<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

なんだか幸せな気分

e0025655_64952100.jpgパソコンが置いてある出窓の前にモミジが植えてあります。

実家の母がこの家が建った時に植えなさいと言って持ってきたものです。 そんなふうに実家から持って来られた木がウチにはたくさんあります。 西側にある大きくなったハナモモもそうです。

今時のはやりの木ではありませんが毎年紅葉したり、たくさんの花を付けたりして家族を楽しませてくれます。

長く1つの植物を育てると思い出や思いがその植物にたくさんつまっていっていいものです。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-11-30 07:01 | ウチ

サンセベリアのつぼみ

e0025655_6135471.jpg近所のスーパーです。 
ここにはたくさんサンセベリアの鉢が置いてあって数年前品薄状態の時に「うらやましいな~」と思ったものでした。 いや、自分の家に欲しいのではなくて店で売ったら売れるだろうな~なんて。

そのサンセベリアの中の一鉢だけつぼみを付けていました。 夜開花するそうです。 あっという間に咲き終わってしまうそうなので昨日の夜に行きたかったんですが、寝てしまいました。

サンセベリア、いいコですよね。 多肉の仲間なので少しの水やりだけでほとんど手入れもいりません。 カッコイイ鉢に植えればおしゃれな一鉢になります。 以前はお店などでヨレヨレになったポトスを良く見かけましたがこちらのほうが扱い易いと思います。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-11-29 06:31 | その他

基本的なハンギング

e0025655_6254310.jpg今朝は忙しいのでまた後で‥

陸上部の三男が朝練ということで大急ぎで野菜タップリ弁当を作りました。 野菜嫌いの彼は果たして完食してくるのでしょうか‥←完食でした

さて、お次は長男、次男だあー!!

‥‥‥

夕方になってしまいました。
さ~て夕飯の支度だー!! 

パンジー・ビオラ・シロタエギク・ツルニチニチソウ・ガーデンシクラメン

こんなふうな基本的なハンギングは値段も手ごろなせいか良く売れます。 時節柄クリスマスの雰囲気の色のものが好まれるようです。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-11-28 06:38 | ハンギング

これでもか!っていうハボタンのハンギング

e0025655_6254819.jpgほとんどハボタンです。 まわりにヘリクリサムやオレアリア、紅葉したハツユキカズラを入れてあります。
花は入れてないので花がら摘みなどはいりません。

昨日は忙しかったですね~。
ハンギングは作ったそばから売れるし寄せ植えもたくさん作りました。

教室のある日でなければご注文を受けてハンギングは1時間後、寄せ植えは20分後にお渡しできます。 「こんな感じに」と大体のイメージをおっしゃってから家具売り場やペット売り場で買い物をされるかたが多いです。 
「ピンク系であとはおまかせ」などど言われると嬉しくってやる気が沸いてきますよね。 だって私を信頼して下さっているってことですからね。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-11-27 07:04 | ハンギング

都心は暑い

e0025655_727535.jpg代官山にある素敵な革製品のオーダーメイドのお店「オーソドキシー」です。

ドラマ「黒革の手帖」の主人公元子の手帖をデザイン、製作したお店でもあります。

お店の入り口の所に置く寄せ植えを教室の生徒さんと一緒に作らせていただきました。

ハボタン・ドドナエア・コロキア・ワイヤープランツ・シロタエギク・コクリュウ・クッションブッシュ・セイヨウイワナンテン



昨日ちょうど近くに行く用があり写真を撮らせていただきました。

e0025655_72817100.jpgオシャレな街ですよね~、代官山。
これで3回目かな~。 八王子の山猿おばさんの私にはまぶしすぎるところです。

それに都心は暑い! 帰りの電車では着ていったタートルネックのセーターの首のところを引っ張ってパタパタ風を入れたり、しまいには上着を脱いでしまいました。 

でも‥八王子が近づき車窓に山や畑が見えるようになると電車の乗客も少なくなりズ~ンと寒くなってきました。 あ~やっぱりこの服装で行ったのは間違いではなかった。 そう言えば他の乗客のかたがたも暖かい格好をしています。

だよねー! 冬だもんね。 都心が暑すぎるよね。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-11-26 06:37 | その他

横長のコンテナの場合

e0025655_6174643.jpg例えばパンジー、ストック、ハボタン、パンジー、ストック、ハボタンみたいに順序良く植えてもいいんですが‥私は少しカラーリーフを取り入れて植えたくなってしまいます。
そしてピンク、ホワイト系だけでは甘くなりすぎるので黒っぽいフリンジのパンジーを入れたいんですよね~。 少しゴージャスさを出したい時、このフリンジのパンジーは便利です。

パンジー・ハボタン・ストック・コンボルブルス・サザンクロス
[PR]
by garden-kusaki | 2006-11-25 06:38 | 寄せ植え

コケむした鉢

e0025655_716586.jpg昨日ちーずさんがいいと言って下さったのでまたコケむした鉢です。

こういう鉢を「汚い、古い」とおっしゃるお客様もいます。
そういうお客様には「こういう古びた感じのほうが味わいがあると考えるかたもたくさんいらっしゃいます」と話します。 新しい鉢も悪くないですけど、いつになってもピッカピカっていうのもちょっとね~。

で、後ろの寄せ植えを作ったり陳列したりする台ですけど。
剥げてボロボロなんですわ。 腐りそうなんですわ。←私が上に寄せ植えを置くのも悪いですが。
店に行くたびに「古びた風合い」を堪能しております(笑)


ハボタン・ビオラ・オタフクナンテン・エリカ・カレックス・ヒイラギ
[PR]
by garden-kusaki | 2006-11-24 06:47

「黒に逃げる」という手

e0025655_6285194.jpgよく使いますその手。

これとこれは良く合うんだけど後1つが決まらない、という時に黒い植物を入れると何となく収まりがいいです。

これはハボタンと斑入りのヤブコウジを組み合わせて後は微妙な色のビオラなどを入れようと思っていました。 でも思ったような色で花首の長いビオラがなかったので「ま、とりあえず黒」ということでコクリュウと黒いビオラを入れました。

寄せ植えを作る時は少し花首が長いパンジー、ビオラのほうがイイ感じにできますよ~。

あ~今日も秘訣を教えてしまった~~!!(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-11-23 06:45 | 寄せ植え

今度はハボタンの寄せ植え

e0025655_6213724.jpg「ハボタンのハンギングは難しそう」というかたは寄せ植えがいいですよ~。

直径20センチ、縮緬のハボタン2つと~松と~ナンテンを~白いプラ鉢に植えて~‥‥
をしたら私は許しません!(笑)

人文字ならぬハボタン文字を書くのもダメです(電車の窓から見える土手に社名をハボタンで書くな~!ハボタンのイメージが上がらないでしょ~)

個人の裏庭で地味に苗字をハボタンで書くのは許します(笑)

ハボタン・コンボルブルス・コクリュウ・シロタエギク・ストック
[PR]
by garden-kusaki | 2006-11-22 06:41 | 寄せ植え

この季節のツワブキ

e0025655_6323917.jpgこの時期ツワブキがいいですよね~。
樹の陰で明るい黄色い花穂を付けてとても暖かな感じがします。

12月の教室「お正月の玄関先の寄せ植え」ではこんな感じもいいかな~と思っています。
これにお正月らしいピックなどを挿してもいいと思います。

ツワブキ・トクサ・オタフクナンテン・ハクリュウ・テイカカズラ 黄金

12月10日(日)・14日(木)
10時半~・2時~
定員10名
費用はお使いになった実費のみです。

ルームズ大正堂 ガーデンメッセ八王子店 (042)660-1225
[PR]
by garden-kusaki | 2006-11-21 06:49 | 寄せ植え