「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハンギングバスケットマスター養成講座

e0025655_61214.jpg生徒さんの作品です。 
赤いアークトチスをメインに動きのあるハンギングです。 

アークトチス・イベリス・ユーカリ・マーガレットなど

明日がマスター講座の第一回です。
電話などでお伝えしましたが電話が繋がらないかたもいらっしゃいましたので再度お知らせします。

「明日ですよ~、8日ではないですよ~」
[PR]
by garden-kusaki | 2007-03-31 06:22 | 教室

柔らかなオレンジ色のバーベナ

e0025655_7455313.jpg一年草扱いのオレンジ色のバーベナを使っています。 毎年「なんて素敵な色!」と思います。 
クリーム色のオステオスペルマムを合わせました。

バーベナ・オステオスペルマム・ヒューケラ・ヒメツルニチニチソウ・ゼラニウム・ブラキカム
[PR]
by garden-kusaki | 2007-03-30 07:52 | ハンギング

赤いマーガレットをハンギングに使うと

e0025655_6125459.jpgこんな感じです。
たくさん使いすぎるとうるさくなってしまいますが、もう少し入れても良かったかも。

マーガレット・オカメヅタ・ミスキャンタス・ユーカリ・オステオスペルマムなど



e0025655_7534114.jpg










白いロベリアだけ、というハンギングも素敵です。
レケットの庭です。 白いモッコウバラを絡ませたガゼボに掛けました。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-03-29 06:15 | ハンギング

サントリーのボンザマーガレット

e0025655_661847.jpg赤いマーガレットを使いました。 中心が黒くてかわいいです。 ちょっと高いですけどがっしりしてとても良い苗です。 
白い花はコンボルブルスです。 
ヒューケラは茎が伸びて、もうスグ花が咲きそうです。 赤い花かも。

マーガレット・黄金テイカカズラ・コンボルブルス・ヒューケラ・エニシダ
[PR]
by garden-kusaki | 2007-03-28 06:13 | 寄せ植え

春ですね~♪

e0025655_6151128.jpg7時なのに誰も起きてこない‥主人は少し遅く会社に行くらしいし三男も朝練はないらしい。 大学生二人は当然まだ寝てる。 
一人でシチュー飲んでパンとヨーグルト食べた。 つまらない。 味気ない。
うおーー!! こうなったら家事をガンガン済ませちゃってストレッチ&運動しちゃうぞ~!!←やりました。 約一時間×3セット ゼ~ゼ~

あ、題名と全く違う内容の文章になってしまった(笑) 写真は春らしい寄せ植えです。
シロタエギク・ボロニア・宿根リナリア・這性ロベリア・チュイランサス・這性ヤグルマギク
↑シロタエギクはいらないな~、店に行ったらとります。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-03-27 06:17 | 寄せ植え

這性ロベリアのハンギング

e0025655_7163776.jpg昨日作ったハンギングです。
店には春の花苗が充実してきました。 這性のロベリアも入荷しています(ハンギングの肩のあたりなどにある青い花です) 成長するとフワフワと暴れてとてもカワイイです。 これはノーブランドの苗ですがサントリーのロベリア「アズーロコンパクト」も秋まで休みなく咲き、人気です。

這性ロベリア・オステオスペルマム・コプロスマ・ミスキャンタス・ヘリクリサム・ハトスヘデラなど

今日次男が運転免許試験場に下見に行きました。 モチロン試験を受けようと思って行ったのですがハンコやら何やら忘れて明日また行くそうです(呆) 長男も試験を受ける時下見しました。 書類全て忘れたので(大呆) 運転免許試験を受ける時は必ず下見しましょう、って大学受験かーー!!
[PR]
by garden-kusaki | 2007-03-26 07:38 | ハンギング

日本フラワー&ガーデンショウ

e0025655_6174774.jpg幕張メッセで今日まで開かれている日本フラワー&ガーデンショウに行ってきました。
楽しかったですね~、でもちょっとびっくりしました。 だって出展しているブースの少ないこと、少ないこと。 通路も広く取ってるし。 でも知り合いにも会えたし、イロイロな講習を見ることができて勉強になりました。

ショウでは良いモノが撮れなかったので写真は先日私が作った寄せ植えです。
ペチュニア・ヒメウツギ・カルーナ・オステオスペルマム・ミスキャンタス
[PR]
by garden-kusaki | 2007-03-25 06:26 | 寄せ植え

じんだいフェスタ’07のハンギング

e0025655_6203975.jpg昨日は緊張しましたね~(汗)
ハンギング協会の大先輩ばかりがいらっしゃる中でのハンギング作り。
でもとっても勉強になりました。 これは伊藤商事のHB-35という容器だと思います。 苗は40ポットくらい入っています。

これは私が作ったハンギングです。
オステオスペルマム・マサキ・宿根リナリア・ヘリクリサム・チュイランサス・ブルーデージー・エスコルチア


e0025655_6351698.jpgずらずらっと並ぶと壮観です。
これが神代植物公園の正門ソバに飾られます。 花壇などもきれいに植え込まれるそうですよ~♪(3月31日~4月8日)
[PR]
by garden-kusaki | 2007-03-24 06:40 | ハンギング

ペチュニアのハンギング

e0025655_795390.jpg白いペチュニアがメインのハンギングです。
大きな花は色を押さえると派手過ぎないものができると思います。

ペチュニア・ヒューケラ・宿根ネメシア・ハゴロモジャスミン・イベリス・ミスキャンタス・ヒメツルニチニチソウなど

神代植物公園に行って来ました。 桜が咲く頃じんだいフェスタ2007(3月31~4月8日)という催しがあります。 公園正門の所に飾るハンギングを作りました。 めったに大きいハンギングを作ることがないのでとても勉強になりました。 写真は明日アップします。 お楽しみに~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2007-03-23 07:14 | ハンギング

ペチュニア(早!)のラウンド型ハンギング

e0025655_7174284.jpgこのハンギングを店で作っているとお客様がたくさん関心を持って下さいました。
「ふ~ん、こんなふうに作るの~」とか「根鉢を崩していいの~?」(植物によりますが、ほとんど大丈夫です)とか。

下に枝垂れる植物を入れ丸くなるような感じに作るとうまくいきますよ~♪

ペチュニア・プミラ・バコパ・ミスキャンタス・ハトスヘデラ・マーガレット
[PR]
by garden-kusaki | 2007-03-22 07:38 | ハンギング