「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ポットフィートを使うといいですよ

e0025655_6435613.jpg朝からギラギラとした太陽が照りつけ今日も暑くなりそうです。

マンションのベランダなどに置いた寄せ植えはコンクリートの熱が直接伝わらないようにしたほうがいいです。 そういう時このポットフィートが役に立ちます。 コンテナの下に4つ置いています。 こうすれば下に風が通るしレンガなどを置くよりかっこいいです。

ニューサイラン・ヘンリーヅタ・黄金テイカカズラ・ニューギニアインパチェンス←暑っ苦しい色でスミマセン
[PR]
by garden-kusaki | 2007-06-30 06:52 | 寄せ植え

日陰に壺

e0025655_5122511.jpgうふふ、壺買っちゃいました~♪

花モモの木の下に置きました。 ここにはカシワバアジサイが植えてあったのですがナカナカ花芽がつかないので思い切って移動させました。 そして○マートの店のすみっこにあったこの壺をお手ごろなお値段で手にいれたのです。 クモの巣とかホコリつきまくりでしたけど「あ、これをあの暗いモモの木の下に置こう」と思ったのです。 これならもう花が咲かない~とイライラすることもありません。 木陰が明るくなったしね♪  
[PR]
by garden-kusaki | 2007-06-29 05:16 | ウチ

キバナコスモスの寄せ植え

e0025655_7191112.jpg人気があります、キバナコスモス。 丈夫で長く咲き続けます。 黄色いダイコンソウ、カラーリーフなどと合わせました。

さっき(夕方)地震があったんですけど。 震源地があきる野市ってちかーーい!! 震源地が近いと「揺れる」というよりドスンと何かが当たったような感じ。 
あ、夕飯の支度したく。 忘れてた(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2007-06-28 07:25 | 寄せ植え

しつこくウチの庭

e0025655_547336.jpgアカンサスが大きな花穂を伸ばしています。 お隣のアジサイ ミナヅキはまだ花が咲かないですけど先端を触るとプックリとして「あ~これは花芽だ♪」と感じ取れます。 





下は銅葉のディアボロと濃いピンクのペンステモンです。 

e0025655_5521772.jpg











昨日はハイポネックスの反省会と研修がありました。 病害虫と薬の話が聞けて有意義でした。 
秋も頑張るぞ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2007-06-27 06:00 | ウチ

ジニアプロフュージョンのハンギング

e0025655_61903.jpgジニアもいいですよ~。 霜が降りるまで咲き続けますからね~。 ただウドンコ病になりやすいので気をつけて下さいね~。 ハンギングや寄せ植えなら葉を少し摘んで風とおし良くするといいと思います。

ジニアプロフュージョン・シッサスヘンリアーナ・アルテルナンテラ・ジャスミン・斑入りロニセラ・ダールぺルグデージー

今日は都心のほうに行かなければならないのです。 帰りはどんなお土産買おうかな~♪

明大前駅構内がキレイになってイロイロなお店がありました。 おいしそうなパン屋さんやスープスタンドとか←さすが都会!! 「早く帰って夕飯の支度支度!」ってことで素通りしました(さすが主婦ですね~って普通?)
[PR]
by garden-kusaki | 2007-06-26 06:20 | ハンギング

ベロペロネのハンギング

e0025655_5583488.jpgエビみたいなベロペロネが好きなんです。 鑑賞期間が長いし形もおもしろいし。 ハンギングにするといいですよ~♪

ベロペロネ・ペチュニア・ヘンリーヅタ・ツルニチニチソウ・ロータスブリムストーンなど

先日のこと

私 「さ~て、やるぞーー!!  ではここで問題です。 一体私は何をやるのでしょう?」
長男「何でもいいけど常識の範囲内のことをしてくれ。 まさかこの炎天下に庭仕事?」
私(ドキッ!!)「あはは、そんな非常識な~」
長男「まさか家事?」
私 「非常識すぎる」
[PR]
by garden-kusaki | 2007-06-25 06:00 | ハンギング

6月の庭③

e0025655_6205439.jpgウチの庭です。
アナベル、斑入りのガクアジサイアジサイが咲き揃って間からメドウセージが顔を出しています。





e0025655_6271832.jpg












アナベルの先にはアーチに絡ませたクレマチス「エトワールバイオレット」です。 咲き始めより花が小さくなってそれもまたカワイイです。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-06-24 06:30 | ウチ

6月のウチの庭②

e0025655_819421.jpgウチの庭です。 
クリームイエローのヘメロカリスが咲き始めました。 夏らしい花です。
隣は立ち性のメギです。 




e0025655_8211619.jpg













種を播いてから3年、やっと咲きましたホリホック。 ツボミは真っ黒でしたが花は赤みががってますね。 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-06-23 08:35 | ウチ

6月のウチの庭

e0025655_93293.jpgヤマアジサイ紅(くれない)が赤く色づきました。 シマススキと後ろのトキワマンサクとの組み合わせがとても好きです。

白い花はアジサイ アナベルです。






e0025655_98585.jpg









玄関脇です。 この大きな常緑のシダは随分前に植えたものです。 芽だしの頃は葉が茶色くてきれいです。 

アスチルベも大好きでいろいろな所に植えています。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-06-22 09:19 | ウチ

ちょっと派手ですが

e0025655_6171417.jpg真っ赤なガイラルディアの寄せ植えです。 元気にとても長く咲いてくれます。 夏らしい派手な色です。

ガイラルディア・オレガノ・サザンクロス・イポメアなど


さ~て今日はどんなかわいいコ達に会えるかな~?
[PR]
by garden-kusaki | 2007-06-21 06:19 | 寄せ植え