<   2006年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

白い寄せ植え

e0025655_639654.jpg秋が深まって来たせいか寒そうな色使いの寄せ植えやクリスマスのような雰囲気の寄せ植えが良く売れます。
これもお客様のお宅に飾られてカラミンサが少しずつ淡いパープルになっていることと思います。

カラミンサ・コンボルブルス クネオルム・エリカ コロランス・ミスキャンタス・ストック

今ウチの冷蔵庫に1つのアイスクリームが入っています。
それは私の体重が最高時から-10kgになった時に食べようと思っています。 現在-8kgですからあともう一息です。

NHKの撮影の話が決まった8月末からいろいろなかたのアドバイスなどを取り入れ「バランスの取れた食事を腹5分目←8分目じゃないよ」と「適度な運動」を心がけました。 今ではたくさん食べなくとも満腹感を得られ、腹筋運動やストレッチをしないと物足りないようになりました。

私の最終目標は「お腹の贅肉を取る」ですから、さ~て今日も腹筋だあ!!
[PR]
by garden-kusaki | 2006-10-31 06:47 | 寄せ植え

ハボタンの季節がやってまいりました

e0025655_6241362.jpg大好きなんです、ハボタン。
重なり合った葉がバラのように美しいと思います。
真ん中に丸葉のものを集め周りに切れ葉を入れました。

ハボタンはお正月のものと思っていらっしゃるかたも多いようですが、冬中安定したきれいな色と形をしているのでずっと使えます。
1つだけ、じゃなくてまとめて植えるとかわいさがアップしますよ~♪

ハボタン・エレモフィラ ニベア・ヘリクリサム コルマ・ワイヤープランツ・ビオラ・アサギリソウ
[PR]
by garden-kusaki | 2006-10-30 06:35 | ハンギング

修善寺ハンギングバスケットコンテスト

e0025655_6215951.jpg修善寺「虹の郷(にじのさと)」では11月5日(月)までハンギングバスケットコンテストが開かれています。
約300点の作品が飾られとても見事でした。

その中で私がいい!と思ったのはこの作品でした。
上部に植えられたグラス類と左にしだれる植物、そして後ろに添えられた黒い竹がとても良いと思いました。 
のびのびとしていつまでも見ていたい作品です。 

手入れをしに来られていた作者のかたにお会いすることもできました。 
共通の話題で話が盛り上がり、楽しいひと時でした(バスの時刻を忘れる位にね!)

修善寺はいいところだあ!
[PR]
by garden-kusaki | 2006-10-29 06:38 | その他

修善寺花かざりまつり

e0025655_644899.jpg友人が「修善寺花かざりまつり」に関わっていたので見に行って来ました。

街のあちこちにこんなふうに花が飾ってあったり、





e0025655_6185599.jpg










e0025655_6122375.jpg




















e0025655_6144885.jpgこんなふうに植え込みの中に寄せ植えが入っていたり。きちんとしたプロの仕事でホッとできます。 さすがと思いました。
この消防小屋の横に置いた荷車の寄せ植えもいいです。 「秋の野」という感じです。


それに街のかたたちが楽しいのです。
停留所で反対方向のバスを待っているかたと運転手さんの会話です。

お客さん「ねえ、どうせグルッと回ってまたここに帰って来るんだから乗せてってよ」
運転手さん「折り返しのところで時間調整するのですぐには戻って来ないですよ。 次のバスをお待ちください」
お客さん「やだよー。 あと20分も待つんだよ」←まあ、それもわかるけど
運転手さん「運賃が倍かかってしまいますよ」

このひとことで渋々あきらめたようです。 バス中苦笑の渦でした。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-10-28 06:47 | その他

基本のハンギング

e0025655_6181517.jpg初めてハンギングを作るかたはこんなふうにパンジー・ビオラを中心にしたものを作ると失敗が少ないです。 ほとんど左右対称でリボンのようにコクリュウを入れました。
全部で15苗使っています。
 パンジー(クリームイエロー)  4
 ビオラ(パープル)        5
 ステラ               4
 宿根ネメシア(ピンク)      1
 コクリュウ             1

根鉢は少しくずしています。 コクリュウは土を全部落としても大丈夫です。
苗と苗の間隔は「触れ合う程度」で詰め込み過ぎないように、容器が隠れるように植えていきます。

この基本形が上手にできるようになったらイロイロな形のものに挑戦したらどうでしょうか。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-10-27 06:37 | ハンギング

やっぱり大好き、カラー

e0025655_5274638.jpgこれから寒くなりますから花期がそれほど長くない、と知りつつも使ってしまいます。
だって優美なんですカラーって。
お客様をお迎えする日、玄関先に置いたらどうかな~と思います。

カラー・カラミンサ・コクリュウ

NHK「素敵にガーデニングライフ」の放送予定です。 もしよろしければご覧下さい。
BShi 11月8日(水)19:30~ 
       10日(金)0:25~ 
       10日(金)11:25~
BS2 11月12日(日)6:25~ 
       17日(金)8:30~

編集途中のものをチラッと見せていただきました。
ゲッ!ゲゲゲゲ!! ヘンなしゃべりかたのおばさんです。←今から改めるべき
でも植物はとってもきれいです。 さすがプロのカメラマンさんです。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-10-26 05:49 | 寄せ植え

売れてます、このコンテナ

e0025655_630215.jpgグラスファイバー製のコンテナです。
色はテラコッタと黒があります。 軽いし何種類か形がありますので、とても人気があります。
この頃こんな感じの寄せ植えばかり作っています。

e0025655_6331166.jpg上はガーデンシクラメンとビオラをメインに、下は宿根ネメシアとカルーナをメインに作りました。 どちらも球根を入れたと思います。←数日前のことなのにもう忘れてる!
ウィンドボックスに置くといいかも♪
[PR]
by garden-kusaki | 2006-10-25 06:38 | 寄せ植え

寒くなるとリースを作りたくなります

e0025655_551938.jpg毎日冷たい雨が降っています。 こんな日は剪定したコニファーの枝を使って暖かい室内でリースを作りたくなります。 そろそろリースの季節ですね。

こちらは根付きの苗を使ったリースです。
紅葉したカルーナを生かそうと思って作りました。

カルーナ・ビオラ・テイカカズラ 黄金・ヒューケラ
[PR]
by garden-kusaki | 2006-10-24 06:01 | ハンギング

紅葉したミセバヤ

e0025655_633418.jpg本当にきれいな色に紅葉したミセバヤです。
これだけ長いと一緒に植える植物もそれなりにボリュームがあったほうがいいので大きくなったアルテナンテラを合わせました。

ミセバヤ・アルテナンテラ・カレックス・アメリカイワナンテン

昨日の夕方6時くらいの店です。
やはりガーデニングシーズンです。 パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメンが良く売れました。たくさんベタ置きにしてあった苗が売れて台の上もスカスカになっています。 少しずつお客様が帰ってきてくれた感じがあります。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-10-23 06:17 | 寄せ植え

来月の教室

e0025655_632295.jpgあ~、昨日3つも日記をアップしたので灰になっちゃってスカスカですわ。↑「明日のジョー」か?
そんでもって宣伝ですわ。


11月の教室のご案内  
お題「なが~く楽しめるミニハボタンのハンギング」

  11月12日(日)・16日(木)
     午前の部  10時30分~
     午後の部  2時~

※講習料は無料です。 お使いになった材料費のみを戴きます。

ハボタン・アメリカイワナンテン・ハツユキカズラ・ガーデンシクラメン・ビオラ・ヘリクリサム コルマ
[PR]
by garden-kusaki | 2006-10-22 06:43 | ハンギング