「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ブログを少しの間お休みします

義父が亡くなりました。
厳しいけれど立派なかたでした。
少しの間ブログをお休みします。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-02-25 21:47 | その他

ニューサイランの寄せ植え

e0025655_6211842.jpg斑の美しいニューサイランの寄せ植えです。
イベリス、ツルニチニチソウ、ワイヤープランツ、ヘデラと植えました。 この頃つる性でない感じの新しいヘデラがたくさん出ていますのでおもしろいです。

昨日は三男(陸上部)の保護者の懇親会がありました。 先生やらOBやら総勢40人! おおっと~!ですね、陸上競技にかける熱い想いが伝わってきました。 たまには試合の応援に行かないとね~。 でも試合って土日なんですよね~。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-02-25 06:50 | 寄せ植え

白いフレームも素敵です

e0025655_6392064.jpg生徒さんの作品です。 スパッティフィラムや斑入りのポトスなどを植え込みました。 
パセノシッサス シュガーバインがフレームを伝う様に登ってとてもかわいいです。 セロファンテープで仮止めしています。 こんなふうにフレームにかかるようにすると素敵です。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-02-24 06:44 | 寄せ植え

ブルー系のハンギング

e0025655_715442.jpgブルーのパンジーとクリームイエローのマーガレットを中心としたハンギングです。 ブルーデージーの葉に入った斑もクリームイエローですし、ワスレナグサも長い花首をもたげています。 私はこの優しい色の組み合わせが大好きです。

パンジー・マーガレット・ブルーデージー・ワスレナグサ・シロタエギク・ミスキャンタス・ラベンダー・ブラキカム

この頃こちらの柱にハンギングを掛けて写真を撮っています。 薬品などの色の多いものが写らなくていいと思いますがどうでしょうか。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-02-23 07:23 | ハンギング

オステオスペルマムとモミジバゼラニウムのハンギング

e0025655_5563147.jpgオレンジのオステオスペルマムとモミジバゼラニウムがメインです。
微妙に色がちがう八重のジュリアンが入っていますが写真では同じ色に写ってしまっています。 残念です。
オステオスペルマムは陽が落ちると早く花が閉じるものとそうでないものがあるようです。 オレンジは閉じにくいようです。

オステオスペルマム・モミジバゼラニウム・ジュリアン・アリッサム・ハゴロモジャスミン・ボロニア・オカメヅタ

昨日はハイポネックスの研修会に行ってきました。 慌てて一時間早く家を出てしまいましたが現地では余裕をもって建物を探すことができましたし、コーヒーも飲めましたから悪くなかったです( と、いいほうに取る)

勉強になりましたね~。 講師の先生の巧みな話術にうっとりでした。 よどみなく適切な言葉を選んでしゃべることの大切さをココロから感じました。 ボケボケしてたらダメですね~(大体「ボケボケする」などどいう言葉あるのか?でもスキ)
[PR]
by garden-kusaki | 2007-02-22 06:17 | ハンギング

ここにもボロニア

e0025655_6213635.jpgごく普通の素焼き鉢にボロニアとヘリクリサムと紅葉したヘデラ、ハツユキカズラを植えました。
ヘデラとハツユキカズラは株分けして何箇所かに入れてあります。

このハンギングブラケットに入れるとかわいいです。 何度も紹介してますけどね♪

今日は忙しいのでこの辺で。

とか言ってあせって7時半に出掛けて行きましたが、デヘヘ一時間間違えてました。 現地にものすごく早く着いてしまいました。 超よゆ~♪てかバカ?(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2007-02-21 06:28 | 寄せ植え

オステオスペルマムのハンギング

e0025655_7301100.jpgがっちりとしたいい苗が入荷していますよ~、オステオスペルマム。 ただ写真を撮ったのが夜ですからクリームイエローの花が閉じているのが残念です。
いい香りのこげ茶のボロニアも上部に植えてあります。 売り場がいい香りだとお客様の反応が違いますよね。 部屋に置きたいと思われるようです。 芳香剤の香りよりずっといいですからね。

オステオスペルマム・ボロニア・ハゴロモジャスミン・ブラキカム・アリッサム・オレアリア

「人の繋がり」を大事にしたいといつも思っています。
このブログがきっかけでたくさんのかたが店に来てくださったり、生徒になってくださったり。 いつもコメントを書いてくださるかたにも本当に感謝しています。 せっかくできた繋がりですから自分からプッツリときることのないように、非礼な言葉で相手を傷つけることがないように気をつけたいといつも思っています。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-02-20 07:49 | ハンギング

ヤマボウシの寄せ植え

e0025655_714495.jpgこんな感じの大きな寄せ植えはマンションのベランダや大きな木を植えることのできないお宅の玄関先などにドカンと一つあるといいですね。 ヤマボウシの葉が展開してくるとツワブキやクリスマスローズなどにはちょうどいい環境で特徴的な大きな葉が目立ちます。

ヤマボウシ・ツワブキ・クリスマスローズ・エリカ・コデマリ・ハツユキカズラ・カレックス

店は春の植物が一杯で2月とは思えない華やかさです。 いろいろな宿根草苗も充実してきました。 そろそろ春花壇の用意はいかがでしょうか? 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-02-19 07:33 | 寄せ植え

かっこいいセローム

e0025655_614925.jpg生徒さんが作られたものです。
こんなふうに器も植物もいいと一つだけでサマになります。 キチッとセラミスを隙間なく入れるのが大変だったようですがとってもきれいにできています。

主人がいる生活に少しずつ慣れてきました。 以前は主人の身の回りのことは何でもやっていましたが、それだとストレスがたまりまくりでした。 この頃、以前まで私がやっていた家事などを少し分担してくれるようになってきました。
これですよね~。 部下は上手く使わないといけませんね~(笑)
あ、じゃなくて基本自分のことは自分でやってもらわないとね、大人ですから。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-02-18 06:21 | 寄せ植え

白もあります

e0025655_634248.jpg白いフレームも素敵です。 生徒さんの作品です。
スパッティ、シダ、シュガーバインなどを植え込みました。 フレームから飛び出すように植えるとのびのびして良い感じです。

またジョイフル本田に行ってしまいました。 昨日は冷静にガーデン売り場を観察できました。 やはり鉢がいいです。 あとは文房具売り場近くのプレストンカフェがいいですね~。 「フードコートはちょっとね~」という大人の女にはぴったりの「静けさとおいしいランチ」があります。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-02-17 06:31 | 寄せ植え