<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

撮影終了しました~♪

e0025655_16291675.jpg

私がブログを作っているところの様子を撮り終わり、昼休みの玄関の様子です。 スタッフの方達は昼食に出かけて行きました。 

このキチンとぶり!! 
さすがです、器材を大切にするココロが現れていますね。


三男がいましたから私は家でラーメンでした(‥残念)







e0025655_16373233.jpg

そして‥
こんな感じのハンギングを作り、アイアンの台に飾りました、というところを撮影しました。

もうすぐ冬だな~。←早すぎ!

撮影にあたって「この顔、この体型じゃ視聴者の皆様に申し訳ないだろ」ということで多少ダイエットしました。 何キロか痩せてくると「ストイックな生活の悦楽」を感じるようになりました。 目標体重まではまだまだですのでこれからもストイックにいきたいと思います。←ダイエットブログか?

あ~楽しかったーー!!
[PR]
by garden-kusaki | 2006-09-30 16:58 | ウチ

本日の撮影の様子(NHKBS 「素敵にガーデニングライフ」)

e0025655_16414732.jpg

うぎゃ~!8時半にはもう「ご一行様ご到着~♪」って感じ。 まだ庭の手入れがーー!!家の掃除がーー!!


でもその後アナウンサーとアシスタントのかたを駅にお迎えに行って、ウチまでの道筋の映像を撮るということで
(´▽`) ホッ 

その間に
掃除掃除掃除だーーー!!






e0025655_16481469.jpg



スタッフのかたたちです。 このカメラ高いらしいですよ~。
いやだな~、毛穴まで映るっていうしな~。
ダイエットの効果ほとんどないだろうな~。
だってアシスタントのかたの顔、夏ミカンくらいしかないんですよ~
細いしきれいだし隣に立つとすごく不利。 ていうかダイエット始めたの遅すぎ!!






e0025655_1653558.jpg


そしてこれがアシスタントのかたが作った寄せ植えです。 鉢や植物は私が用意しました。
生け花を習っていらっしゃるということで組み合わせが上手でしたよ~。

明日も撮影です。
すこ~し疲れました。
でも、

楽しかった~♪

NHKBS 「素敵にガーデニングライフ」
[PR]
by garden-kusaki | 2006-09-29 17:09 | ウチ

うぎゃーー!!とうとう明日だあ!!

e0025655_2191783.jpgあー、ウチなんかで私なんかで本当にいいんでしょうかー?
明日と明後日ウチでNHKBSの「素敵にガーデニングライフ」の収録なんですぅ。 これから掃除ですわ。 今日は仕事でしたから明日の朝は庭の最終チェックです。 うふふ、でも明日は撮影の様子などをカメラで撮ってブログに載せちゃうもんね~♪ ご期待くださ~い!
写真は撮影用にアセって作ったハンギングです。

観賞用トウガラシ・ペルシカリア シルバードラゴン・テイカカズラ黄金・アルテナンテラ・カレックス・アメリカイワナンテン
[PR]
by garden-kusaki | 2006-09-28 21:24 | ウチの勝手口

新しい植物の内覧会

e0025655_6104769.jpg昨日は店長、店のスタッフと長野、山梨方面に行ってきました。 途中J マートに寄ったり白州花壇に寄ったりしてとても楽しい1日でした。

こちらはエミネントガーデン(住化農業資材)の新しいペチュニア「ティンクル レッドスパーク」です。 花形も真ん中に入った赤い色もとってもかわいいです。




サントリーでも新しいフクシアなどかわいい植物がたくさんありましたがカンカン照りで良い写真が撮れませんでした。 説明会があった部屋の窓からの眺めです。 これを見るだけでもサントリーには行く価値があるな~と思います。
e0025655_6273462.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2006-09-28 06:39 | その他

南大沢のハンギングコンテスト

e0025655_22115986.jpgハンギングバスケットマスターの資格試験を兼ねた南大沢のコンテストを見に行って来ました。

これは資格試験ですから基本に忠実なものが(多分)良いとされるんだと思います。

私が一番気に入ったのはこの作品でした。 ウンシニア ルブラがいい感じです。










e0025655_22232415.jpg

これもお気に入りです。
オリヅルランとケイトウと小さいコリウスの組み合わせがカワイイです。
















e0025655_22283948.jpg

もういっちょこれも。

他の作品にはない色彩で、目立っていました。


明日は朝早くから少し遠出しますので、このへんでGood night!
[PR]
by garden-kusaki | 2006-09-26 22:39 | その他

存在感のある流木

e0025655_616264.jpg生徒さんの作品です。 いつも堂々としたものを作られるかたです。 昨年使った流木や大きくなった植物を持参されてダイナミックなものを作られました。 後ろに植えたのは春にハンギングで使ったイグサです。 大きくなって寄せ植えの主木になっています。
こんなふうに寄せ植えやハンギングで使って大きくなった植物は使い回すといい味を出してくれます。

イグサ・センニチコボウ・セトクレアセア・テイカカズラ黄金・ヒューケラ

ハンギングの実技試験を兼ねたコンテストが京王線の南大沢駅改札出てすぐの通路で10月1日まで開催されています。 来年受けてみようかな~と考えていらっしゃるかたは見に行くといいですよ。 カメラを忘れずにね!
[PR]
by garden-kusaki | 2006-09-26 06:31 | 教室

昨日の教室

e0025655_6203237.jpg教室では自宅にある鉢を持ってきて作るかたもいらっしゃいます。 こちらは昨年の教室の時に使った倒れた形の鉢です。
鉢の口から溢れ出るように植えています。

デュランタタカラヅカ・パープルファウンテングラス・アルテナンテラ・センニチコボウなど

そろそろハンギングバスケットマスターの実技試験ですね。 明日時間があったら見に行ってみようかな~と思っています。 勉強になりますから。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-09-25 06:35 | 教室

グランドカバーにはタイムがオススメ

e0025655_5341040.jpg先日ウチの庭を見に来て下さったかたのお庭を見させていただきました。
大きな木が何本もある高原のようなお庭の一角に石を積んだ階段があり、そこにクリーピングタイムがびっしりと生えていました。 
歩くと良い香りがして何度も歩きたくなります。 タイムは常緑ですしカワイイ花も咲きます。 これはもう使うしかないでしょう。 「手のあまりかからない大人の庭」(ウチの庭の目標)には欲しい植物ですね。    さ~て今日も教室だあ!! ←気合充分
[PR]
by garden-kusaki | 2006-09-24 06:09 | 友人の庭

先日の教室

e0025655_5565686.jpg生徒さんの作品です。
センニチコウは大きな株を使っています。 こんなふうにポット苗だけでなく大きな鉢物を使うのも「あり」だと思います。 またボリュームが足りない場合小さな苗を何株か合わせて使うといいと思います。

センニチコウ・カレックス・ヒューケラ・ハツユキカズラ・アルテナンテラ・ペルシカリア シルバードラゴン

このかたはお友達と二人でいらしてます。 そうすると互いに批評しあったり、アドバイスしたりして上達するのが早いような気がしています。
 
だから‥
教室には‥
お友達を誘って二人でおいでー!(ふふふふふ、生徒倍増!)
e0025655_683014.jpg

こちらがお友達の作品です。 パープルファウンテングラスの穂がまだ上がっていませんが、上がってくると堂々とした作品になるでしょう。



パープルファウンテングラス・ガザニア・センニチコウ・テイカカズラ黄金・ハクリュウ
[PR]
by garden-kusaki | 2006-09-23 06:19 | 教室

昨日の教室

e0025655_6335821.jpg千葉からわざわざ来て下さったかたの作品です。
このかたはプロですから私が教えることなど全くありません。 言うことないです。 流木も敷き砂利も上手に使っていらっしゃいます。 勉強になりました!

ディアボロ・ニシキザサ・メギ・イソギク・アメリカイワナンテン・ヒューケラ・コクリュウなど
[PR]
by garden-kusaki | 2006-09-22 06:41 | 教室