<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Oh! ジョイフル本田 瑞穂店

e0025655_614475.jpg行きましたよ~、ジョイフル本田 瑞穂店。 夕方だったのでさほど混んでいませんでしたが閉店時間の午後7時間際までホームセンター側はたくさんの人でにぎわっていました。

クリスマスローズ、クレマチス、宿根草苗がたくさんありましたね~。 それにしてもガーデンセンターの資材の豊富なことったら。 大きくて形が良く値段も手ごろな鉢がたくさん! それにフードコートやアンティーク、文房具などの売り場もありますから1日いても飽きないと思います。 最初は「スゴイ!」とか言ってましたが自分の店と比べて気落ちしていまい最後はすっかり無口になってしまいました。

しか~し! カラーリーフの豊富さではウチの店のほうが勝っている(店の規模が違いすぎますから勝ち負けってレベルではないですけど)と自信を深めました。 また、今日は開店初日ですから元気な植物ばかりでしたが、これをキチンと維持できるかってところでしょうね~。
え? 私が何を買ったかって? ティッシュペーパー5箱入り¥199ですよ~(笑)

あ、写真はお客様ご注文のハンギングです。
パンジー・シロタエギク・ツルニチニチソウ・ハナカンザシ
[PR]
by garden-kusaki | 2007-01-31 06:39 | ハンギング

え~、ラナンキュラスの寄せ植え

e0025655_612144.jpg中央にラナンキュラスを植えた寄せ植えです。 よくやるやりかたですが、まわりにシルバーリーフなどを植え、その赤い色を際立たせています。

ラナンキュラス・ユーカリ・ミスキャンタス・クッションブッシュ 

昨日は友人と「イケてるガーデンショップ巡り」をしました。 その友人とはかつてナーサリーや植物園巡りをして一緒に勉強したものです。 二人ともガーデンセンターの店員という立場なので共通の話題も多く、最後は「ガーデンセンターの店員はつらい」ということになった気がします。 まあ、どんな仕事も楽しいこともつらいこともあるわけですけどね。 
でも好きなことを仕事にできているので幸せです♪
[PR]
by garden-kusaki | 2007-01-30 06:23 | 寄せ植え

う~、オレンジ・茶系の寄せ植え

e0025655_6282640.jpgオレンジ・茶系の寄せ植えです。 
今年はゼラニウムも外売り場でとても元気にしています。 葉の状態も良く、思わず使いましたがスグ売れてしまいました。 
かわいがってもらうんだよ~♪
 
モミジ葉ゼラニウム・プリムラジュリアン・ビオラ・カロライナジャスミン・カレンジュラ コーヒークリーム・ツルマサキ
[PR]
by garden-kusaki | 2007-01-29 06:37 | 寄せ植え

い~、寝坊したあ!

e0025655_7452590.jpg目覚ましをセットせずに寝てしまったようです。
起きた時は既に6時45分。 三男が富士急ハイランドに友達と行く待ち合わせ時刻が7時。 昨日デパ地下で買ったミニクロワッサンを持たせ、駅まで送ってきました。  食べたかったな~、あのミニクロワッサン。 今朝食べようと楽しみにとっておいたのにな~、ド○○のクロワッサン。

えっと写真は「ラナンキュラスをお買い!」っていう寄せ植えです。 中央に植えてあります。 アネモネやラナンキュラスのような球根モノの苗は結構長い間楽しめるのでオススメです。 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-01-28 07:59 | 寄せ植え

あ~、失敗だあ

e0025655_6231483.jpg赤く紅葉したメラレウカを後ろに植えた寄せ植えです。 
なぜ白いスズランエリカを後ろに植えたのか自分でもわかりません。 中央に赤いガーデンシクラメン、前に背の低いスズランエリカのほうが良かったのに~と思っています。 まだ売れてなかったら作りかえようと思います。 

パソコンを置いてある窓の前の木に半分に切ったかんきつ類を刺してあります。 いろいろな鳥が来て果肉をついばんでいきます。 メジロやシジュウカラに来て欲しいのに良く来るのはヒヨドリです。 今日もギャーギャー言いながらつついています←「お~い、ここにうまいミカンがあるぜ~♪」みたいな感じ。 でもまあ、これで庭の花を食べないから良しとしますか。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-01-27 06:50 | 寄せ植え

プリムラジュリアンの寄せ植え

e0025655_6572100.jpgえっと~、このプリムラジュリアンの名前はなんでしたっけ? ゴールドレース?ファンシーレース?

プリムラジュリアンとヘリクリサム、ハクリュウ、イベリス、アリッサムの寄せ植えです。 今年は暖かいのでこのオーレアのヘリクリサムも傷まず冬を越せるのではないでしょうか。 もちろん植えたては養生して下さいね。

先ほど三男が出て行くときに「オレの受験には何も言わなくていいから。 勉強できる環境を整えてくれるだけで」とか言ってました。 それって一番大変なことじゃないでしょうか。 きちんと栄養のあるものを食べさせるとか、気になってもアレコレ言わないとか。 「偉そうだな~。 その前に食べ物の好き嫌いをなくして一生懸命勉強している姿を見せたら?」 と思った私は悪い母でしょうかね~。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-01-26 07:16 | 寄せ植え

小さな寄せ植え

e0025655_6395495.jpg「昨日みたいに大きな主木を入れた寄せ植えなどウチにはとてもとても。 それにエニシダは大きくなるし」とおっしゃるかたは、こんな寄せ植えはいかかでしょうか。(エニシダは小さく刈り込んでもいいですし、庭植えにしてもいいですよ)
 
エリカ、ガーデンシクラメン、ビオラだけですと小さくまとまってしまいますが、鉢の縁にぴったりとベアグラスを入れると動きが出ます。 その場合ベアグラスは土をほどんど落としてしまいます。
 
玄関先の小さなイスの上に置けばお客様を歓迎するキモチが伝わってくるようですよね。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-01-25 06:51 | 寄せ植え

イエロー系の寄せ植え

e0025655_6342412.jpgアリエスさんがイエロー系がお好きということなのでアップしてみました。
花色が黄色のものばかりを植えた寄せ植えです。
ゴールデンクラッカーもユリオプスデージーも丈夫だし今年は暖かいので花付きも悪くならずにいけると思います(八王子の場合) こんな感じのものが玄関先にあったら明るくていいのではないでしょうか。 春になって形が乱れてきたら刈り込むといいと思います。 

ゴールデンクラッカー・ユリオプスデージー・ワイヤープランツ・エニシダ

もうすぐ主人が単身赴任先から戻って来るので、その準備ということでマジメに主婦をしています。 年末に大掃除をしなかったので窓拭きしたり、ライトを拭いたり、台所をピカピカにしたり。 洗濯して、ブログをアップして、ご飯作って、息子を駅に送って、掃除して、ストレッチして‥ まじめな主婦って大変だ~←ヾ(- -;)ォィォィ 主婦暦23年だろ~
[PR]
by garden-kusaki | 2007-01-24 06:35 | 寄せ植え

先日の教室

e0025655_6201528.jpg生徒さんの作品です。 プリムラジュリアンがメインです。 少し見えにくいですがトップに植えたカロライナジャスミンが下にしだれてとてもいい感じです。 

プリムラジュリアン・プミラ・ベアグラス・シルバーレース・カロライナジャスミン・イベリス

今日は忙しいのでまた後で‥
[PR]
by garden-kusaki | 2007-01-23 06:41 | 教室

カロライナジャスミンがきれいです

e0025655_6325144.jpg生徒さんの作品です。
耐寒性があって八王子でも地植えできるカロライナジャスミンは、この季節重宝します。 ツルが伸びて葉先がブロンズ色に紅葉すると寄せ植えやハンギングに動きを与えてくれます。 伸びすぎてバランスが悪くなったら切ってもいいですし、ビニタイでリースのワイヤーに結束してもいいです。 そうするとワイヤーが隠れていい感じになります。

カロライナジャスミン・パンジー・ビオラ・ベアグラス・ヘデラ

昨日の教室ではブログを読んだ生徒さんが「今日はワイヤーリース型がちゃんとあるか心配だった」とおっしゃってました。 すみません、すみません(ペコペコ) これからはもっともっと気をつけます。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-01-22 07:05 | 教室