「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日は売れたな~♪

e0025655_695928.jpg切花用のお正月花を挿す竹の器にヒビが入っていたので苗を植え込みました。 3つほど作りましたがアッと言う間に売れてしまいました。 昨日はリースもハンギングも寄せ植えも良く売れました。 苗もガンガン売れて「今日は何を売ったらいいんだろう」という感じです。 

ハボタン・ラミウム・セキショウ

今年の念頭の目標である「ブログの平均アクセス数を150/日にする」とかいうのはあっという間に達成されて、今では400/日に届きそうです。 

皆様本当にありがとうございました。 来年も毎日アップします!(鼻息荒)‥する予定です(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-12-31 06:25 | ハボタン

あと2日

e0025655_555224.jpgお客様の注文の品です。
「派手に作ってね~」と言われましたがどうでしょうか。

ハボタン・パンジー・オカメヅタ・エリカ・コクリュウ・シロタエギク

昨晩は単身赴任中の主人が帰ってきたので好物のキムチ鍋を作りました。 結構食べてしまいました。 野菜やお豆腐中心に食べましたが最後に入れたラーメンの誘惑に負けてしまいました。 「思い返せば、あの日がリバウンドの始まりだったな~」となりそうな勢いでした。 その後運動しましたがいつもより少なかったし‥

今日は気をつけるぞーー!!
[PR]
by garden-kusaki | 2006-12-30 06:16 | ハボタン

1月の教室

e0025655_6203089.jpg来月は「耐寒性のある植物を使ったリース」です。
写真のものは昨日作ったのでハボタンが入っていますが教室の頃はもうないと思います(寂) カラーリーフだけで作っても素敵です。 一年以上植え替えなしで楽しめます。

1月14日(日)・18日(木) 
午後の部(14時~)に空きがあります
持ち物: エプロン、ガーデン用ハサミ
ガーデンメッセ八王子店 042-660-1225
八王子市北野町519-2                  お電話お待ちしておりま~す♪
[PR]
by garden-kusaki | 2006-12-29 06:36 | ハボタン

ええい!こうなったらもう‥

e0025655_6175152.jpg年末までハボタンづくしでいったろか~(笑) ハボタンとももうすぐお別れだからね~。

ハボタン・シロタエギク

昨日は料理しまくりでした(料理→冷凍、料理→冷凍)    
年末は店に出ることが多いし主人も帰ってくるし。 一年分くらい料理したような気がするな~(少な!!笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2006-12-28 06:27 | ハボタン

ハボタンのハンギング(もうすぐ終了かな?)

e0025655_6543899.jpgハボタンの入荷量が減ってきました。 やはり葉牡丹はお正月のもの、と考えるかたが多いのでそんなモンなんでしょうね。 冬中通り越して春も夏も(虫に食われちゃったりしますけど)楽しめるのにね~(寂)

クリスマスイブの日にシュトーレンというドイツでクリスマスに食べるケーキを頂きました(もちろん手作り) 
初めて食べました。 存在は知っていましたがドイツ→どっしりしてそう、堅そう(ア~すみません、ドイツのかた)ということで偏見を持っていました。 外側は少しパリッとしていて生地はしっとり、中にはドライフルーツとナッツがたくさん。 ナッツ好きの私にはたまらないおいしさでした。 薄く切って少しずつ食べるのが作法らしいですが、何切れも食べてしまいました。 ごちそうさまでした。 
このハンギングはお礼です。 

ハボタン・エリカ・パンジー・コクリュウ・シロタエギク・ツルニチニチソウ
[PR]
by garden-kusaki | 2006-12-27 07:12 | ハボタン

紅白の寄せ植え

e0025655_6262871.jpg赤と白っていうのもお正月らしさを出してくれると思うんですよ。 ですからこの頃こんな風な寄せ植えをよく作ります。 今日は店です。 お客様のご注文のハンギングをたくさん作ります。

エリカ・アリッサム・ヘデラ・コクリュウ・ガーデンシクラメン

年末は忙しいですよね~。 普段の家事だけでも結構忙しいのに(いつもキチンとやってないから)、大掃除やらお正月のしたくやら。 あ~まだあれもこれもやってなーーい!! 

エヘへ、でもブログとストレッチと睡眠だけは時間を取ってしまうのです。←だから家事が進まないという説もある。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-12-26 06:52 | 寄せ植え

自宅のハンギング

e0025655_6322527.jpg先日やっと自宅の年賀状用ハンギングを作りました。 自分の物を店で作るのは気が引けるのでウチで作ります。 苗が足りなくなると庭から抜いてきて作ったりします。 長く伸びているジャスミンなどがそうです。 伸びた苗は遊びがあっていいですね。

これを写真に撮り、年賀状を書きました。 まだ書き終わっていないので今日書きます。 後は大掃除だ~(疲)

ハボタン・ジャスミン・黄金テイカカズラ・コプロスマなど 

年賀状終了。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-12-25 06:43 | ハボタン

玄関先の横長のコンテナ

e0025655_638062.jpgお客様の玄関先です。  インターフォンのすぐ下に置いてあります。 季節ごとに注文して下さいます。 
毎度ありがとうございま~す。

エリカ・ガーデンシクラメン・アリッサム・ミスキャンタス・ハボタン
今日は既にたくさん寄せ植えなどの注文が入っています。 忙しくなりそうだ~!!
[PR]
by garden-kusaki | 2006-12-24 06:45 | ハボタン

エリカの寄せ植え

e0025655_618834.jpg三種類のエリカとハボタン、ジュリアン、アリッサムなどの寄せ植えです。 ボウル形の鉢に植えましたので高さをだすためにスタンドに乗せました。 そうするとしだれたツルニチニチソウが映えます。

前回店に行った時のことです。
作業台で私が土をガシガシやっている周りを行ったり来たりする男性がいました。 周りに置いてある寄せ植えを見ているふうでもなく、後ろに置いてある鉢を見ているふうでもなく「なんだろな~」と思っていました。 

数分後、思いきって口を開いた感じで「あの~、テレビに出ていましたよね」
「はい、出てました! ありがとうございます!!」
知り合いや生徒さんなどからは「見ましたよ~」と声を掛けていただいていましたが、知らないお客様からの言葉はとっても嬉しかったです。 ハイビジョンとBS2で5回も放映して頂いてNHKさんにはとても感謝しています。

今晩はすっかり忘れていた年賀状を書いています。 まず親戚から、そして友人。 少し面倒ですけど手紙が好きです。 
[PR]
by garden-kusaki | 2006-12-23 06:37 | ハボタン

先日のハンギングブラケット

e0025655_627362.jpgありがとうございます。 昨日店に行ったら先日作った寄せ植えはブラケットともども既にお客様にお買い上げいただいたようでした。 その上売り場のブラケットも残りあと大1つだけになっていて店長に至急発注してもらいました。

それに気を良くしてまた似たようなもの作っちゃいました~♪ ヘデラは株分けして植えています。

ヘデラ・ハボタン・ハツコイソウ・アリッサム・シロタエギク

今日は豪華ランチを食べる予定です。 ストレッチ&運動しとかないと~。
[PR]
by garden-kusaki | 2006-12-22 06:39 | ハボタン