「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年の二ゲラ

e0025655_6571338.jpgウチの庭です。 今年の二ゲラはピンクが多かったです。 また暖冬でしたので寒さで傷むことがあまりなく、たくさん咲きました。 

ブログを書く時に「ナンかおもしろいことないかな~」とか「なかったかな~」とか思うんですけど。 
ないです(きっぱり) 
あったんですけど記憶から消えています。 
夕方までに思い出せたら書こうかな~。 やめようかな~ ←はっきりしろって!(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-31 07:10 | ウチ

佐倉草ぶえの丘 バラ園

e0025655_53312100.jpg昨日は千葉の佐倉でハンギングのマスター会でした。
もうヘロヘロでしたけど遠足のような気持ちで行ってまいりました~♪

会場の入り口ではハンギングバスケットがお出迎え。
ミセバヤなどを使うアイデアがとてもステキです。

会場内の部屋で野村和子先生のお話を聞いてから(あ~すみません、ほとんど寝てました)バラ園を散策しました。


e0025655_5344720.jpg







たくさんのバラの中で気に入ったのがこのバラです。 渋くて和服の模様のようです。  和の庭に合いそうですよね。




さ~て新百合のレケットで仕事です。 今日は暑くなさそうなのでラッキ~♪ 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-30 05:55 | その他

オープンガーデン

e0025655_5311066.jpgウチの庭です。
昨日はたくさんのかたにおいでいただき、ありがとうございました。

今日は忙しいのでとりあえずお礼のみ。
また夜。

ふう。
ハンギングバスケットマスター東日本春のマスター会で千葉の「佐倉草ぶえの丘」に行って来ました。 バラの庭がきれいだったですよ~。 
明日アップしますね♪
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-29 05:32 | ウチ

ままずい!

e0025655_9145387.jpgあ~まだ何も用意できてないんですう。 オープンガーデンだってのに。 9時半になったらスーパー行きます。 


ふう、終わりました。 
昼ごはん食べてなかったなら今皆さんからいただいたゼリーやらケーキやらた~くさん食べちゃいました~♪ 私はゼリーや寒天のような「ブリブリもの」が大好きでいつも「洗面器いっぱい食べたい」と思っているのでシアワセ~♪♪

写真はウェルカム寄せ植えです(本当はYさん宅用に作った寄せ植えです。 オープンガーデンに来られてお持ち帰りになりました~)

ペンステモン・ユーフォルビア・ブラキカム・ブルースター・シッサスシュガーバイン・リシマキア・オキザリス
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-28 09:17 | 寄せ植え

ホームセンターとの違い

e0025655_5481982.jpg4月5月とホームセンターを何店か回って気づいたことがあります。
「やはりウチの店はいい」ということです。 品揃え、植物の状態、スタッフの資質などが全然違います(はっきりと自慢)  
ホームセンターは人が足りないからでしょうか、植物の管理が悪く入荷したての苗以外、私は買う気になりません。 もちろんキチンと植物を管理できているところもあるんでしょうけどね。 

ただ資材は巨大ホームセンターが品揃え豊富です。 土とか鉢とかガーデンテーブルとか。 くやしいけど(負けず嫌いなもんで)

さ~て今日はウチの店です。 かわいい植物達に会いにいこ~♪(これって皮肉?笑)
ベゴニア・ブラキカム・ペチュニア・ベアグラス・シュガーバイン・コンボルブルスクネオルム・クッションブッシュ・オレガノ
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-27 06:30 | ハンギング

来月の教室

e0025655_6373978.jpg6月の一般教室は「日陰のハンギング・観葉のハンギング」です。

6月10日(日)・14日(木)‥2時からの部に空きがあります

もしよろしければどうぞ!

今日はカインズ青梅店でハイポネックスの仕事です。 お近くのかたはいらして下さいね~♪←サクラになってね~(笑)

シッサスヘンリアーナ・レックスベゴニア・スパッティフィラム・ベアグラス・トラディスカンティアなど
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-26 06:45 | ハンギング

二階から見たアーチ

e0025655_7243243.jpgウチの庭です。 アーチには両側からクレマチスを絡ませています。右は「エトワールバイオレット」左はまだ咲いていない「マダムジュリアコレボン」です。 足元には白いバラ「緑光」です。

そしてアーチの中央に吊るしたカンパニュラは三男のプレゼントです。 母の日前夜に私に内緒で買いに行ったようです。 もう何日もたってますけど、改めて

「ありがとう」
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-25 07:44 | ウチ

「徹子の部屋」見ながら昼寝♪

e0025655_549106.jpg生徒さんの作品です。
リシマキアアトロパープレアをメインに渋くまとめてあります。 このかたはいつもご主人と仲良く楽しそうに二人で一つ作られます。(うらやましいゾ!!) 

リシマキアアトロパープレア・アカバセンニチコウ・ミスキャンタス・デュランタタカラヅカ

この頃思うんです。 「早くガーデニングシーズン終わらないかな~」って。 私はぐ~たらですのでウチでまったりすることが好きなんですが、なかなかそれができなくて。 あ~「徹子の部屋」見ながら昼寝したいよ~。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-24 06:01 | 教室

Yさんの庭

e0025655_6173261.jpgYさんのオープンガーデンに行ってきました。

入り口ではかわいいマンネングサがお出迎えです。


e0025655_6192178.jpg













Yさんはご主人様とガーデンファニチャーを作ったり、小物を作ったりして手作りで暖かみのある庭を少しずつ造っていらっしゃいます。 こちらのエアコンカバー兼飾りだなもモチロン手作り!! 飾ってある植物達もおっしゃれ~♪
 
e0025655_626402.jpg
こんなふうに壁をくり貫くことは良くしますがドアを付けるとは‥
伺う度に新しい構造物が増えていて本当に楽しみです。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-23 06:42 | 友人の庭

Aさん宅の庭

e0025655_673897.jpgバラをたくさん育てていらっしゃるAさん宅です。 アーチに絡ませたアンジェラがとても目を引きます。



e0025655_695261.jpg
















お隣との境のフェンスにもバラがたくさん。 クレマチスもとってもきれいです。

e0025655_612414.jpg


こうやって見上げるところにバレリーナをからませるととっても素敵です。 
マネしよう(笑)
 
昨日は私以外に10人のバラ好きのかたがたが集まりました。 「バラのトゲに埋もれて死んでもいい」くらいのかたがたですから(ちょっとオーバー笑?) 皆さんの会話について行くので必死でした。 でもとっても勉強になりましたよ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-22 06:29 | 友人の庭