハンギング

e0025655_661952.jpgなかなか売れないんですよね~、この容器。 

1.横植えした後、上部にリングを取り付けないといけない
2.最後に吊るすためのワイヤーを小さな穴と小さなリングに通さないといけない
3.その通したワイヤーをペンチなどで折り曲げないといけない
4.花を植えて水やりすると、かなり重い(どこに吊るせばいいんだろう?  これは鉢の上に置いてあります)

あ~、もっとコンパクトで作りやすいラウンド型の容器ができるといいのに。

ジニアプロフュージョン・ランタナ・ハトスヘデラ・ミスキャンタス・アルテナンテラ
[PR]
by garden-kusaki | 2006-08-23 06:37 | 教室

白いルリマツリの寄せ植え

e0025655_61692.jpg私はこの季節ルリマツリもよく使います。 暑くてもドンドン咲いて暴れた姿がいいからです。

合わせたのはタツナミソウ(いろいろ種類があるらしい)、シマイトススキ、アルテナンテラ、ヒューケラです。
ヒューケラも葉色がいろいろあり、丸い形がとてもかわいいです。

さて、今日は千葉から友人が来ます。
八王子周辺の園芸店を何件か案内する予定です。
その後ウチという予定なので、掃除掃除掃除だ~!
[PR]
by garden-kusaki | 2006-08-22 06:29 | 教室