<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日の教室

e0025655_5495418.jpg生徒さんの作品です。
四角い特徴的な鉢を上手に生かして作っていらっしゃいます。

ストロベリーキャンドル・クッションブッシュ・デュランタタカラヅカ・シュガーバイン・イポメアなど

昨日の売り場で

息子「おとうさん○○が見つからないよ~」
父「お前しっかり見つけたか? 努力しろ、努力」
息子「う、うん」
父「お前努力嫌いだろう。 お父さんも嫌いだ

努力せず私に聞いて下さい(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-21 06:01 | 教室

いい天気!

e0025655_614719.jpg生徒さんの作品です。
さり気なくってすてきです。 白っぽい器にアイビーゼラニウムとコクリュウが良く合ってますよね~。 ヒョロヒョロっと伸びたヒューケラの花茎もいいですね~。 

アイビーゼラニウム・コクリュウ・ヒューケラ・イチゴ

今日は教室です。
天気もいいし楽しい教室にしますよ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-20 06:34 | 教室

先日の教室

e0025655_633398.jpg生徒さんの作品です。 
赤とシルバーとダークな色の組み合わせがとてもキレイです。

アイビーゼラニウム・クッションブッシュ・コクリュウ・サルビアリラータ(こぼれ種でものすごく増えます)

e0025655_10234129.jpg












ウチの庭の二ゲラが咲き始めましたので5月28日(月)11時~5時オープンガーデンをします。
申し訳ありませんが多忙なためこの日一日とさせていただきます。 また大変申し訳ありませんが私の住所を既にご存知のかた、面識のあるかたとそのご友人に限らせていただきます(すみません、オープンガーデンって結構大変なんですよ~)
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-19 06:35 | 教室

国際バラとガーデニングショー’07(つづき②)

e0025655_5563989.jpg林の中の下草のように絡み合った植栽。 きれいです。





e0025655_611771.jpg













シダとヤマアジサイ→
もうたまりまへん。

最後は斑入りのヤツデ。 植物の組み合わせがうつくしかーーー!!

e0025655_625436.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-18 06:07 | その他

国際バラとガーデニングショー’07 (つづき)

e0025655_622689.jpg大きな株立ちの落葉樹を見ると心が和むのは私だけ? 
ガーデン部門の大賞を受賞されてました。




e0025655_628775.jpg













柱に巻きついたアイアンが素敵ですよね→

e0025655_6332095.jpg





丸いガラスの玉がポイントでしょうか。 アイアンの門扉の足元にロベリア?カンパニュラ(だったかな?) 涼しげです。



今日は教室です。 ちょっとお疲れ気味? なわけないでしょう(笑)

ーto be continued
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-17 06:45 | その他

国際バラとガーデニングショー’07

e0025655_6301129.jpg開会式に間に合うよう早めにドームに着きイスに座っていたら知り合いのUさんが関係者のかたにステージの側の席に案内されて来ました。 
「Uさ~ん、もしかして農林水産大臣賞?」
「そうなの」

きゃーー!! おめでとうございます。
努力家のUさんですからハンギングバスケット部門大賞受賞は当然とも言えますね。








e0025655_644520.jpg

後ろの赤い帯と黒い板にとても合っていて素敵ですね~。
それに観葉のハンギング! ムフフ、来月の教室の参考にしよう(6月の一般の教室は「観葉のハンギング」です←宣伝)










e0025655_6493758.jpg



微妙な色合いのペチュニアを上手く使いこないしてますね~。
さすがですね~。



今日も私は午後からドームです。 ハンギング協会のブースにいま~す。
胸に赤いバラを挿しているのが私です(ウソウソ)


ガーデン部門は見どころ一杯ですが「木ごころ」さんの「菜園」の植栽がきれいですよ~。
‥‥つづく
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-16 07:02 | その他

友人宅用ハンギング

e0025655_7231650.jpg友人に頼まれて作ったハンギングです。 届ける前にウチの勝手口でパチリ。 下のワイヤープランツは違う植物のほうが良かったですね。 写真を撮ると客観的に見ることができていいです。

スパッティフィラム・レックスベゴニア・ワイヤープランツ・トラディスカンティアなど

今日は国際バラとガーデニングショーの内覧会に行ってきま~す♪

良かったですよ~。 人が少なくてゆったりと見ることができました。 明日写真をアップしますね。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-15 07:30 | ウチの勝手口

あは、あは、あははは

e0025655_663491.jpg昨日の母の日は売れましたね~。
レジにあんなにお客様が並んだのは開店当初以来です。 夕方には売り場にめぼしい植物がなくなっちゃって。 寄せ植えもドンドン売れるから全然写真撮れなかったし。 やけくそで高い鉢で作った寄せ植えです。

でも‥心地よい疲れです。
全力を出し切ったスポーツの後のような。 疲れたけど結果が出たからニコニコ~みたいな。 

今日はボチボチ、ウチの庭仕事します。 あ、主婦もしなくちゃ。 主婦だったんだ(照)

リシマキア・キンギョソウ・ハトスヘデラ・マサキ・シッサスヘンリアーナなど
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-14 06:18 | 寄せ植え

Yさんの庭(つづき)

e0025655_612244.jpg蛸壷にアガベがーー!! 小屋の壁の前に置くことによって特徴的な色や形が際立ってホントに素敵。



e0025655_610463.jpg
















このヒョロヒョロッと伸びた不死鳥錦がいいでしょ♪



e0025655_6165194.jpg

窓辺に置いたさり気無い観葉植物などもセンス抜群! 「園芸がスキとー!!」って感じ(笑)





今日は母の日で~す。 店疲れそ(既にお疲れモードなんですけど)
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-13 06:24 | 庭巡り

Yさんの庭

e0025655_6454253.jpgYさんのオープンガーデンに行って来ました~♪

素敵な寄せ植えがお出迎え~。 左に写っている手と足はYさんです(笑)
「これはね~‥‥」



e0025655_6485827.jpg玄関脇の花壇には素敵な和の植物を中心として植えられています。 ヤマアジサイと他の植物との組み合わせがうしくしか~。






e0025655_6521484.jpgメインの庭にはガーデン用具などを入れる小屋があってそこには素敵な器にシュガーバインが‥

今日はカインズホーム多摩境店でハイポネックスの仕事です。 もし見かけたら声を掛けて下さいね~。

明日につづく
[PR]
by garden-kusaki | 2007-05-12 06:56 | 庭巡り